「モンスターズ・インク」 最後は、ランダルが罪を犯したために人間の世界、つまり私たちの世界に追放されることで終わります。 私たちはこれが映画「モンスターズ」で何度も行われるのを見てきましたが、毎回、モンスターはモンスターの役割を演じ、モンスターに対する人間の先入観の中に自分自身を確立する以外に手段がありません。
「モンスターズ・インク」では、イエティというキャラクターが、それほど忌まわしいわけではないにもかかわらず、忌まわしい雪だるまとして人生を送っているのが見られます。 そして、「モンスターズ ユニバーシティ」では、マイクとサリーが人間の世界に閉じ込められると、不気味な照明と不気味な映像があふれる、1980 年代のホラー映画をそのまま再現したサマーキャンプにいることに気づきます。 脱出する唯一の方法は、サリー自身がキャンプファイヤーの物語のモンスターになることです。
ランダルはどうやって人間の世界に適応するのでしょうか? そうですね、繰り返しになりますが、彼はクローゼットが好きで、子供が大嫌いで、おそらく心の中には復讐心に燃えており、いわゆる「ブギーマン」という人間の先入観に完全に当てはまります。 靴が合うなら、ランドールはそれを履くべきだとおそらく思ったでしょう。 そして、話し相手となるモンスターもなく、代わりに彼を憎み、恐れる奇妙な文明の影で孤独に暮らしていると、彼が役の中に我を忘れて、子供たちがいつもそう思っているモンスターになってしまうのは当然だ。
つまり、彼はこれまで得意だった唯一の仕事、つまり子供たちを怖がらせて死ぬことを実行することに時間を費やしていることになりますが、今では文字通りそれを行っています。 彼のあるタイプのモンスターから別のタイプのモンスターへの変身、そしてある世界から別の世界への横断が、ディズニーのファミリー向けピクサーからディズニーのホラー向けの20世紀まで、あるスタジオから別のスタジオへ横断するというメタテキストの形式を取るというのは、なんともふさわしいことだろう。スタジオ。