前作と同様、『アクロス・ザ・スパイダーバース』には3人の監督がクレジットされている:『イントゥ・ザ・スパイダーバース』のプロダクションデザイナー、ジャスティン・K・トンプソン、ピクサーの『ソウル』の共同監督兼脚本家のケンプ・パワーズ、そして『コラの伝説』ストーリーボードアーティスト兼キャラクターデザイナーのホアキン・ドス・サントス。 と話す コライダー、トリオは、映画を時間内に完成させることができたのは、本当に彼らの多様で補完的な背景のおかげであったと説明しました(または、さらに言えば、そもそも完成させることができました)。
当然のことながら、書かれたテキストをビジュアルに翻訳するという経歴を考慮すると、サントスは主に「書かれたものを取り出して翻訳し、それをスタッフに広めて、脚本がすでにうまくいっているものに追加すること」に重点を置いていると述べました。 トンプソンも同様にプロダクション デザインのノウハウを活用したため、パワーズは自由になって映画のキャストに注意を向けることができました。 これは彼が「とてもやりがいを感じていた」ことであり、これまでアニメーション(『ソウル』など)や実写(レジーナ・キングの素晴らしい出来栄えの監督デビュー作『ワン』など)の両方のプロジェクトで何度も俳優たちと緊密に協力してきたからだ。マイアミの夜」、パワーズはオリジナルの舞台劇に基づいて書いた)。
パワーズ氏は、3人が同じ認識に達すると(「私たち全員が最初から同じ映画を作りたかったと思います」とトンプソン氏は述べた)、「そのアイデアを実行するために専門分野に分かれた」と語った。 彼が追加した:
「それで、私はキャストたちとレコーディングセッションを行って、その後座っています。 [the] で編集する [editor] マイク・アンドリュースと [co-writer/producer] フィル [Lord]、それを一緒にカットして、ジャスティンがビジュアルにもっと取り組んで、ホアキン — ご存知のとおり、私たちは概念を考えて一緒に作業し、実際に実行するために分割したような感じでした。」