タイトルの「レジェンド」という言葉の使用と、オーストラリアのアウトバックの西洋風の設定は、「フォート アパッチ」、「リオ ブラボー」、「ザ サーチャーズ」などの古典の影響を示しています。 それらの映画のように、手付かずの荒野での手付かずの入植者の闘争の物語には神話的なトーンがあります. この地域に秩序をもたらすように割り当てられた英国の将校が、妻から次のように警告されているのを耳にします。 それが示唆するように、この映画は、20 世紀半ばの前作よりも、男らしさ、植民地主義、不正、虐待の問題により批判的に取り組んでいます。 ルイザ・クリントフ役のジェシカ・デ・ガウ演じる軍の将校の妻は、映画製作者の見解の代表者であり、彼女が望んでいる私たちの見解の代表者に最も近い人物です。 人種、性別、虐待、歴史的不正のテーマを巧みに織り込みながら、各キャラクターを真に人間らしくするこの映画は、人間の強さと歴史の人間の代償について考えるよう私たちに呼びかけています.
モリーは子供たちと離れた小屋に住んでいます。 彼女の夫は、ある地域から別の地域へと家畜を移動させる「ドローラー」として、一度に何ヶ月も不在です。 パーセルは賢明にも、モリーが誰であるか、彼女にとって最も重要なことは何か、そして彼女が絶え間ない心配と断固たる決意の間の闘争を表現する人物になった理由について、行動や会話よりも多くのことを自分の顔のクローズアップで伝えています。 モリーがストーリー全体で繰り返し行っているように、侵入者に銃を向けているのを最初に見ます。 彼女は、彼女の所有地に近づく人は、彼女と彼女の子供たちから何かを奪うつもりであると疑う理由があります. 彼女の唯一の選択肢は、最初に素早く狙うことです。 「立っているところを撃ち、倒れたところを埋めます」と彼女は侵入者の 1 人を脅します。
しかし、その最初の出会いで、取るのは彼女です。 雄牛が道をさまよいました。 彼女はためらうことなくそれを目の間に撃ち、子供たちのために夕食を作ります。 ビーフの香りに誘われて次にやってくるのは、ロンドンから到着したばかりのクリントフ夫妻と夫のネイト (サム・リード) です。 彼らはモリーに彼らが害を及ぼさないことを意味すると説得し、彼女は彼らがとどまることを許可します。 彼らが話していると、彼女は子供たちを町に連れて行って食料を調達することを彼らに任せることにしました. そして、別の理由があります。 彼女はもうすぐ出産するので、彼らがそこにいないのが最善です。