ケイト・ハドソンの名を一躍有名にした、キャメロン・クロウの独創的な傑作『オールモスト・フェイマス』を再訪します。
現代人はキャメロン・クロウが絶頂期にどれほど優れていたかを忘れてしまっている。 脚本家・監督にとっては、 ほぼ有名 『』は彼の代表作で、70 年代に中堅のロック バンドとツアーに参加した 10 代のロック ジャーナリストの物語を描いたものです。 私たちの多くにとって、この映画は今でも最も偉大な現代映画の 1 つであり、ほぼ 25 年経った今でも文化の試金石となっている傑作です。 このエピソードでは、 再訪では、クロウの独創的な映画と、それが何年も経ってもどのように保たれているかを検証します。
その理由の1つは、 ほぼ有名 この映画は自伝的であるという点で、クロウにとって非常に重要な映画でした。 スピルバーグの最近の作品のように ファベルマンズ, クロウは自分の物語を多少フィクション化していますが、彼の人生で起こった形成的な出来事の多くはここで起こります。 主人公のウィリアム・ミラーと同じように、クロウはローリング・ストーン誌の10代のロック・ジャーナリストでした。 クロウはわずか 13 歳でコミュニティ新聞に書き始め、若い頃から有名なロック評論家レスター・バングスと文通を始めました。 この男はクロウを庇い、自身の雑誌『クリーム』に記事を掲載し、そのおかげでクロウはローリングストーン誌に雇われるのに必要な本物の才能を得て、わずか15歳で就職した。 映画では編集者のベン・フォン・トーレスがウィリアムがただの子供であることに気づいてショックを受けているように描かれているが、トーレスはこの時点ですでにクロウと直接会っていた。 なお、彼はまだ15歳でしたが、すでに高校を卒業していました。
クロウの最初のギグでは、ハードなパーティで有名なオールマン ブラザーズ バンドとともに 3 週間ツアーをすることになりましたが、おそらくこれがこの物語に影響を与えたものでしょう。 数年後、グレッグ・オールマンは著書『My Cross to Bear』の中で、映画の中で起こった出来事の多くは現実に起こったことであり、スティルウォーターが映画の最後でウィリアムが自分の話を美化するために事実をでっち上げたと簡単に主張するシーンでさえもそうだと述べた。 オールマン・ブラザーズも当初はクロウについて同じことを言っていたが、これはクロウに対する悪ふざけであったため、それほど悪意はなかった。 彼らはすぐにこの話全体が正当であることを確認し、クロウの名高いキャリアへの道を切り開いた。彼は今でも時々ローリングストーン誌に寄稿している。
映画自体は、愛情深いが過保護な母親の保護下から抜け出すことを切望しているパトリック・フュジット演じるウィリアム・ミラーを中心に展開しています。 彼のロックンロールへの愛は、特にフィリップ・シーモア・ホフマン演じるレスター・バングスが彼に興味を持ったとき、彼に機会を与えます。 彼は、「神秘的なギタリスト」ラッセル・ハモンドを中心とする新進気鋭のバンド、スティルウォーターに愛着を持っています。 それでも、彼の本当の愛着は、彼らのグルーピーであるペニー・レインにあります。 私はバンドと一緒です 作家パメラ・デ・バレス。 母親はウィリアムがバンドと一緒に旅に出るために学校を休むことに同意し、一緒にツアーをしているうちに彼は成人するが、一方でロックンロールの行き過ぎ、つまり自分を圧倒するエゴにも目を開かされるようになる。名声を追い求める音楽、そしてジャーナリストとして彼が思っているほどバンドに好意を持っていないかもしれないという事実。
繊細なウィリアムを演じるパトリック・フュジットが素晴らしい。 この映画が公開されたとき、多くの人が、R 指定の映画は十分にハードではなかった、つまり過剰なロックンロールを実際に目撃できなかったと主張しました。 これは、私たちが映画全体をウィリアムの目を通して見ているという事実によって説明できます。ウィリアムは若くて世間知らずで、起こっていることすべてにまったく敏感ではありません。このテーマは、クロウの映画の拡張版を見るとより明確になります。 「無題」に改名されました。
