方法論
映画の良し悪しを決めるのは観客ですが、一般の映画ファンは、演技や会話の質、プロットや編集の一貫性などについては幸いにも無知なままです。 ここに映画批評家が登場し、映画のあらゆる側面を専門的に、そしてほとんどの場合公平に分析して判断します。 そのため、本当に「悪い」映画を選択するために、SlotsMove のチームはそれらの映画を調べました。 ロッテン・トマトの批評家から支持率10%以下の作品。
レビュー集約ウェブサイトにはトマトメーターとして知られる評価尺度があり、映画の品質をパーセンテージで測定します。より正確には、プロの批評家からの支持率を測定します。 このパーセンテージは単純に肯定的なレビューの割合を表しているため、50% の評価をはるかに超える映画は良いと見なされますが、トマトメーターの下限にある映画は一般に悪いと見なされます。 通常、10% マークを下回る作品は批評家と観客の両方から嫌われます。
ただし、これは常に失敗するという意味ではありません。 また、追跡および公開されている全世界の興行収入も調査しました。 ボックスオフィスモジョ これらの映画が劇場でどのように上演されたかを確認するためです。 さらに、映画予算の数字は収益追跡プラットフォームと映画業界データ Web サイトの両方から得られました。 数字。 「直接ビデオ」映画として公開された映画や限定劇場公開された映画は含めず、少なくとも 20 件のレビューがあり、より広範囲に影響を与える重要な公開作品のみを選択しました。
興行収入の成功とは実際には何を意味するのでしょうか?
チケット販売による興行収入は、映画制作の数ある収入源のうちの 1 つにすぎません。 それでも、観客がその映画を好むかどうかを示すため、非常に重要です。 もちろん、多くの映画は劇場向けではありませんでした。テレビ映画、デジタル公開された映画、あるいは配給費や広告費を支払う余裕のない独立系の作品などです。
通常、興行収入のヒットとは、チケット販売で数億ドルをもたらす映画のことです。 2023年5月現在、興行収入が10億ドルを超えた映画が52本、全世界で興行収入が20億ドル以上の映画が6本ある。 これらが真の大ヒット作であることは明らかですが、クリエイターに数百万ドルをもたらした他の何百もの作品はどうでしょうか?
最大の利益を上げた映画が最も成功していると言えるでしょう。 The Numbersによると、『アバター』(2009年)は15億5,200万ドルの過去最高利益を記録し、次いで『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)が10億3,000万ドル、『スター・ウォーズ』エピソード2が続いた。 VII: フォースの覚醒 (2015) 推定利益は 8 億 4,180 万ドル。 しかし、制作規模が大きくなるほど、制作費、キャストとスタッフの給与、マーケティングとプロモーション、ストーリー権、映画音楽などのコストも大きくなります。
批評家から嫌われるハリウッド大作
批評家から低評価や悪い評価を受けた大ヒット作はたくさんあります。 ゴールデンラズベリー賞にノミネートされながら、オスカーにノミネートされる人もいます。 『ウォール街』はオスカー賞とラジー賞の両方を受賞した唯一の映画で、1987年にはマイケル・ダグラスがアカデミー賞主演男優賞を受賞し、ダリル・ハンナはラジー賞最低助演女優賞を受賞した。
『ジョン カーター』、『トゥモローランド』、『キング アーサー: 剣の伝説』、『グリーン ランタン』、『ウォーターワールド』は、興行収入で大失敗した映画のほんの一部です。 レビューは悪から中程度でしたが、後にウォーターワールドやジョン・カーターなど、これらの映画のいくつかはカルト的な人気を築きました。 それらと比較すると、悪名が根強く、評価がはるかに低い作品もあります。
の 絵文字ムービー M・ナイト・シャマラン監督の『エアベンダー』がその好例です。 ソニーが広く宣伝したアニメーションコメディー「The Emoji Movie」には5,000万ドルという巨額の予算がかかったが、公開されると、絵文字の生涯を描いた映画が実際にどれほどばかばかしいものであることが明らかになった。 Rotten Tomatoes ではわずか 6% しか稼げず、大失敗だったが、同時に興行収入は 2 億 1,780 万ドルに達した。 これは予算の4倍であり、悪い評価を受けているハリウッドの大作の中で最も稼いでいる作品であることを示唆している。
ファンタジー映画 ラストエアベンダー 』は2010年に公開されたが、ひどい演出、下手な演技、原作への敬意の欠如、さらには人種差別などの理由で広く拒否された。 この作品はシャマラン監督とニコロデオン映画によって依然として最低評価の映画であり、9つのノミネートのうち5つのラジー賞を受賞した。 Rotten Tomatoes での支持率は 5% ですが、予算は 1 億 5,000 万ドルと巨額でした。 しかし、わずか3億1,970万ドルしか稼げなかった。
アダム・サンドラーのコメディなどのいくつかの映画 大人たち そしてその続編 大人になった人 2、特に野心的なものではなく、批評家向けに作られたものではありませんでした。 2作品のスコアはそれぞれ10%と8%だが、観客からは好評を博し、興行収入は2億7150万ドルと2億4700万ドルとなった。 これは8,000万ドルの予算の3倍です。
もう一つの興行収入は、 カップル リトリート、ヴィンス・ヴォーン、ジェイソン・ベイトマン、クリステン・ベル、ジャン・レノなどが出演した2009年のロマンティック・コメディ。 この映画は概ね不評な評価を受けたが、7,000万ドルの予算で1億7,180万ドルの収益を上げた。
