以下の投稿には、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』の軽度のネタバレが含まれています。
スパイダーマンがマーベルコミックのページに登場 素晴らしいファンタジー #15. この号はウェブスリンガーを独自のシリーズとしてスピンオフするほど売れた。 驚くべきスパイダーマン。 スパイダーマンが二度目の登場となるそのデビュー号では、彼はスーパーヒーローチームに参加しようとしました。
あまりうまくいきませんでした。
愛するメイ叔母を助けるためにどうしても現金が必要だったピーター・パーカーは、ファンタスティック・フォーで給料をもらって仕事ができるかもしれないと考えている。 スパイディはFFと連絡を取る手段がなかったため、FFの本部に侵入し、グループとの戦いが勃発した。 ピーターは経験が浅く、若かったにもかかわらず、チームに対してなんとか負けず嫌いでした。 それで彼は仕事を求めますが、その時点で彼らはファンタスティック・フォーが実際には非営利団体であることを彼に告げます。 彼らはその仕事に対して政府から報酬を受け取ることはなく、得たお金は研究や精巧な設備の資金となります。 相変わらず落ち込んで一文無しになったスパイディは、不機嫌そうにバクスター・ビルから去っていく。
スパイダーマンが別のスーパーヒーローチームに参加しようとするまでには何年もかかりました。 その間ずっと、スパイダーマンはマーベルの究極の孤独者であり続けた。 それは、スタン・リー、ジェリー・コンウェイ、ロジャー・スターン、そしてその他多くのマーベル作家が伝えたかったストーリーにぴったりでした。 どこに行っても部外者のように感じられ、混乱した子供についてのメロドラマティックなアクション物語。
警察に追われ、J・ジョナ・ジェイムソンとその部下に追われる 毎日のラッパ 新聞によれば、スパイディは決して休むことができず、問題に対処するためのサポートシステムもほとんどありませんでした。 彼をピーター・パーカーとして愛した人々は彼の秘密を知りませんでした。 スパイダーマンとして彼と一緒に戦った人々は、彼が高校生として何を扱っているのか全く分かりませんでした。 どこに行っても彼の孤立は深まった。
何百ものスパイダーマンコミックでは、これが物語の経過でした。ピーター・パーカーは二重生活を維持するのに苦労し、一方のアイデンティティでの成功がもう一方のアイデンティティに直接害を及ぼすことがよくありました。 実際に時計をそれに合わせて設定することもできます。 ああ、第一水曜日ですか? さて、ピーターはニューヨーク市をサンドマンから救うためにグウェン・ステイシーを立ち上がらせる必要がある、などなど。 それが物事が行われてきた方法であった、なぜならそれが物事が常に行われてきた方法だからです。
それがここ数年で変わってきました。 2005年、スパイダーマン アベンジャーズの正式メンバーとなった。 それから数年後、ファンタスティック・フォーは ついに彼もグループに入れました。 (彼がその給料を受け取ったことがあるかどうかはわかりません。) しばらくの間、ピーター・パーカーは自分の秘密のアイデンティティを世界に明らかにしました。 その数年後、彼は世界的に有名な科学者となり、自身の多国籍企業の社長になりました。
そしてマーベル・コミックスは少しずつ、マイルズ・モラレス、スパイダー・グウェン、スパイダー・ウーマン、スパイダーマン、ノワール、別のスパイダー・ウーマン、スパイダー・ガール、スパイダーマンなど、何十ものスパイダーマンの別バージョンで埋まり始めた。インド、3人目のスパイダーウーマン、スパイダーマン(自分たちを人間だと思っている蜘蛛の集団)、スパイダーマアム(放射能を帯びた蜘蛛に噛まれたメイおばさん)、さらには巨大なスパイダーマン恐竜まで登場する。スパイダーレックス。 マーベルはシリーズの出版を開始しました スパイダーバース コミックはアニメ映画のインスピレーションとなった スパイダーマン: スパイダーバースへ そしていま スパイダーバースの向こう側。
スパイダーバースへ 初期から描かれていたその概念で遊んだ アメージングスパイダーマン 「唯一無二のスパイダーマン」のコミック。 これが、ピーター・パーカー (クリス・パインの声) の冒頭ナレーションでの自己紹介です。 その後、マイルズ・モラレス(シャメイク・ムーア)が放射性クモに噛まれて同様の力を得たことを発見する。 すぐに、スパイダー・ハムやペニ・パーカーのような追加のヒーローが現れ、キングピンを倒すマイルズの探求を助けます。
