続編として説明されていた初期の報道とは対照的に、「ウィジャ: 悪の起源」は実際には 1960 年代後半 (「ウィジャ」の出来事のほぼ 50 年前) を舞台にした前日譚です。 マイク・フラナガンも時代設定を非常に重視していました。 フラナガン監督は、ユニバーサル・ピクチャーズが1963年から1990年まで使用していたひび割れたビンテージロゴで映画の冒頭を飾ったことに加えて、こう語った。 エスクァイア 2016年、彼と頻繁に撮影を担当するマイケル・フィモニャーリは、ステディカムのような現代テクノロジーを避け、「アンティークレンズ」を使って『悪の起源』を撮影したと発表した。 代わりに、彼らは 60 年代から 70 年代初頭に一般的に使用されていたテクニックに限定し、ズームやジオプター分割ショットでサスペンスを作り出しました (上の画像を参照)。
「ウィジャ」シリーズを立ち上げようとしてクリエイティブ面で破綻した試みではなく、全力を尽くして「オリジン・オブ・イービル」を作った後、ユニバーサルがそれを何と呼びたいかを知ったとき、フラナガンがどのように感じたか想像できるだろう。 彼は、ブラムハウスの代表ジェイソン・ブラムがどのようにしてこのニュースを自分に伝えたかを、 彼のタンブラー:
映画が終わった後、ブルムから電話がかかってきたことを覚えています。 ユニバーサルは、2という数字が面白味を損なうのではないかと懸念し、結局この映画を「ウィジャ2」と名付けないことに決めた。 その代わりに、彼らは大きく方向転換した。映画のタイトルは「ウィジャ: 悪の起源」となる。
私は大声で笑いました。 彼は冗談だと思った。 彼がそうではないことが明らかになったとき、私は抗議を申し立てました。 「あまり良くないよ」と私は言った。 「安っぽいです。あまり細かい点を指摘するつもりはありませんが、この映画はウィジャボードの起源も、ええと、悪の起源も描いていません。」
ブルームの反応は? 「相棒、このタイトルはよくテストされました。クッキーが崩れるのはそういうことです。信じてください、スタジオが『悪の起源』と言ったら、それは『悪の起源』なのです。」