この映画は、ペニー・レインを演じて一夜にしてスターになったケイト・ハドソンを世界に紹介した作品として永遠に記憶されるでしょう。 ウィリアムと同じように、彼女はナイーブで、一緒に寝ているバンドメンバーにとって自分自身をミューズだと考えていますが、映画が進むにつれて、自分が利用されていることに徐々に気づきます。 これを振り返って、彼女が「マニック・ピクシー・ドリーム・ガール」タイプを演じていると言う人もいるだろうが、これは誤りである。 特に拡張カットでは、彼女はそれよりもはるかに深みがあり、最終的にペニーが映画の主要な男性ではなく自分自身を選択することは注目に値します。
ビリー・クラダップは、映画の公開後に有名になった人物ではありませんでしたが、おそらく有名になるべき人物でした。 彼は実際にはブラッド・ピットの代役として遅れて出演したのですが、映画の中で彼は魅力的な存在でした。 彼は引っ張りだこの性格俳優になったのに、なぜスターにならなかったのでしょうか? 彼はウィリアムのような男が魅了されるクールなギタリストとして完璧であり、部分的にはグレッグ・オールマン、ジミー・ペイジ、グレン・フライをモデルにしているようだ。 ジェイソン・リーは、ドン・ヘンリーやロバート・プラントのような、より利己的なリード・シンガーとしても優れています。
ウィリアムの母親役のフランシス・マクドーマンドも素晴らしい。 実際、この映画はクロウの母親へのラブレターとして非常によく機能しており、彼女は、確かに横暴だが、息子に夢を追いかけてもらい、間違いを犯すことを喜んで許すという情熱を持った女性として魂のこもった演技を披露している。彼は男として成長する必要がある。 さらに、ズーイー・デシャネル、アンナ・パキン、ジミー・ファロン、レイン・ウィルソン、そしてマーク・マロンの初期の役にも注目してください。彼のセリフ「Close the Gates」はポッドキャストのテーマソングの一部になっています。
ここで特筆すべきことの 1 つは、70 年代ロック クラシックの最高級のサウンドが胸いっぱいに詰まったサウンドトラックです。 どうしてそんなことが可能だったのか不思議に思うほど素晴らしい出来だ。 その一部は、クロウが映画の中で彼が音楽を使用している多くの人々と良好な関係を維持しており、レッド・ツェッペリンのメンバーであるロバート・プラントとジミー・ペイジに4曲の使用を許可してもらったこともある。時間。 しかし注目すべきは、クロウが曲を始めるタイミングを合図しながらも、ブルーレイに収録されているシーンで全曲演奏するつもりだった「天国への階段」の使用を許可しなかったことだ。あなた自身の。 伝説によれば、「I Am A Golden God」というセリフは、パーティーの最中に屋上からプールに飛び降りたのはデュアン・オールマンだったが、激しい夜のパーティーの後にプラント自身が発したものだという。
『オールモスト・フェイマス』の古典的なステータスにもかかわらず、この映画は 2000 年に物議を醸した大ヒット興行収入となり、予算 6,000 万に対して国内での興行収入はわずか 4,700 万にとどまりました。 DVD で根強い人気を博したため、最終的には利益をもたらした可能性が高いが、おそらく、この映画がクロウの絶頂期となった映画でもあった。 バニラスカイ』はカルト的な人気作となり、この批評家にとってはそれ自体が傑作のようなものとなるだろう。 エリザベスタウン と アロハ マット・デイモンの車だけで悪名高き失敗作となるだろうが、 私たちは動物園を買いました、劇場で好調です。 それ以来、クロウはあまり注目を集めていないが、現在もローリングストーン誌に寄稿しており、最近では好評を博したドキュメンタリーを制作している。 デビッド・クロスビー: 私の名前を覚えておいてください。 噂によると、彼はジョニ・ミッチェルの伝記映画でカムバックを計画しているのではないかとのこと。
ここに興味深い補足があります ほぼ有名。 多くの映画ジャーナリストやブロガーに好きな映画は何かと尋ねると、おそらく多くの人が次のようなことを答えるでしょう。 ほぼ有名。 どうしてこれなの? なぜなら、私たちの多くは、ジャンケット、セット訪問、パーティーなどに行ったり、自分自身の「ほぼ有名な」経験を持っているからです。それは最初はジャーナリズムの客観性を妨げたかもしれませんが、私たちの多くはまた、映画の中でウィリアムが判断したのと同じ結論に達しました。つまり、ジャーナリストと被写体との関係は究極的には取引的なものであるということです。 この業界に参入する人に、観るべき映画を 1 本割り当てるとしたら、それはこの映画になるでしょう。私の心の中で特別な場所を占めています。