『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』には、多世界を舞台にした大騒ぎがたくさんありますが、この映画で私のお気に入りの 2 つのシーンは、最も静かな 2 つのシーンです。 1つ目は、グウェン・ステイシー(ヘイリー・スタインフェルド)がマイルズ・モラレス(シャメイク・ムーア)の世界にやって来たときで、二人はウィリアムズバーグ銀行タワーの屋上で逆さまに座りながら心を通わせ、お互いがどのように感じているかを表現している。人は自分自身の存在から孤立していると感じ、互いの経験の中にのみ親近感を見出すことができます。 もう1つは屋上で起こり、マイルズの母親リオ(ルナ・ローレン・ヴェレス)は、息子が頭の中で渦巻く嵐について彼女にどれだけ心を開かせようとしているかを目の当たりにする。
ほとんどのスーパーヒーロー映画が感情を揺さぶろうとするとき、必ず 2 つの方法のいずれかになります。 彼らは演技的であるか、決まり文句に頼っているかのどちらかです。 登場人物たちに、ただ座って深呼吸をし、自分の気持ちをその瞬間に感じられる機会が与えられることはめったにありません。 しかし、これらの瞬間こそ、私たちがこれらのキャラクターを本当に知り、気にかけ、彼らが立ちはだかるあらゆる障害を克服するのを見たいと思う瞬間です。 グウェン・ステイシーと父親の静かな抱擁は、色が緑青からオレンジに移り変わるにつれて、何も言わずとも多くのことを物語っています。
これらのシーンでは、映画製作者がこれらのキャラクターを理解しており、観客も理解してくれるだろうと信じているという多大な自信が必要です。 「スパイダーバース」映画も PG 指定の映画であり、典型的なスーパーヒーロー映画よりもわずかに若い観客をターゲットにしており、若い観客に対するそのような信頼を持つことは、たとえそうすべき場合でも、必ずしも必然的な結論ではありません。 。 スーパーヒーロー映画の誘惑が、絶え間ないドラマ、絶え間ないスリル、絶え間ない動きを求めていることはわかっていますが、それだけでは観客を疲れさせるだけです。