ソニー経由
いつ スパイダーマン: スパイダーバース 2018年のリリース時には賞賛を浴びせられ、その賞賛は熱烈でありながら集中的でした。 人々は主に、IP マッシングのうねりの中で、特異なアート スタイルと意義深いキャラクター作品に魅了されました。 ジェームズ・ガンは本作を「これまでに作られた最高のスーパーヒーロー映画」と称し、実際、ワイルドな不遜から苦労して得た悲哀まで巧みに変化していく、最高傑作のように感じられることが多かった。 それでも、あるレベルでは、この映画は依然として、私たちがこれまでに何度も見た、比較的伝統的な起源の物語でした。 その続編、 スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバースは、自らの現状をひっくり返すために世界を旅し、最終的にそのビジュアル的な野心と一致する、真にユニークで、時には壊滅的な物語を紡ぎます。
面白いことに、 スパイダーバースの向こう側 ジャンプから印象づけることを急ぐことはありません。初期の段階で地に足の着いたキャラクターを構築し、彼らの行く手に具体的な現実の障害物を置くというオリジナルと同じ戦術が使用されています。 約2時間30分というこの作品は、アメリカの大手スタジオが公開したアニメーション映画としては最長であり、ローテンポな第一幕は脚本家のフィル・ロード、クリス・ミラー、デヴィッド・キャラハムの自信を示唆している。 彼らは本当にワイルドな何かを抱えていますが、必要なテーブルセッティングがなければ、それが適切な感情的な重みを持たないことを知っています。
一番上の唯一の本当の驚きは、この物語がヘイリー・スタインフィールド演じるグウェン・ステイシーの視点から語られるということだ。彼女は友人のピーター・パーカーの死を悼み、自分の分身を逮捕しようと躍起になっている警察署長である父親との関係を築こうと奮闘している。スパイダーウーマン (友達にとってはスパイダーグウェン)。 彼女はもう自分の世界に馴染めないと感じており、これはマイルズ(シャメイク・ムーア)も感じていることだが、マイルズは一度世界を救った後、両親(ブライアン・タイリー・ヘンリーとルナ・ローレン)のイライラするほど有限な期待から自分を解放したいと思っている。ベレス)。 マイルズはスパイダー仲間がいなくて寂しいので、グウェンがポータルを作る悪役ザ・スポット(ジェイソン・シュワルツマン)を監視するために彼の世界に現れると、アクションがさまざまな現実を駆け抜け始めたとき、マイルズはじっとしているつもりはありません。
プロットについてこれ以上語ることは、映画制作者が用意している多くの驚きに悪影響を与えることになるが、後半には芸術的な革新と同じくらい多くの物語のヘアピンがあると言っても過言ではない。 視聴者は、マイルズ自身の起源を別の観点から見ることができる詳細を含め、スパイダーバースの神話についてさらに学びます。 それぞれの啓示は、主人公たちがどのようなヒーローになりたいのかを形作る新たなジレンマを巧みに主人公たちに提示します。 多数のために戦う者、少数のために戦う者、またはどちらもできると考える者。何よりも個人的な負担が大きい。
作家らはまた、いくつかの重要なメタテーマを物語に織り込み、スーパーヒーローの大ヒット作がなぜほぼ同じストーリーを何度も繰り返す傾向があるのかを考察している。 英雄が規範の変更を強制したら、宇宙は崩壊するでしょうか? その悲惨な結果が主人公の潜在能力を最大限に発揮できないのであれば、そうすべきなのかもしれません。
この映画が従来のコンピュータ アニメーションの扉をどのように吹き飛ばしたかについては多くのことが書かれるでしょうが、アート スタイルの飛躍を軽視することはできません。 私たちは、1 秒あたり 24 フレームと 12 フレームの間で切り替わる、クロスハッチで落書きのタグが付けられたマイルズの世界に慣れています。 しかし、グウェンの世界はより現実的で、不正確な線画が思い出させます。 ベルビルの三つ子 そして境界線に収まることを拒否する幅広いペイントストロークは、彼女の気分に応じてにじみ、広がります。 (ある特定のシーンでは、聴衆から息が上がった。それは、待ち望んでいた和解の裏側で真っ白に血を流しているアパートのショットに過ぎない。)
ニューヨークとムンバイがつながった世界もあり、世界を定義する複雑なパターンが存在します。 スパイダーバースの向こう側の最も濃縮されたカラー作品。 他の多くのデザインの中には、昔ながらの 4 色漫画スタイルや、不規則な白黒の手描きのアニメーションもあります。 ところどころに実写の映像もあります。 全体が泥のように見えないのは、ホアキン・ドス・サントス、ケンプ・パワーズ、ジャスティン・K・トンプソン監督の功績です。 その代わりに、さまざまなアニメーション スタイルが注意深く展開されているため、私たちの脳はキャラクターをそれぞれの世界に関連付け始めます。たとえば、ダイブバーのバスルームの壁に貼られた雑誌の切り抜きを丸石で組み合わせたように見えるスパイダー パンクなどです。
残念なことに、たとえ壮大なランタイムであっても、すべてがあまりにも早く終わってしまいます。突然のエンドクレジットは、視聴者が映画の終わりに感じたのと同じ憤りを引き起こします。 バック・トゥ・ザ・フューチャー パート II と マトリックス リローデッド — それらがクリフハンガーだったというだけではありません(スパイダーバースを超えて 来年3月に物語が完結する予定)だが、それらの物語も同様に元の映画の確立された科学を再構築しており、「to beContinued」が勢いを台無しにする前に、はるかに奇妙な道を切り開き始めていたからである。
一部のクリフハンガー映画では、自然な停止点のように感じられるところで終了するという微妙な技術を学んでいますが、 スパイダーバースの向こう側 ただ風に巻かれて落ちてしまうようです。 さらに悪いことに、この映画は、語り手がアークを経験することによって、ある種の解決に達したことを示唆しています。 しかし、その弧はもどかしいほど表面レベルに感じられます。 キャラクターが道を選択することは、ナレーションで物事の見方が変わると主張しているのと同じように、視点が変わることと同じではありません。 感情的な動揺がぎっしり詰まっているが、最後の瞬間に得られる満足感は純粋に巧妙な陰謀の結果であり、心の変化ではない。
提供された富の略奪にもかかわらず、 スパイダーバースの向こう側、半分物語として判断するのは依然として困難です。 私たちは、完全なる傑作の初期部分を見ているのかもしれない、あるいはもしかしたら スパイダーバースを超えて 多くのスリークエルと同じ運命をたどり、宇宙の秩序を回復しながら慣れ親しんだ世界に戻ることになるだろう。 の スパイダーバース チームはできれば、規範を揺るがすというミッションステートメントを最後まで貫いてほしい。 結局のところ、同じペースを何度も経験させずにヒーローの解決策を見つけることができないのであれば、スーパーヒーロー映画にはあまり未来がありません。 そしてマイルスも同様だ。
素晴らしい
『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は、その現状を覆すために世界を旅し、最終的にそのビジュアル的な野心と一致する、真にユニークで、時には壊滅的な物語を紡ぎます。
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