ロブ・ハンター著 · 2023年6月5日発行
へようこそ 解説解説、 私たちはそこに座って映画製作者の作品についての話を聞き、最も興味深い部分を共有します。 この版では、ロブ・ハンターが、まだ悲しいことに知られていないアリステア・マクリーンの翻案『Fear Is the Key』を再訪します。。
俳優 バリー・ニューマン 半世紀にわたる映画とテレビのキャリアを経て、今週末、92歳で亡くなった。 彼は何十もの映画やドラマに出演しましたが、最も記憶に残っている役は、1971年のコワルスキー役です。 消失点。 この映画は、たとえ短期間ではあったとしても、彼をスターに押し上げ、今でも非常に人気のあるアクション/スリラーです。 それは素晴らしいことですが、私の好みは 1 年後の乗り心地です。 恐怖が鍵です 他のタイトルほど愛されてはいませんが、壮大な第一幕のカーチェイスから見ると、非常に面白い時計です。
オーストラリアのレーベル、Imprint Films は昨年、この逸品を Blu-ray でリリースしました (Blu では世界初デビュー)。2 人の映画史家による解説トラックが含まれています。 読み続けて、解説で何を聞いたかを確認してください 恐怖が鍵です。
恐怖が鍵 (1972)
コメンテーター: キム・ニューマン (映画史家、無関係)、ショーン・ホーガン (作家)
1. の最初の適応 アリスター・マクレーン 1961 年の小説のヒット映画 (ナバロンの銃)、さらに 12 件がその後 30 年間にわたって続きました。 彼の人気は 60 年代から 70 年代にピークに達し、スタジオの重役たちが彼にストーリーの概要を与え、それを小説と脚本の両方として同時に執筆するまでになりました。
2. 映画の驚くべきカー チェイス は原作小説の一部ですが、10 分以上に広がっていることからもわかるように、映画では大幅に拡張されています。 スタントコーディネーター/ドライバーによって作成されました キャリー・ロフティン 誰が同じ任務を引き受けたのか 消失点。 彼のフィルモグラフィーは限りなく印象的で、以下のすべてが含まれています。 理由なき反抗 (1955) と スパルタカス (1960年)から ブリット (1968) と フレンチ・コネクション (1971年)。 彼は両方のドライバーでもあります 決闘 (1971年)と クリスティーン (1983年)!
3. キム・ニューマンはこのような映画の功績を認めています。 鎖に繋がれた人形 (1970)、これもマクリーンの翻案で、車両追跡シーンに関してジェームズ・ボンド映画の実力を高めるきっかけとなった作品です。
4. まだ映画を観ていない方にはネタバレになりますが、ジョン・タルボット(ニューマン)は特定の人々に届くために悪人のふりをしているだけの善人であることが判明します。 この本の登場人物は、大胆な赤い髪とひどい傷からなる変装をすることで、その欺瞞を別のレベルに引き上げています。
5. 監督 マイケル・トゥヒナー 1971年に長編デビューを果たした。 悪党、過小評価されている英国の犯罪映画ですが、テレビでのキャリアは繁栄しましたが、長編映画は合計で6本しか制作しませんでした。
6. 本作が映画デビュー作となる ベン・キングズレー — 彼は銃を持ったタフガイを演じています — そして彼がスクリーンに戻ったのは10年後の1982年の映画でした。 ガンディー。
7。 マクリーンの脚本家アイドルはレイモンド・チャンドラーだったと伝えられており、映画が大きな家、家出娘、奇妙な敵対者、そして大きなものの中心にあるひねくれた小さな回り道を描いた中盤に差し掛かると、そのインスピレーションが明らかになる。
8. キム・ニューマンは本作を中級スリラーだと説明しているが、このようなスリラーは最近ではあまり見られなくなっている。 「最後に思いつくのはマイケル・ベイの作品だ」 救急車」 彼は間違っていません。
9. マクレーンは作家として非常に裕福になりましたが、1963年に転職し、数年間ホテル経営者になりましたが、すべてを失ってタイプライターに戻りました。
10. これらは、ラジオ、主人公によって直接殺されるのではなく運命に陥る悪役、より伝統的なスリラーの途中での不気味なビートなどを含む、マクレーンの物語全体に共通するいくつかのテーマやイメージを参照しています。
11. キム・ニューマンが見つけた ブレイクハートパス (1975)は、作家が「西部劇をやろうとしているが、他のアリステア・マクリーンの物語の断片で構成された西部劇」であるため、マクリーンのフィルモグラフィーの中で奇妙なアヒルであるとされています。
12. マクリーンは書くことを確信した ワシが果敢に挑戦する場所 』(1978年)をオリジナル脚本で執筆したが、反戦映画として意図されていたため、完成品の壮大な死体数に不満を抱いていた。 ホーガン氏は、作家は暴力全般に反対していた、と述べ、キム・ニューマン氏は「戦争を経験した多くの人が反対していた」と付け加えた。
13. 一般的な脚本のアドバイスでは、第 1 幕は木の上で立ち往生し、第 2 幕はさらに木の上で立ち往生し、第 3 幕は木から降りることになります。「マクリーンがやっているのは第 2 幕を何度も繰り返すことであり、それはアクション/サスペンスの素晴らしいモデルです。」
14. タルボットは1時20分00秒に悪者ともみ合い、その男が誤って石油掘削装置から転落するのを目撃する。 小説の中では、この男はただの凶悪犯ではなく、麻薬中毒の悪党(偉人が演じる)の息子だ。 ジョン・バーノン ここ)。
15. 小説の中で、ヴァイランド(ヴァーノン)は投獄よりも自殺を選択して石油掘削装置から身を投げます。 ここで彼は自暴自棄になったベン・キングズレーに撃たれる。
文脈のない解説で最優秀賞
「これはバリー・ニューマンがスターだった2、3年の間に作られたものです。」
「見た目とは違うもう一人のキャラクター。マクリーンの定番のようなもの。」
「この映画は、70年代初頭の他の映画と同様に、ファッションの壮絶な時代を物語っています。」
「アリスター・マクリーンは、金持ちに対してずっと同情心を抱いているようだ。」
「アリスター・マクレーンの大ファンだという女性にはあまり会ったことがないと思います。彼は本当にダメな作家です。」
「ナバロンの銃 この映画は、あからさまな大騒ぎではなく、真剣で重要な映画として誤魔化すことができた時代に作られました。」
「この録音の時点では、彼はまだ生きています…」
最終的な考え
恐怖が鍵です 素晴らしい追跡劇、いくつかのワイルドなストーリー展開、そして力強く穏やかなフィナーレを備えた素晴らしい乗り物であることに変わりはありません。 この解説では、バリー・ニューマンについては、主役としての短期間の地位と世界中の母親たちへのアピール以外にはあまり触れられていないが、キム・ニューマンとショーン・ホーガンの両者は、関与した他の才能についていくつかの興味深い事実を共有している。 彼らの知識は作家のアリステア・マクリーンに特に多く、私は彼の著作に基づいた 14 本の映画すべてを自分で調べようと計画しているほどです。
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ロブ・ハンターはあなたが生まれる前から映画学校のリジェクト誌に原稿を書いていますが、彼がとても若いのにそれは奇妙です。 彼は当社の主任映画評論家兼副編集長であり、これまでで一番好きな映画として「ブロードキャスト ニュース」を挙げています。 Twitterで見かけたら気軽に声かけてください @FakeRobHunter。
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