マーベル コミックの同名のスーパーヒーロー チームに基づいた、2015 年の ファンタスティック・フォー スタジオにとっては大きな失望だった。 1億2,000万ドルという巨額の予算をかろうじて回収し、全世界で1億6,790万ドルの収益を上げたが、レビューはほとんどが否定的だった。 現在、Rotten Tomatoes での 263 件のレビューに基づいた支持率は 9% であり、マーベル・コミックを原作とするすべての映画の中で最も評価の低い映画となっています。
速度 2: クルーズ コントロール 『』はまたも批評的かつ興行的に大失敗で、1億6,000万ドルの予算に対してわずか1億6,400万ドルしか稼げなかった。 大成功を収めたアクション映画の続編にはサンドラ・ブロックが主演しましたが、観客はキアヌ・リーブスの復帰を期待していたようですが、彼はそうではありませんでした。 この映画は否定的なレビューを受けており、トマトメーターでは現在わずか 4% しか評価されていません。 対照的に、オリジナルの映画は、わずか 3,000 万ドルという低予算で全世界で 3 億 5,040 万ドルの興行収入を上げ、批評的かつ商業的な成功を収めました。
キャットウーマン 成績はさらに悪く、この映画はゴールデンラズベリー賞に7部門ノミネートされ、そのうち4部門で受賞した。 これには、ハル・ベリーの演技がラジー賞に選ばれ、2014年の最悪女優トロフィーを彼女にもたらした。ロッテン・トマトでは、『キャットウーマン』の支持率は8%だったが、興行成績はさらに悪かった。 1億ドルの予算に対し、この映画は8,210万ドルの収益をあげ、経済的に大惨事となった。
利益をもたらした駄作
これらすべてを考慮すると、公式文書やインサイダー情報へのアクセスがなければ、映画の実際の利益を計算することは事実上不可能です。 このため、予算の 3 倍以上の興行収入がある映画に焦点を当て、「収益性が高い」と判断することにしました。
2023年に最も不評だったホラージャンルの映画の1つが、最も利益を上げた映画作品のようだ。 これは くまのプーさん:ブラッド&ハニー、トマトメーターでわずか 3% だったにもかかわらず、約 10 万ドルの予算で 490 万ドルを稼ぎました。 映画製作者らによると、実際の予算は10万ドル未満だったという。 人気の児童書『くまのプーさん』が 2022 年 1 月にパブリックドメインになったことを受け、リース・フレーク=ウォーターフィールド監督は、この物語をスラッシャーものに変えることを決意しました。 特に選ばれた劇場でのみ上映されたことを考えると、興行収入が490万ドル、つまり予算の49倍に達したときは誰もが驚きました。
1980年代のアクションコメディの名作『クロコダイルダンディー』の続編も真の興行収入を記録し、わずか1400万ドルの予算の17倍にあたる2億3960万ドルのチケット売り上げをもたらした。 その間、 クロコダイル ダンディー II 』のスコアは9%で、元の映画の89%と比べるとかなり恥ずかしい数字だ。
ランキング3位は1990年代 問題児批評家の総意は「意地悪で漫画の発明が絶望的に不足している」というものだ。 スコアが0%というのは実にひどいことだが、この映画は劇場では(少なくとも予算に比べて)好評を博し、予算1,000万ドルに対して7,230万ドルを稼いだ。 もうひとつの注目すべきエントリーは、 ムービー43、ヒュー・ジャックマン、ケイト・ウィンスレット、エリザベス・バンクス、エマ・ストーン、クリス・プラット、ハル・ベリー、リチャード・ギアなどのスターキャストをフィーチャーした奇妙な物語のコレクション。 残念ながら、これらの名前が映画をロッテン・トマトでわずか 4% しか獲得しないことを防ぐことはできませんでした。 それでも、全世界で 3,240 万ドルの収益を上げ、600 万ドルの少額予算であったため、興行収入としては成功を収めました。
パロディ フィフティ・シェイズ・オブ・ブラック と Epic Movie もトップ 10 に入っており、それぞれスコアは 4% と 2% に過ぎませんが、当初の予算の 4 倍以上の収益を上げています。 マーロン・ウェイアンズのヒット映画『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』のパロディー作品は興行収入2220万ドルを記録した。 壮大な映画 8,230万ドルを稼いだ。 ソニーが広く宣伝しているコメディーアニメ 絵文字ムービー 5,000万ドルという巨額の予算があったが、公開されてみると、絵文字の生態を描いたこの映画がいかにばかばかしいものであるかが明らかになった。 Rotten Tomatoes ではわずか 6% しか稼げず、大失敗だったが、同時に興行収入は 2 億 1,780 万ドルに達した。
酷評されたものの、なんとか予算の3倍以上を稼いだ他の映画は、 怖い映画 V (4%) チャーリー・シーンとリンジー・ローハン、 ダーティ・グランパ (10%) ロバート・デ・ニーロとザック・エフロン主演、「ミート・ザ・ペアレンツ」シリーズの3作目で最後の映画。 リトル・フォッカーズ (9%)。 デ・ニーロが再び主演し、ベン・スティラー、テリ・ポロ、ブライス・ダナー、オーウェン・ウィルソン、ダスティン・ホフマン、バーブラ・ストライサンドと共演したこのコメディは、1億ドルの予算に対して3億1,060万ドルを稼ぎ出し、三部作の興行収入は11億5,000万ドルを超えた。 。
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