「なぜスパイダーマンに車が必要なのだろうか?」という疑問を抱くのも無理はないでしょう。 これでは意味がないからです。 スパイダーモバイルは宇宙内で作成され、「アメイジング スパイダーマン」#130 で初登場しました。 この号では、広告会社がスーパーヒーローとコラボして自社の新車を宣伝しようとしたところ、ピーター・パーカーは決して裕福ではなかったため、最終的にスポンサーシップを受け入れることになった。
歩くおもちゃのコマーシャルは、ピーター・パーカーの本格的な別世界バージョンとして、2015 年のコミッククロスオーバー「スパイダーバース」に新しいバージョンが加わるまで、数回登場しました。 Peter Parkedcar と名付けられ、Dan Slott が作成したこのバージョンは、ピクサーの「カーズ」のようなしゃべる車でいっぱいの世界から来ました。 彼はヴァンハッタンに住んでおり、普通の車からスーパーヒーローの乗り物に変形することができます。
『アクロス・ザ・スパイダーバース』におけるピーター・パークドカーの登場は、それがいかに正規化されているかによって機能します。 マーベル・シネマティック・ユニバースのような、ばかばかしいスーパーヒーローの名前や衣装に関するジョークのオンパレードはありません。 むしろ、誰もが大きく異なるスパイダーピープルの存在を額面通りに受け止めています。 アニメのマイルズは、実写のプラウラーを見ても動揺しませんが、スパイダーレックスは面白いと思います(そうしない人はいないでしょう)。 これは、多元世界のアイデアを他のどの映画よりもはるかによく売り込むのに役立ちます。なぜなら、登場人物たちがそれを受け入れ、スパイダーピープルとして互いに対話しながら、感覚を持った車を含むそれぞれの完全に異質なビジュアルとデザインを提示できるからです。