ウェス・アンダーソンの最新作は、「宇宙の荒野」の驚異と恐怖を描いた映画の、50年代を舞台にしたゴージャスなロシア人形だ。
Farah Cheded 著 · 2023 年 6 月 2 日発行
この記事は、2023 年カンヌ国際映画祭に関する取材の一部です。 このエントリーでは、ファラ・チェデッドがウェス・アンダーソンの『アステロイド・シティ』をレビューします。
ある時点で ウェス・アンダーソンさんの 小惑星 街、作家コンラッド・アープ(エドワード・ノートン)は、現在取り組んでいる演劇を「無限について」と表現しています。 これは、ウロボロスのような構造を持つアンダーソンの映画にもぴったりの説明です。この映画は、コンラッドの劇 (「アステロイド シティ」とも呼ばれる) の製作に関するテレビ番組として始まりますが、この入れ子構造はすぐに崩壊し、フルメタになり、キャラクターがフレーミングデバイスの境界を侵犯し、その中での自分の位置に疑問を抱きます。 中心となる演劇と同様に、この映画は、物理的 (つまり宇宙空間) と形而上学的両方の「宇宙の荒野」を見つめることで時折麻痺するような不安と超現実性についての映画です。
の設定 アステロイドシティさんの 最小のマトリョーシカ人形(劇)は、タイトル通りの町であり、砂漠の小さな前哨基地であり、5000年前に隕石が衝突したことにちなんで名付けられた原爆実験場でもあります。 この劇は、宇宙開発競争のスターターピストルが鳴り響いた1955年の一週間を舞台に、この国で最も若く最も優秀な発明家を表彰するジュニアスターゲイザー大会が開催されていた。 そのような天才児の一人がウッドロウです(8年生さんの ジェイク・ライアン彼は、米国旗のような「普遍的なメッセージ」を全世界(おそらく主にソ連)が見ることができるように月面に投影できる「星間広告」装置の発明で表彰されている。 ウッドロウには 3 人の妹と、戦場フォトジャーナリストである父親のオーギーが同行しています。ジェイソン・シュワルツマン)、彼は悲しみで身動きができなくなっており、母親の死について子供たちに知らせる適切なタイミングをまだ見つけていません。 やがて死別を知った子供たちは、ストイックだが温かい祖父スタンリー(アンダーソンの新入社員)に導かれながら、最終性と無限性の間の対立として感動的に立ち向かう。 トム・ハンクス)。
この大会ではダイナ・キャンベル氏も栄誉を授けられています(グレース・エドワーズ)、ウッドロウは世界を揺るがすような関係に陥ります。 ムーンライズキングダム彼の発明の壮大な計画に深く感動的な影響を与えるスタイルの最初のロマンス。 ダイナは母親のミッジと一緒に町にいます(スカーレット・ヨハンソン)、少し大げさな俳優ですが、次の役の精神に乗り出そうとする中、彼女のキャラクターは「内面に黒目を持っている」ため、黒目にペイントして歩き回っています。 オーギーと同じように、ミッジにも憂鬱の深い井戸がある。 子供たちが心を通わせるのと同じように、彼女は彼を元気づける効果をもたらします。感情を扱う彼女の専門的な器用さは、この恐怖に満ちた未亡人が自分の封じ込められた感情の栓を抜き、不確実な未来に直面するために必要な模範となるのです。
アステロイドシティでは、スティーンベック家とキャンベル家に、町の常駐兵士を含む非常にアンダーソン的な人物像が加わっている (ジェフリー・ライト と トニー・レヴォロリ)、科学者(ティルダ・スウィントン)、カウボーイ (ルパート・フレンド)、地球外生命体、そして地元の人々(スティーブ・カレル と マット・ディロン)。 この劇の俳優の中には、コンラッドのドラマの舞台裏で自分自身を演じて兼業をしている人もいる。例えば、シュワルツマンは俳優のジョーンズ・ホールでもあるが、彼はオーギーの役に非常に悩まされ、役柄を壊してセットのドアを通って相談をするほどだ。この劇の演出家シューベルト(エイドリアン・ブロディ)。 おそらく映画の論文ステートメントの中で、シューベルトはジョーンズに、戯曲を理解できなくても問題はない、ただ続けなければならない、と語っている。
ありがたいことに、このすべてのメタ性を把握しておくのは簡単です。 アステロイドシティ テレビ番組内劇と番組自体の間に明確な視覚的境界線を確立します。 ニューヨーク市を舞台にしたメイキングシーンとは対照的に、陰気なテレビ司会者がナレーションを担当する(ブライアン・クランストン)、ほとんどの場合、箱型の白黒 4:3 アスペクト比で撮影されています — 撮影監督 ロバート・ヨーマン ポール・サイモンが「世界中が晴れた日だと思っているだろう」と物欲しげに歌ったフィルム素材、コダクロームを彷彿とさせる、輝かしい太陽にさらされたワイドスクリーンで劇のシーンを撮影している。
ノスタルジーの感覚はここで終わりません。 アダム・シュトックハウゼンのプロダクションデザイン、 ジュリー・ダートネルさんのヘアとメイク、そして ミレナ・カノネロの衣装チームは、私たちをその時代に十分に浸らせてくれます。 特に、後の 2 つの部門の作品は、ジェームズ ディーンやキム ノヴァクのような時代の象徴的なイメージにまばたきしながら言及しています。 めまい、 そして妻ビーター姿のマーロン・ブランド。 アステロイドシティ皮肉を込めたコールバックは登場人物の名前にまで及び、アンダーソンは歴史の本をミキサーに投げ込むことで辿り着いたようだ(例:ウッドロウ・リンドバーグ・スティーンベック、アスキス・イーデン、メルセデス・フォード)。 さらに、その前に、 アステロイドシティ 時代錯誤的なほどメタになっているが、映画の(最後ではなく)冒頭にクレジットが流れ、新しい幕の始まりとオプションの休憩を知らせる様式化されたインタータイトルがあり、当時の産物のような構造さえしている。
アンダーソンのすべての映画に当然のことですが、視覚的な楽しみがたくさんあります。 アステロイドシティ そして、十分に理解するために繰り返し鑑賞することを要求します(特に、いたずらな細部に満ちたシュトックハウゼンの素晴らしい作品)。 さらに議論の余地があるのは、このスタイルすべての内容です。
これは、その議論を最終的に解決する映画ではないかもしれない。どちらかといえば、アンダーソンはここで感情に対する特異なアプローチに徹底的に取り組んでおり、それにもかかわらず、明らかに現れている痛烈さの一部は、映画がこれほど広大なもつれを抱えていることによって拡散されている文字の。 別の意味でですが、 アステロイドシティ アンダーソンの非信者を改宗させるのに必要なものを持っているかもしれない。 彼のすべての登場人物(そして私たち)を悩ませる実存的な不安の探求は、ここでの作品ほど直接的なものはありません。 アステロイドシティさんの 無限の驚異と恐怖を呼び起こす二方向のアプローチ(科学的なものと精神的なものの絡み合い)も、アンダーソンの他の映画よりもその視野をより広く感じさせます。 さらに、この破滅的な状況の中で自分自身の何かを見ずにいることは困難です。あるいは、決定的に重要なことですが、愛、つながり、好奇心、そして何があっても前進するという反抗的な中心に元気を取り戻すことは困難です。
アステロイドシティ 』は2023年6月16日に劇場公開を開始する。 映画の予告編はこちらからご覧ください。
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