「ザ・ラウンドアップ」では、リー演じる樽胸の反逆者警官マ・ソクドが、別の凶悪な悪党の群れを打ち破る。 新しい続編「ザ・ラウンドアップ:ノー・ウェイ・アウト」は、よりエピソード的なスリルを提供するが、「ザ・ラウンドアップ」のように、リーのいないシーンは時間の無駄のように感じられる。 どちらの「ザ・ラウンドアップ」映画もかなり一般的で、ドタバタ風の暴力が十分に描かれているわけではありませんが、「アウトローズ」は魅力的な悪役と使い込まれたアンサンブル・キャストが特徴です。 「ザ・ラウンドアップ:ノー・ウェイ・アウト」は、「ザ・ラウンドアップ」のわずかに洗練されたフォーミュラを改良しているわけではありませんが、喉越しが少しスムーズで、明らかに滑らかです。
マーのような卑劣なキャラクターを応援したくなるのは、シーンを盗む性格俳優であるリーだけだ。 マーは、悪役の手首を鳴らしたり、(多くの場合文字通り)部屋の向こう側に放り出したり、ドア、机、窓などに体当たりしたりして悪役を探し出します。 彼は自分自身を説明するのに時間を無駄にはせず、同僚、目撃者、情報提供者、または自分が取り締まっている容疑者に対してではありません。 マーさんは簡単にひるみ、ため息をつきます。なぜなら、面倒な警察の手続き上の煩雑な手続きをすべて打ち破るのに十分な強さを持っているのは彼だけだからです。 「ザ・ラウンドアップ:ノー・ウェイ・アウト」では、日本のヤクザは、窃盗のパートナーである韓国人のホワイトシャーク一族から、中毒性のある新しいクラブドラッグであるハイパーの盗品を回収するために、無慈悲な殺し屋リッキー(青木崇高)を送り込む。
すぐに、マは清潭でのハイパーの販売を誰も止めなかった本当の理由を発見します。ホホジロザメ一族は守られているだけでなく、仲間を殴る汚職警官チュ・ソンチョル(イ・ジュニョク)によって積極的に助けられていました。最初の現場で警察官がバールで射殺され、警察官であることが判明するのは約30分後だった。 この種の質問と回答のひねりは、ドン・リーをたくましい遠いいとこのように見せる物理的なコメディールーティンや一方的な殴り合いのような、単純な夏の映画の楽しみに依存しているこれらの映画の効果主導の性質を物語っています。ジョー・ドン・ベイカーとワンパンマンの両方。