ジョディ・フォスターは、ジェロルド・フリードマンのラクエル・ウェルチのローラーダービー車「カンザスシティ・ボンバー」や、ドン・テイラーのミュージカル版「トム・ソーヤ」に出演したが、マーティン・スコセッシの「アリス・ドーズン」で波紋を広げるドリス(彼女はオードリーの方が好き)を演じたのは彼女の役どころだった。 ‘t Live Here Anymore」で彼女を子役集団から引き離した。 この映画を撮影したとき彼女は11歳だったが、「世界の奇妙な首都」ツーソンに閉じ込められた子供の、何の影響も受けずに世界に疲れ果てた様子を映し出している。
彼女はスコセッシ監督の『タクシードライバー』にも同様の本物らしさを持ち込んでおり、そこで彼女はポン引きのスポーツ(ハーヴェイ・カイテル)に忠誠を誓っている12歳の売春婦アイリスという不可能な役を演じるよう求められた。 言い換えれば、彼女は誰かに助けられることを望んでいるわけではなく、ましてやトラヴィス・ビックル(ロバート・デ・ニーロ)のような「四角い」タクシー運転手にも助けられることを望んでいないのだ。
アイリスは自分が人生に何を望んでいるのかを知るには若すぎるが、ポール・シュレイダーの脚本では決して検証されていない理由から、1970年代のマンハッタンの卑劣なストリートで生き残るのに十分なタフさと知識を持っている。 スポーツはアイリスの雇用主であり保護者でもあり、彼らは同じ天秤座であるため、彼女は彼らがシンパティコであると考えています。 しかし、トラヴィスはスポーツが殺人者であると信じており、アイリスに家に戻るよう説得しようとする。そうすれば彼女は同年代の男の子とデートし、普通の若い女性として成長できる(それには遅すぎる)。
アイリスはトラヴィスの時代遅れの概念を嘲笑しますが(「ウィメンズリブについて聞いたことがないの?」)、監視されていない12歳の子供がするように、ジャムとトーストに砂糖をトッピングしながらそうします。 スコセッシ監督とフォスター監督はこの件を大したことはしていないが、このちょっとしたビジネスは、マーロン・ブランドが『オン・ザ・ウォーターフロント』でエヴァ・マリー・セイントの手袋をはめたのと同じくらい独創的で、暴露的だ。 アイリスは歳を重ねても賢く見えるかもしれませんが、明らかに、そして悲劇的にはまだ子供です。