長い間、私たちはオーソン・ウェルズの正統な「史上最高の映画」であることを当然のことだと思っていました。 市民ケーン、驚くべきことに、デビット機能もありました。
新しい映画の声が、初めてこれほど完全に形成され、非常によく発達した形で私たちに届けられたことは注目に値します。 市民ケーン 『』は単なるデビュー作ではなく、最高傑作です。
歴史上、そのような映画は他にもいくつかあります。フランソワ・トリュフォーの 400 回の打撃、サタジット・レイの パンチャリ神父、ジャン=リュック・ゴダールの 息が詰まる、など。 黄色い繭の殻の中初めてベトナムの映画監督となったファム・ティエン・アンの作品もそのようなリストに追加される予定だ。 これがデビュー作とは思えないほど完成度の高い映画だ。
黄色い繭の殻の中 本質的に別のジャンルを発明する ビルドゥングロマンス – または、私たちがスクリーン上で展開するのを見慣れているような成長物語。 結果的な出来事を通じて、私たちは通常、主人公の道徳的、芸術的、ロマンチック、さらには性的な感情の成熟を見ることができます。 ファムの物語では、表向きには家族葬を手伝うため、都会から田舎へ何年もかけて旅をする青年ティエン(レ・フォン・ヴー)の精神的な成長が描かれている。 この冒険は、彼の埋もれた記憶だけでなく、信仰や信念の問題との対決を開始します。
監督としてのファムは、映画の冒頭で 5 分以上にわたる途切れることのないショットを演出し、最初の瞬間から私たちに感動を与えます。 まずは、夜に地元の公園でサッカーをする若者たちのところから始まります。 それから私たちはにぎやかなオープンエアのレストランに移動しました。そこでティエンは友人たちと夕食をとりながら、スピリチュアルについて会話をしていました。
このミス・アン・シーンはすでにその自信に驚かされます。 ティエンと彼の友人たちは完璧に中心に位置しており、その周りには何十人もの常連客が食事をしていて、ウェイターがせわしなく動き回り、売り子が商品を売り、子供たちが遊んでいる。 何百人ものエキストラが自然に動き回り、ビートを刻んでいます。
ティエンの会話は、混雑した街の広場の喧騒やおしゃべりの中でもすぐに聞こえます。 突然雨が降り、群衆は非常に信頼できる反応を示し、一丸となって雨宿りを探しました。 また、画面外で事故が発生すると、突然大きな衝突音が聞こえます。 何十人ものドライバーが通り過ぎる中、私たちはオートバイの衝突による流血の余波を目の当たりにしました。 これらすべてを 1 回のショットで行います。このショットを実現するために必要な何百ものエキストラ、車両、雨よけ装置の調整を考慮してください。これは単なるオープニング ショットにすぎません。
自動車事故がこの映画の残りの部分を引き起こす引き金となる。 犠牲者の1人はティエンさんの義理の妹(兄の妻)で、ティエンさんはその場で死亡した。 ティエンさんの5歳の甥であるダオ君は、母親と一緒にタンデムに乗っており、驚くべきことに無傷で生き残った。 ティエンの兄は数年前に失踪した。 他に近親者がいないため、ティエンはしぶしぶ指揮を執り、埋葬のために遺体を故郷の村に持ち帰り、半身孤児となった甥の一時的な後見を引き受け、長年行方不明になっていた弟を捜さなければならない。
多くの映画制作者は、目を引くオープニングやエンディングシーンを作成したり、監督の才能を披露する際立ったシーケンスを 1 つ作成したりするために、長いワンテイクショットを映画に組み込んでいます。 ファムにとって、オープニングの「長回し」は恣意的かつ気まぐれに適用されたツールではなく、映画全体に対する彼の美学の一部です。
驚くべき偉業の中で、 黄色い繭の殻の中 この作品は 3 時間という長いランタイム全体でわずか 69 ショットで構成されており、平均ショットの長さは約 2 分半です。 比較すると、平均的なハリウッド映画には 2000 を超えるショットがあり、平均ショットの長さは約 3 秒です。
