スーパーヒーローの自己評価の夏がやって来たようだ。 映画の原型は現在、第 4 の壁を超えて 5 次元に入りつつあります (MCU のファスト フランチャイズとフェーズ 4 を参照)。 なぜ彼らはこんなことをしているのでしょうか? 古き良き精神分析のために。 スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース スパイダーマンのサターンリターンです。
この映画はその出来事を直接的に引き継いでいますが、 スパイダーマン: スパイダーバースへ この物語を説明するのにスパイダーマンというあだ名を使うのは奇妙に感じます スパイダーバースの向こう側。 これは、1962 年以来コミックの表紙を飾ってきた数多くのスパイダーマンを満喫する映画です。。 取締役 ロードとミラー その壮大な正典をよく知っており、これらのオルタナティブの1つで物語を開始し、グウェン・ステイシーのスパイダーウーマン(素晴らしい声を出しています)にぶつかります ヘイリー・スタインフェルド)共同主導する。 グウェンは、ピーター・パーカーを救えなかったり、警官の父親とやり取りしたりして、スパイダーの伝統的な悪い時期を経験しています(シア・ウィガム)彼自身も、ピーターを「殺害」したマントを着た十字軍の正体を暴こうと必死だ。 グウェンは当然のことながら、かなり落ち込んでいます。 その後、グウェンの地球はハゲワシによって侵略され(ハゲワシがグラフィックアーティストのレオナルド・ダ・ヴィンチによって描かれた場合)、その直後にスパイダーマン 2099(別名ミゲル、声の出演)が続きます。 オスカー・アイザック)、ジェシカ・ドリュー(イッサ・レイ)、多元宇宙からスパイディがここに来て、その悪者を捕まえて元の場所に戻します。 現実の出来事によりグウェンは手を出さなくなり、彼女はオープニングクレジットが流れる前に異次元警察チームに加わることになる。
次に、ブルックリン唯一のスパイダーマン、マイルズ モラレスにチェックインします (シャメイク・ムーア)、彼は叔父の死に動揺しており、グウェンに再び会うことを切望しています。 マイルズは、将来の教育計画を立てる代わりに、現在の息子である代わりに、次のことに対処しなければなりません。 ザ・スポット (ジェイソン・シュワルツマン)、スパイダーマン(なんとバニラ)に恨みを持つ地元の悪役で、次元の穴に覆われ、悪役の雰囲気を見つけるのに苦労しています(おそらくそうではない)。 もちろん、スパイダーバースでは悪役たちが危機を経験することになりますが、これはすでに愛されている優しいスーパーヒーローの神話を最も内省的に表現したものです。 しかし、 ザ・スポットの危機はスパイダーバース全体に影響を与え(エヘム)、マイルズはグウェンと再会し、新しいオルタナティブたち(特に、 ダニエル・カルーヤのスパイダーパンクと カラン・ソニットのスパイダーマン インド)は、人々を救うため、または時にはただ…物事が起こるのを待つために、世界の間を飛び越えます。 スパイディの存亡の危機がマイルズの心に重くのしかかる中、「どこへ行っても、そこにいるよ」というフレーズがこれほど心に響いたことはかつてなかった。 スパイダーマンの近くにいる人たちはいつも苦しんでいるようだ。 マイルズはその本質的な教義にあえて挑戦し、こうでなければならないのか、と問いかけている。 ミゲルは、たとえばスパイディのクソを見たことがあると言うが、その通りだと答えるが、グウェンとマイルズは、それぞれ個人的に苦しんでいるが、一緒にいるとより強くなれることを学び、そのサイクルを断ち切りたいと考えている。
上記により、 スパイダーバースの向こう側 爆笑のような暴動であるにもかかわらず、憂鬱に聞こえるかもしれないが、重みのある内省と喜び、ばかばかしさ、大量の視覚的ギャグのバランスを巧みにとっている。 映画が始まって45分くらいで、私の後ろにいた小さな子供が「これは面白い!」と叫びましたが、彼らは間違っていませんでした。 スパイダーバースの向こう側 とても絆の深い経験です。
そして、主役を埋めてしまえば、このアニメーションがいかに美しいかを言葉で十分に伝えることはできません。 アート スタイル、バップ、そして驚異的なトランジションがパネルを通して視聴者を引き込み、先へ先へ進むと、まるで千のプリズムの虹の暖かい輝きを浴びているかのようです。 漫画本は長い間芸術作品とみなされてきました。 スパイダーバースの向こう側 これがスリリングな命を吹き込みます。 これほど素晴らしいと言える映画はほとんどありません。
そうは言っても、 スパイダーバースの向こう側 それはまた、感覚への消耗的な攻撃でもあります。 人生の苦悩と喜びのすべてがこの鮮やかな形式でまとめられると、ほとんどのスーパーヒーローの物語よりも感動的な物語が生まれます。 スパイディたちは常に危険にさらされ、色はますます明るくなり、音楽は鳴り響きます。 ありがたいことに、次のジョークが飛び出す前に、時折考えをまとめるためにアクションが一時停止します。 そして全体を通じて、グウェンとマイルズは常に変化せず、ただ 1 つの世界に縛られずに自分たちの感情に縛られています。 彼らの優しい関係とプライベートな苦悩が優雅に探求されており、2 人の登場人物が同様の問題にどのように対処するかを直接比較するのは非常に賢明な選択です。
映画はクリフハンガーで終わり、3番目のアウトで、 スパイダーマン: ビヨンド・ザ・スパイダーバース2024 年に予定されています。待ちきれません。