ウォルトンの人生の物語は、スポーツとスポーツに携わる人々(『フープ・ドリームス』、『プリフォンテーン』)に対して稀有なタッチを持ったジェームズ監督に大きく委ねられています。 長いドライブの中で、ジェームズはウォルトンとスポットライトを共有した人々との特定の試合、特にウォルトンが1977年にブレイザーズ、その後1986年にセルティックスでNBAファイナルに進出したときのことについて熱心に話している。 しかし、この形式的だが魅力的なプロジェクトへの関心は主に感情的な思い出に向けられているため、ラリー・バード、アブドゥル・ジャバー、ワールド B. フリーなどの彼の仲間たちからの、すぐに思い出せるような思い出話がたくさん寄せられる。 ジェームスは、友人、家族、チームメイトがひとつになるような再会を創り出し、逸話が豊富にあります。 オフレコで共有された内容を聞くと目がくらむが、この珍しいケースでは、ウォルトンについて悪いことが何も言われていないことは明らかだ。
ジェームズは、契約によって確実にお金を稼げる一方で、足と膝の怪我で合計数百試合を欠場し始めたときの精神的な落ち込みに重点を置きながら、コート上でのキャリアを愛を込めて詳細に語っている。 このドキュメンタリーは、自転車に乗るヒッピーがどのようにして当時最も高給取りの選手になれるのかという考えを完全に説明しているわけではないが、これらの取引がウォルトンのプレー不足をどのようにして解消しなかったのかという感情の核心に迫るものである。チームメイトを失望させた罪悪感は、もっと受け入れやすい。 あまり陽気な場面ではないが、ウォルトンはカメラの前で真剣な表情を浮かべており、それは彼が最も暗い時期にどのように感じたかを暗示している。
ジェームズのドキュメンタリーシリーズ全体を通して、ウォルトンは絞り染めのシャツを着ており、長く続いて魂を満たし続けるグレイトフル・デッドへの愛を宣言している。 彼はバスケットボール現象として人気を博しているときにジェリー・ガルシアとその仲間たちの音楽を発見し、その雰囲気を伝えようと努めてきました。 (「ビルは私たち全員をグレイトフル・デッドのファンに変えてくれた」とラリー・バードは語る。) そしてバンドは彼のストーリーを語るのに役立っている:ジェームズはウォルトンのゲームプレイ映像にグレイトフル・デッドの曲の数々を重ね、ドクターの映像にタイダイのフレームを入れている典型的な写真中心のセクション。 「世界で最も幸運な男」がキャリアを行ったり来たりし、モーリス・ルーカスのようなチームメイトにスポットライトを当て、ウォルトンのロッカーをテーマにしたベッドルームを披露するにつれて、ここでのデッドの存在は有益なものになります。 この 4 時間のドキュメンタリーはとにかく詰まっています。