映画監督のクリストパー・ノーランが、新作映画『オッペンハイマー』について、そしてこの映画が物語の中で色彩とストーリーテリングの視点の変化をどのように経ているかについて詳しく語った。
と話します エンパイア・マガジンノーラン監督は、映画の開発中に、一人称で脚本を書くという、これまでにやったことのないアプローチを取ることを選択したと語った。
実際、ノーランは脚本の登場人物の説明、設定の詳細、舞台演出をすべてオッペンハイマー自身の一人称視点で書くことまで行った。
したがって、映画を作る段になったとき、彼らはすべてのシーン、すべてのショットで、少なくとも物語のある時点までは、主人公の主観的な視点から映画を撮っていることを強調する必要がありました。
「実は私は一人称で書いたのですが、これまでやったことがありませんでした。 これまでに誰かがそれをやったことがあるかどうかはわかりません。 しかし、重要なのは、映画の大部分を占める色のシーケンスで、すべてがオッペンハイマーの視点で語られるということです。文字通り、彼の目を通して見ているようなものです。
奇妙なことですが、それは私に映画の撮影方法を思い出させてくれました。 これは、プロジェクトに関わる全員に、「これがすべてのシーンの視点だ」ということを思い出させるものでした。 私はオッペンハイマーとこの話を本当にやりたかったのです。 私は彼のそばに座って彼を批判したくありませんでした。 それは無意味な練習のように思えました。 それはむしろドキュメンタリー、政治理論、科学史のようなものです。」
彼が示したかったことの 1 つは、彼自身が映画で「この根本的な物理学の再発明」をどのように視覚化し、どのように考えているかを示していることでした。 VFXスーパーバイザーのアンドリュー・ジャクソンに脚本を見せた際、ノーラン監督は次のように語った。
「この男の頭の中へ入る方法を見つけなければなりません。 私たちは彼が見たように世界を見なければなりません、原子が動いているのを見なければなりません、私たちは彼がエネルギーの波、量子の世界を想像している方法を見なければなりません。 そしてそれがトリニティテストにどのように反映されるかを確認する必要があります。 そして、私たちは危険を感じ、これらすべての脅威を何らかの形で感じなければなりません。 彼に対する私の挑戦は、「コンピュータグラフィックスを一切使わずに、これらすべてのことをやりましょう」というものでした。
したがって、映画の大部分は、マンハッタン計画とその原爆製造を主導したオッペンハイマーの視点から展開されます。 爆発そのものの後、映画が白黒と、より伝統的な客観的な第三者の視点に切り替わるのが予想されている。
『オッペンハイマー』は、2002年の『インソムニア』以来、ノーラン監督初のR指定映画となり、公称上映時間は3時間9秒で、これまでの最長作となる。