『アクロス・ザ・スパイダーバース』には見どころがたくさんありますが、私にとってそのビジュアルスタイルとスケールは最高の部分です。 この映画は、マイルズとグウェンの物語の核となる人間関係のドラマと心を損なうことなく、壮大に感じられます。 そして、60 年にわたるスパイダーマンの歴史から文字通り何千ものスパイダーピープルが活躍することとは別に、物語は 6 つの異なるタイムラインにまたがります。 長編監督デビュー作となる 3 人の映画監督にとって、これはまさに挑戦すべき大仕事です。
したがって、サントスと彼の共同監督たちが試合に臨むにあたって緊張していたと言うのは、いささか控えめな表現だろう。 トリオが話しかけたのは、 IGN 「アクロス・ザ・スパイダーバース」に対する不安について語り、続編に対する具体的な懸念を明らかにした。 ケンプ・パワーズが言うように、「私にとって、この作品について一番不安だったのは、人々が暗すぎると言うことだった。しかし、ジャスティンが言ったように、それは人々に次の映画に行きたいと思わせるためにも必要なことだった。」
この映画は確かに完全に気楽なわけではなく、オスカー・アイザック演じるミゲル・オハラ、別名スパイダーマン2099は、さまざまな点で真に脅威的で吸血鬼のようなオーラを伝えています。 一方、映画の中心的な悪役ザ・スポット(ジェイソン・シュワルツマン)は、マイルズが言うところの賢明でひび割れた「今週の悪役」から、映画の終わりまでに無政府状態と腐敗の恐ろしいビジョンに変貌する。 しかし、パワーズが言及していると思われるのは、マイルズが自分の世界に戻ったと信じているが、実際には父親が亡くなり、邪悪なバージョンの自分がいるという別の現実に転送されていることを発見するツイストエンディングです。プラウラー — マイルズ自身のタイムラインに遡る、亡くなった叔父の極悪非道な分身。 そしてその間ずっと、スポットは主人公の父親を殺すためにマイルズの実際の宇宙に旅行しています。 かなり暗い内容です。