世界を守るスパイダーマンがいないと、すべてが地獄に落ちてしまいます。 さらにマイルズは、スパイダーマンが犯罪と戦わなければ、自分自身も犯罪の裏社会に引きずり込まれてしまうことに気づく。 Earth-42 では、マイルズはプラウラーとして知られるスーパーヴィランになりました。 マイルズは自分には自由意志があると思っていたが、そうではないようだ。 しかし、ひょんなことからマイルズはスーパーヴィランになってしまいました。 彼の正義は多元宇宙に常に居場所があるわけではないようです。
「アクロス・ザ・スパイダーバース」はすでに宿命論と自由意志というテーマを非常にうまく提示しており、それらをポップメディアの尋問として巧みに演出していた。 スーパーヒーローの起源の物語は陳腐であり、トレンドに逆らうことはカタルシスと創造性をもたらし、真の善良な人間の正義が使い古された文章の比喩の気を麻痺させる罠を超えて繁栄することを可能にする、と映画は言っているようだ。 しかし、最後の瞬間に、それは反論を提示します。 それは突然、反対の傾向が存在すると主張します。 いいえ 良い。 スパイダーマンを作成することは必要です。そうしないと、マイルズのような正直な子供たちが堕落する結果になるからです。
もし映画が運命論とマイルズがいかに間違っていたかについてのスピーチで終わっていたら、たとえ暗いものであっても、テーマはひとつにまとまっていたかもしれない。 あるいは、道徳的に正反対の二人が優位性を争う形で映画が続いていたら、映画は主題的な結論に達しただろう。 しかし、それらのことはどちらも起こりません。 映画は突然終わります。
クリフハンガーな結末は脚本家にとって公平なゲームであり、不完全なストーリーでもうまくいく可能性があります(引用「帝国の逆襲」)。 『アクロス・ザ・スパイダーバース』のさらに大きな問題は、テーマが完結していないことだ。 そのため、この映画は決定的に不完全であるように感じられる。 「アクロス」が何について述べているかはわかりません。なぜなら、この作品では議論の二つの側面が提示され、その両方が不十分に尋問されないままになっていたからです。
「Beyond the Spider-Verse」は 2024 年 3 月に公開されます。実際のエンディングはすぐに始まります。