『アクロス・ザ・スパイダーバース』を見ていると、『マトリックス リローデッド』で感じた沈み込むような感覚を感じる人もいるかもしれない。 どちらも、前作の内容を再定義するゲーム終盤のひねりを加えています。 「スパイダーバース」は、魂の中にヒーローイズムを持つ人がどのようにしてヒーローになれるかを描いたものでした。 「アクロス・ザ・スパイダーバース」の最後のひねりは、スパイダーマンの世界には確かに運命論の感覚があることを主張しています。 ヒーローと悪役は非常に厳密な状況認識によって生み出され、スパイダーマンをスパイダーピープルたらしめている特定の死を守るという点では、『スパイダーマン 2099』は正しかった。
ただし、誤解しないでください。 「リローデッド」も「アクロス」も、そのスタイル、アクション、そして野心という点で名手です。 どちらの映画も底知れぬほどクリエイティブで、見た目も素晴らしく、溢れんばかりの目玉から溢れ出るまったく新しい映画のようなビジュアルに観客はよろめきながら劇場から出てきます。 実際、どちらの映画も、あまりにも多くの創造性が 1 か所に凝縮されているため、視覚的に少し疲れてしまう人もいるかもしれません。 ビジュアルだけでも、多くの人は心のこもった実質的なものを摂取したと感じるかもしれません。
『アクロス・ザ・スパイダーバース』は不安定な状況にある。 もしその意図された第二部(『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』と呼ばれる)がそのひねりを知的に扱っているのであれば、『アクロス』は失望を回避するだろう。 もし『マトリックス レボリューションズ』のように、プロットや神話に偏るなら、おそらく『スパイダーバース』映画は、評価は高いものの、最終的には印象的で革命的なオリジナル作品の劣った続編に追いやられることになるだろう。
確かなことを知るには、2024 年 3 月まで待つ必要があります。