これらのスパイダーマン (およびハム) は、以前は自分たちだけが生きているスパイダーマンだと思っていました。 スパイダーバースへこのアウトサイダーのグループが集合的に共通点を見つけるというこの物語は、非常に多くの人々が現実世界で孤立し孤独を感じているのに、結局漫画のようなコミュニティで探し求めている帰属意識を見つけている様子を表す素敵な比喩でした。ファンダム。
スパイダーバースの向こう側 コミュニティの感覚に積極的に疑問を投げかけることで、その素敵でシンプルなメッセージを複雑にしています。 新しい映画では、マイルズはオスカー・アイザック演じるミゲル・オハラが率いる、スパイダーバースの各地のヒーローから成る「スパイダー・ソサエティ」全体と出会う。 この未来的なスパイダーマンは、世界の間を飛び回り、個々の次元を破壊する脅威となる「異常」から多元宇宙全体を守ることを自らの使命としています。 マイルズはグループに加わりたくて仕方がありません。 ミゲルは彼を中に入れることをかたくなに拒否します。
スパイダー・ソサエティーのコンセプトは、現在マーベル・シネマティック・ユニバースのタイトルで展開されている多元世界の物語とそれほど似ていません。 ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネス また スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム、ミゲルがセリフの1つで実際にほのめかしている映画です。 しかし、ミゲルが多元宇宙を構成する「生命と運命の網目」を救うことについて語るとき、彼は「神聖なタイムライン」や歴史の保存については言及しません。
彼は自らを「正典」の守護者と称する。
ミゲルが説明するように、正典は多次元からのさまざまなスパイダーマンをすべて結び付けるものです。 各スパイダーマンには独自のストーリーがありますが、それらはすべて特定の重要な「章」を共有しています。 次元の構造的完全性を維持するために起こることが「必要」とされるストーリーは、「カノンイベント」と呼ばれます。
ミゲルが挙げた例は「ASM-90」と呼ばれるもので、スパイダーマンに近い警察署長が英雄的に亡くなり、スパイダーマンのただでさえ悲劇的な存在にさらに悲しい側面を与えている。 ASM-90 の指定は次のことを指します。 驚くべきスパイダーマン #90、スタン・リーが執筆し、ギル・ケインとジョン・ロミータ・シニアが絵を描いた。その号では、ピーター・パーカーのガールフレンド、グウェン・ステイシーの父親であるジョージ・ステイシー大尉が、スパイダーとスパイダーとの戦闘中に落下する瓦礫から小さな男の子を救って殺される。男とドクター・オクトパス。
結局のところ、マイルズの父親ジェファーソン(ブライアン・タイリー・ヘンリー)が警察署長に任命されようとしており、その時、邪悪なスポット(ジェイソン・シュワルツマン)が彼を殺そうとしている。 ミゲルと彼のスパイダー・ソサエティ — マイルズの親しい友人たちも含まれます スパイダーバースへ ピーター・B・パーカーのように、こうなることは分かっているのに、彼らはそれを止めようとしない。なぜなら、ミゲルによれば、ジェファーソンの死は「教会の出来事」の一つだからだ。 しなければならない スパイダーマンの物語に出てくる。 それを破壊すると、正典が壊れ、マイルズの世界全体が解けてしまう可能性があります。 (「十分な数の大砲を破り、十分な数の船長を救ってください」とミゲルはマイルズに言います。「そうすれば私たちはすべてを失う可能性があります。」)
マイルズは父親が死ぬのを傍観することを拒否し、セットアップを始める スパイダーバースの向こう側の第三幕の大追跡と、次の続編へと続くスパイダーマン間のくさびを打ち込みます。 スパイダーマン: ビヨンド・ザ・スパイダーバース。
ミゲルによる教会規則の説明は個人的な経験に基づいています。 彼は、もう一人のミゲル・オハラが家族を残して亡くなった世界に自分自身を挿入しようとしました。これは、キングピンの動機の微妙なエコーです。 スパイダーマン: スパイダーバースへ 亡くなった愛する人たちの別の現実バージョンを見つけるために。 ミゲルには害を与えるつもりはありませんでしたが、彼の利己的な行動が意図せずして次元全体の崩壊を引き起こしました。
