記事シリーズ「サウンドとビジョン」では、著名な監督によるミュージック ビデオを紹介します。 今週はソニックユースについて見ていきます 失踪者、トッド・ヘインズ監督。
トッド・ヘインズとソニック・ユースの恋愛は長いものである。 長編デビュー前から、 毒しかし、彼の独創的な短編映画の後、 スーパースター: カレン・カーペンターの物語ヘインズがミュージックビデオを監督したのは、 失踪者。 これはアルバムのために作られた多くのビデオのうちの 1 つでした グー、 当時としては驚くべきことに、ほぼすべての曲のミュージック ビデオがありました。 奇妙なことに、そのアルバムの他のミュージック ビデオには、 チュニック (カレンへの歌) それはカレン・カーペンターについてのもので、ある人はこう言いました ミルドレッド・ピアース。 ソニック・ユースがトッド・ヘインズを探し求めたのは、 スーパースター、カレン・カーペンターのファン仲間として? 推測することしかできませんが、キム・ゴードンは後にそうしました カレン・カーペンターに公開書簡を書く、トッド・ヘインズが映画の中で明らかにした見解と非常によく似た彼女の見解を強化しています。
ミルドレッド・ピアース、別の曲からオフ グーは古典的なフィルムノワールにちなんで名付けられ、デヴィッド・マーキーが監督し、他ならぬ監督兼女優のソフィア・コッポラが主演したビデオがありました。 ヘインズ自身は後にフィルム・ノワールの優れたHBOシリーズとしてリメイク版を監督することになる。
しかし、ソニック・ユースとヘインズのつながりは、カーペンターズとジョーン・クロフォードの両方を好きになったことにとどまりません。 ために ベルベット・ゴールドマイン, ヘインズはデヴィッド・ボウイに宛てた愛憎の手紙で、イギー・ポップの代役であるカーティス・ワイルドとストゥージズの地位を埋めることができるバンドを探していた。 そのバンド、ワイルド・ラッツのために、彼はソニック・ユースのサーストン・ムーアとスティーヴ・シェリーだけでなく、マッドハニー、ガムボール、ミニッツメン、そしてザ・ストゥージズのロン・アシュトン自身のメンバーからなるスーパーグループを創設した。 ヘインズのキュレーションはそこで止まりませんでした。サウンドトラックには、レディオヘッド、パルプ、スウェード、ロキシー・ミュージック、シャダー・トゥ・シンク、プラセボ、そして他でもないブライアン・イーノのバンド・メンバーが作曲、演奏、歌で貢献しています。
しかし、ヘインズは音楽キュレーターとして、サウンドトラックで自分自身を一歩リードしました。 私はそこにいない、ボブ・ディランの多くの人格への彼の賛歌。 サウンドトラックには、Calexico、Cat Power、Sufjan Stevens、Jeff Tweedy、The Black Keys、Stephen Malkmus などが収録されています。 サウンドトラックは非常にボリュームがあり、映画のために録音および制作された曲のほとんどは必ずしも映画に使用されなかったか、小さな断片のみが使用されました。 しかし、このタイトル曲を演奏する栄誉を得たのは誰でしょうか? ソニック・ユース。
問題のミュージックビデオに関しては、 失踪者 「」は、運転中に標識に注意することと、遠近法が視覚にどのような影響を与えるかについて歌った曲です。 ヘインズはこの概念を文字通りに捉え、サーストン・ムーアが運転する白黒のビジュアルとは対照的に、標識を真っ黒で撮影している。 すべてには、スタジオでストロボの照明を浴びながら非常にエネルギッシュな演奏を演奏するバンドの映像が挿入されます。
最後の楽しい事実: 失踪者 この作品を編集したのは、他でもないタムラ・デイヴィスです。彼は自身でも非常に多作なミュージックビデオおよび映画監督であり、将来必ず登場するでしょう。 音と視覚。 これは役に立つビデオだが、ヘインズのその後の作品のような威厳や大胆さはない。 それでも、ソニック・ユースはシーンに押し寄せる輝かしい才能を明確に認識し、信じられないほど実りあるコラボレーションを開始しました。
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