レビュー: 『スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース』はアニメーション芸術作品です


レビュー: 『スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース』はアニメーション芸術作品です

マヌエル・サン・ベント著
2023 年 6 月 5 日

スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース レビュー

理由が何であれ、新しいリリースを見逃したときは、とにかく状況を前向きな視点から見るようにしています。 2018年はソニーアニメーションの作品を観ることができなかった スパイダーマン: スパイダーバースへ 開幕の週末に。 その年は新作映画が絶え間なくあることと、映画批評の世界が主張するコメントを「急いで」いたため、必然的に続編が公開される時期が来るまで延期することになった。 さて、ついにその日が来ました – 劇場で上映されるのは スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース、ブルックリンのスパイダーマン、マイルズ・モラレスの壮大な旅を完了する 2 つのパートの最初のパートです。 どちらの映画も非常に好評を博し、多くの人がウェブスリンガーの物語の最高の映画化作品としてランク付けしました。 通常、劇場外での反応は割り引いて受け止めるべきです。私たちはみな、その熱意が高まり、時間をかけてそれを処理した後で、自分が本当に考えていることや、感じます – しかし真実は、 スパイダーバース この物語はこの誇張された賞賛に値します。

これらのアニメーション映画をお気に入りに挙げる人を私は決して否定しません スパイダーマン この映画、私がライミの最初の 2 つの映画やワッツの映画を擁護することを決してやめないのと同じように、 ノー・ウェイ・ホーム – それは、選択できる素晴らしい適応が非常にたくさんあるときに起こることです。 私は両方の新作に対してほぼ同じ賛辞を送りますが、批判はほとんどありません。 そうは言っても、アニメーション自体の比類のないほど複雑で、まったくまばゆいばかりの、真に印象的な品質に言及しないことは不可能です。 何百人ものビジュアル アーティストやアニメーターが協力して、本物の芸術作品を作成しました。 誇張を避けるのは難しいですが、「毎秒」 スパイダーバースへスパイダーバースの向こう側 個別に額装して、驚くべきデジタル絵画のユニークな美術館に展示することができます。 私が話しているのは、さまざまでテーマに富んだスタイルを備えた何万点もの豪華なイラストについてです。 各フレームの視覚情報の量は、画面の四隅の精巧な詳細をすべて確認するには複数回見る必要があるほどです。

正直なところ、それは非常に圧倒的であり、一部の視聴者にとっては、あまりにも大混乱に等しいかもしれません。 もしも スパイダーバースへ すでに非常に鋭い目を求めており、 スパイダーバースの向こう側 視覚的理解と物語的理解に必要な作業を分担するには、仲間を連れてくる必要があります。 後者のフリックでは、これら 2 つのストーリーテリング コンポーネントの複雑さが大幅に増加し、さらに多くのキャラクター、メイン プロットに不可欠な二次的なストーリーライン、より多くのユニバース、より多くのアニメーション スタイルなどが追加されています。

やや奇跡的に、作家のフィル・ロードとクリス・ミラー(同じく レゴムービー』、『アフターパーティー』、『クローン・ハイ』)とデヴィッド・キャラハムは、エネルギッシュなペースと壮大な長さが混在しているにもかかわらず、キャラクターの展開や衝撃的な暴露で真の驚きの瞬間を節約し、信じられないほど効率的な方法で脚本を構成することに成功しました。続編はオリジナルほどバランスが取れていないため、第 2 幕には時間がかかります。 視覚的には、理解するのが難しい瞬間もいくつかありますが、それらは単なる細かい点であり、最終的には映画の全体的な楽しみには影響しません。

この続編におけるもう一つの同様に奇跡的な成果は、物語の矛盾を生じさせたり、特定のキャラクターに関する問題を引き起こしたりすることなく、オリジナルからプロットポイントを取り出し、それらを見事に拡張するという脚本家の天才的な能力です。 スパイダーバースの向こう側 文字通り何百ものスパイダーマンのカメオ出演があり、最も知識のあるコミックファンを完全に畏敬の念を抱かせる内容で、多世界の奥深くに飛び込みます。 エンターテインメントとファンサービスの点で、この続編は、マイルズとグウェンに焦点を当てた興味深いテーマを維持すると同時に、アドレナリンが湧き出るアクションシーケンスと原作への面白い言及の間で完璧なバランスを保っています。

スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース レビュー

物語の層の数と深いキャラクターアークが、この物語の中で 2 つの映画を分けるものです。 スパイダーバースの向こう側 最初の映画よりもはるかに複雑です。 それでも、マイルズ(声: シャメイク・ムーア)若いスパイダーマンとしての自己発見の旅が、物語全体の手綱を引き続けます。 子育てや運命の実現などのトピックが扱われますが、それはヒーローになることが何を意味するのかについての研究です。 または悪役 それは、感情的に力強いストーリーラインに満ちたこの続編で本当に私の注意を引きました。