あるいは、ミゲルはそう信じている。 ミゲルが自分の比較的穏当な選択が宇宙の破壊につながったとどうして確信できるのか完全には明らかではないが、この選択は、この想定される規範の神聖さを守ろうとする彼を少し熱心にしすぎているように見える。 全体的に スパイダーバース 映画はまだ先ですが、ミゲルは最終的に、自分が信じているほど多くの死の責任が自分にはないことに気づくだろう、あるいは少なくともマイルズが、スパイダーマンの物語が展開する方法は一つではないことを彼に教えてくれるのではないかと思います。
いかなる犠牲を払ってでも擁護しなければならない「正典」の推定、そしてそれとともに、ある一連の物語が次のことを規定します。 しなければならない 誰かが「真の」スパイダーマンであるとみなされるために起こることは、この映画の最も興味深い側面です。 スパイダーバースの向こう側。 それは最も多くの解釈を歓迎するものでもあります。
ミゲルとそのスパイダー・ソサエティが、スパイダーマンの物語で起こる「想定」のルールを強制することは、ニッチなファンダムのより怒りっぽい部分、つまりファンダムのダークサイドで行われている自主規制に似ていると主張する人もいるかもしれない。からの共通の寓意 スパイダーバースへ — 彼らのメンバーは、自分たちが愛する古典的な知的財産の新しいバージョンを作成または鑑賞するための「正しい」方法に従っていないと認識している映画、映画制作者、または他のファンを時々激しく非難します。 未来のヌエバ・ヨークを通ってマイルズを追うミゲルと彼のチームは、不安な生活に連れてこられた彼らに参加する権利を獲得していないと感じている「偽ファン」を追い払おうとしているインターネット暴徒のようなものです。
また、スパイダー・ソサエティに対するマイルズの戦いと、厳格で使い古されたストーリーテリングの比喩への彼らの強調を、マイルズと彼の同盟者たちが拒否した保守的なスタジオシステムの範囲内で境界を押し広げる芸術を作るための闘争についての大きな寓話として読むこともできる。過去に成功したものを再現したいだけで、新しいアイデアを恐れている「規範」の責任者(つまりスタジオの幹部)の意見を黙認するためです。 「みんなが、僕のストーリーがどのように進むべきかをずっと言い続けているよ」とマイルズは大きな対決でミゲルに語り、その後、こう付け加えた。 自分のことは自分でやれよ。」
言い換えれば、マイルズが自分の人生を生きるために戦う物語は、 を渡って スパイダーバースさんの クリエイティブチームはマイルスの物語をユニークな方法で伝えようと取り組んでいます。 (プロローグに物議を醸すアーティスト、ジェフ・クーンズの作品が登場することは、クーンズの風船動物が真の芸術に該当するかどうかについてのスパイダー・グウェンとヴァルチャーの議論とともに、この読みをさらに深めるものである。)
あなたができる正当な苦情はいくつかあると思います スパイダーバースの向こう側。 130分の半分の物語で、こんな感じです。 また、もしスパイダー・ソサエティの責任者がミゲル・オハラではなく古いバージョンのピーター・パーカーだったら、スパイダーマンの物語の遺産を保護するというサブテキストはさらに強く響くだろうと思う。
それでも、驚異的に見えるだけでなく、この映画を嫌いになるのは非常に難しいと思います。 スパイダーバースの向こう側 見た目はもちろんですが、これと同じくらい独自のデザインについても考え抜かれています。 おそらく、これほど自身の制作プロセスに興味を持った (そして自己言及的に関与した) 続編は、その後存在しなかったでしょう。 オーシャンズ12、最高に熟練した敵によって最初の映画の成功を再現し、それを超えることを強いられながら、観客の期待をひっくり返す登場人物についての別の映画。 (「私たちはそれを強制しているのです」とジョージ・クルーニー演じるダニー・オーシャンがブラッド・ピティ演じるラスティ・ライアンにつぶやく。 オーシャンズ12の多くのメタテキストの瞬間。)
誰も入っていない スパイダーバースの向こう側 彼らがそれを強制しているように感じます。 しかし、それは する 映画製作者たちは観客に、これがどのように起こるかを考えるよう公然と奨励しているように見える。 スパイダーマン この映画は他の映画とは異なります。そして、一部の登場人物がその違いを危険だと感じる理由もわかります。
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