最初のショット以外にも、5 分以上続くショットが十数本あります。 これほど長い映画をこれほど少ないショットで構成するには計り知れない厳密さと技術が必要であるため、ファムは並外れたレベルの演出の洗練を見せています。 ミヒャエル・ハネケやベラ・ターなど、長回しの巧みな使い方で知られる映画製作者は、長いキャリアの中で数本の映画でその技術を完璧に仕上げることができました。 そしてここに、デビュー作で顕著な熟練を示した初監督が登場します。
この映画で最も話題になっている「長回し」は、40 分後に始まる 24 分間の勇敢なショットであることは間違いありません。映画がある場所から別の場所に切り替わるたびに、映画制作者は登場人物を移動するための迅速かつ簡単なツールを自由に利用できます。と視聴者: 編集。 カットすると、まったく新しい場所にいます。 映画制作者の中には、あえて単純な方法をとらず、次のシーンでカメラをある場所から次の場所に物理的に移動させる人もいます。 私たちはギャスパール・ノエのような多様な映画を見てきました。 虚空に入る そしてビーガンさん 夜への長い一日の旅 この方法を使用すると強力な効果が得られます。 今では 黄色い繭の殻の中 次の訴訟。
長い会話の中で、ティエンさんのいとこは、村の聖骸布職人ルーさんに行って話をするように彼に命じました。 ティエンさんのいとこもルーさんに会いに行くためにバイクを貸してくれた。 ティエンさんと彼のいとことの会話からルーさんとの会話までを切り取るのは簡単だろう。
注目すべきことに、ティエンがいとことの会話を終えて自転車に乗った後、ファムのカメラは自転車に乗ったティエンを追いかけ、道路を走るティエンの後ろを、ルーさんの家に到着するまで山間部を旅する全行程を追跡する。見事に、カメラは外から窓を通ってルー氏の家に入り、残りのシーンを360度回転させます。 映画を見て今でも「いったいどうやってあんなことをしたんだ?!」と考えさせられることは稀なことだ。
ただし、ファムは長回しの使用について独断的な考えを持っているわけではありません。 収録されている69ショットのうち、 黄色い繭の殻の中、半分以上は 1 分未満か単なる挿入です。 そのため、この映画は主にロングショットで撮影されているが、それが不当に行われているわけではなく、ファムは映画の特定の瞬間に必要に応じて短いショットを自由に使用していると感じている。
ファムのもう一つの特徴は、彼がスクリーン上で表現できる驚くべき真実味です。 彼は、自分の文化遺産をスクリーン上で力強く釘付けにする効果を発揮する映画製作者です。 ベトナムの活気に満ちた生活のすべてが、ファムの丁寧に構成されたフレームに詰め込まれています。
内部は緻密で、狭く、混雑しており、物や人で溢れています。 外観はベトナムの熱帯雨林の豊かな美しさに敬意を表しています。 これらは単なる優れたプロダクション デザインの驚異ではなく、才能ある映画製作者によって活力のすべてを込めて捉えられた、生き生きとした息づく本物の場所です。 黄色い繭の殻の中 表面的に死について描いた映画にしては生気が溢れている。
ファムは決して楽な道を選びません。 彼のシーンには、子供、動物、雨や風などの自然要素、大勢のエキストラが含まれることが多く、初心者の映画制作者は通常避けがちな、監督が難しいものばかりです。 同様に、物語の面でも、ベトナムのキリスト教徒少数派に物語を設定し、拡張された葬儀における彼らの習慣や信念を示しながら、あまり人が通らない道をたどります。 これは、私たちを混乱させ、惑わす謎に積極的に取り組んでいる、探索的で把握的な映画です。
黄色い繭の殻の中 タイのマエストロ、アピチャッポン・ウィーラセタクンとの比較を招くだろうが、今回初めて、これらの比較は価値があるだろう。 この並外れた注目に値するデビュー作は、アジア映画における大胆で熟練した新たな声を告げるものであり、私たちは世界最大の舞台で必ず再び出会うであろう人物です。
黄色い繭の殻の中 2023年カンヌ国際映画祭の監督週間部門でプレミア上映された。