取締役 ホアキン・ドス・サントス (スパイダーバースへ)、 ケンプ・パワーズ (ピクサーの )、 と ジャスティン・K・トンプソン (彼の監督デビュー作) は、視聴者がキャラクターが画面に現れるとすぐにそのキャラクターにラベルを付けるという容易さを利用して、通常は特定の原型に関連付けられる特徴とその反対の特徴を混ぜ合わせます。 ある時点から、それぞれの役割を区別することが大きな課題になります。 スパイダーバースの向こう側 膨大な数の重要な登場人物の、理解しやすく共感できるさまざまな動機が含まれており、観客との強いつながりを生み出し、映画全体のあらゆるシーンに魅了されていると感じます。 お手入れ この物語に出てくるみんなのこと。

個人的にはグウェン・ステイシー(声の出演者) ヘイリー・スタインフェルド)アークは私を最も魅了し、映画のすべてのテーマと最も重要なつながりを持つキャラクターでした。 実を言うと、彼ら全員がスパイダーマン/スパイダーウーマンであるという事実により、核となるキャラクターを定義する出来事が彼らの間で共通しており、それが実際に重要なプロットポイントになりますが、グウェンの世界と彼女の感情的な葛藤の両方が際立っています。 マイルズも同様に魅力的な主人公であり、スーパーヒーローの概念の背後にあるイデオロギーと対峙するかなり予測可能な成長物語を持っています。

新旧のキャラクターがたくさんいますが、軽微なネタバレに頼らずにそれらについて話すのは難しいでしょう。 ただし、言えることは、 オスカー・アイザック (ミゲル・オハラ)、 ジェイク・ジョンソン (ピーター・B・パーカー)、 イッサ・レイ (ジェシカ・ドリュー)、そして ダニエル・カルーヤ (ホビー)は際立っているが、この映画のキャスト全員が、よりコメディーな瞬間や、目を見張るようなアクションのセットピースを通じて、並外れたナレーションのパフォーマンスを披露している。 私は視聴者に、この作品よりも鮮やかな色彩を備えたアニメーション作品を見つけてもらいたいと考えていますが、すべて非常に真剣でドラマチックな会話も含まれています。 これは 2 つの部分のうちの最初の部分です – 事前に公知でしたが、続編でそれが明らかになります – したがって、私たちは待つ必要があります スパイダーバースを超えて 最終的な結論を導き出すためです。

冒頭でも書きましたが、大きな問題はありません スパイダーバースの向こう側。 これまで述べてきた点に加えて、技術的には素晴らしく受賞に値する側面が 1 つだけ残っていますが、別の問題も引き起こしています… この場合、問題はグウェンの世界に最も多く見られますが、映画の中で時々起こります。 スパイダーウーマンの世界のアニメーション スタイルは視覚的に魅力的ですが、新しいフレームごとに文字通り画面上のすべてが変化します。 背景から色に至るまで、キャラクターの周囲や表面の変化は、非常に気を散らす要素となり、本当に重要なことから注意をそらします。

最後の賞賛 ダニエル・ペンバートンの 素晴らしいスコア。 誰も絶対に批判できない側面があるとすれば、それはこの作曲家の驚異的な交響曲です。 曲の選択からバックグラウンド ミュージック自体に至るまで、140 分のランタイムを通じて、記憶に残る壮大なサウンドトラックによって何らかの形で高揚されないシーケンスはありません。 クレッシェンドの瞬間は、特に第 3 幕と映画の終わりの性質を考慮すると、感情の高まりをクレイジーな感情のジェットコースターに変えます。

最終的な考え

ソニーアニメーションの スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース は、その媒体内で信じられないほど詳細で、ゴージャスでユニークで、紛れもなく壮大なアニメーションの典型です。 この映画を楽しむかどうかとは別に、映画ファンは誰でも、この純粋な芸術作品の背後にある途方もなく才能のあるアーティストやアニメーターに敬意を表すべきです。 とはいえ、属性や問題点はオリジナルとほぼ同じです。 さまざまなアニメーション スタイルは圧倒的に美しいですが、混乱を招く瞬間も生み出します。 グウェン・ステイシーは、キャラクターもヘイリー・スタインフェルドの声の演技も他のメンバーより際立っていますが、画面上の誰もが印象的に魅惑的です。 声のキャストは全体的に素晴らしいです。 ヒーローになることが本当に意味することについての未完の物語 – 覚えておいてください、これは 2 部構成の最初の部分です。 140 分の上映時間は決して重いわけではありませんが、物語の複雑さが最終的にはそれを正当化しているにもかかわらず、説明シーンに頼る必要性が前作よりも頻繁にあります。 映画館で必見の映画です! アニメーションをサポートしてください。

マヌエルの評価: あ-
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