古典的なフランケンシュタインの物語を南部の黒人地区の環境に置き換え、 怒っている黒人少女とそのモンスター 使い古されたホラーの比喩を使用して、アフリカ系アメリカ人コミュニティの経験と恐怖をホラーを通して検証します。
脚本家兼監督のボマーニ・J・ストーリーのデビュー作は、雰囲気を損なうことなく現在の瞬間に合わせてオリジナルストーリーの柔軟性を利用し、強力な名刺となっています。
17 歳のヴィカリア (ラヤ・デレオン・ヘイズ) は賢いのですが、おそらく彼女自身の利益のために賢すぎることもあります。 彼女の科学への才能と情熱により、家族は彼女を、挑戦できるより高度な(つまり白人の)高校に送るよう説得しました。 確かに彼女は困難に直面しているが、それは誰もが期待していたような形ではない。
彼女は、難しい質問、答えがまだ明らかになっていない質問をします。その努力のせいで、彼女はトラブルメーカーのレッテルを貼られ、キャンパスの警備員に拘束されます。 今、彼女はクラスの黒人少女であるだけでなく、怒っている黒人少女でもあります。
一方、学校での質問に対する答えが見つからない彼女は、中心的な仮説を検証するために実験を開始します。 死は症状ではなく病気そのものであり、治癒することができます。
兄の悲劇的な死を目の当たりにした後、ヴィカリアは自然の成り行きに任せるだけでは満足できないと決心する。 彼女は彼を復活させ、死を克服し、ある程度の成功を収めます。 妹の陰惨な実験によって苦しみながら生者の中に戻った兄は、想像を絶する力とイドによってのみ制御される暴力的な性質を持つ巨大な獣、モンスターとなった。
しかし、それは単なるあからさまな恐怖にすぎません。 ヴィカリアの闘いの背景には複雑な物語がある。 麻薬から遠ざかろうとする父親のドナルド(チャド・L・コールマン)、この科学の天才を自分のビジネスの潜在的な資産と見なす地元の売人カンゴ(デンゼル・ウィテカー)、強い女性たちによって支えられる複雑な家族の力学。現実的で生きているように感じます。
彼女は夜に怪物を制御しようと試みているが、ほとんど成功していないが、日中は、近所を支配しているように見えるディーラーだけでなく、黒人の遺体を一部の人にとって脅威と見なしている警察など、地域社会の本当の恐怖と闘っている。理想郷を想像していた彼女と人種差別主義者の教師は、ドナルドの訪問の後、ありがたいことに見事に彼女の代わりに置かれた。
怪物は彼女のフラストレーションの延長であり、彼女の怒りであり、彼女が押しつけられる不正に対する正義の怒りを制御するのに苦労しているのと同じように、彼女は自分の創造物から湧き出る暴力の爆発を制御することができません。 怒っている黒人少女とそのモンスター 確かに『フランケンシュタイン』の物語だが、この映画では、守るために作られた生き物のゴーレムのような糸も使われている――この場合は不完全な守りだが、それは避けられなかったのだろうか? – スチュアート・ゴードンの言葉を思い出しながら リアニメーター (1985)、死を克服したいというヴィカリアのハーバート・ウェストアンの願望を込めて。 この映画はダーレン・アロノフスキー監督の功績も認められている。 噴水 同じやり方で。
ディレクター ストーリーは、これらの要素と影響を取り入れ、このジャンルではめったに購入されないコミュニティとストーリーに合わせて慎重に作成します。 何十年にもわたって黒人ホラー映画には事欠かないが、世界が自分たちをどう見ているかを理解し始めたばかりの黒人の若者をこのような映画の中心に据えるのは非常に珍しい。
大人になりかけた若い女性としてのヴィカリアの立場は、映画の中で重要な役割を果たしており、若々しい傲慢さとまだ人生に打ち負かされていない自信の組み合わせが、代わりに彼女を持っているという展開を見るのは魅力的です。彼女の才能と好奇心は家族によって奨励されていますが、必ずしも家族の期待どおりに終わるとは限りません。
監督として、ストーリーは暴力や騒乱よりも、ヴィカリアの人生における人間関係と、彼女を「マッド」サイエンティストに導いた境遇に焦点を当てることにした。 そうは言っても、この映画は彼女の作品の不気味な性質を避けることはありません。
仮設研究室で行われた彼女の実験は凄惨なものだった。 ふにゃふにゃした肉が画面を埋め尽くし、ほとんどの場合人間として認識できない。撮影監督のダフネ・チン・ウーは非常に浅い被写界深度を使用して、私たちが目を細めているかのように、何が起こっているかを垣間見るだけであるため、カメラは魅了されたり反発したりするようですあるいは、私たちを恐怖させながらも目をそらすことができない画像を、指を広げて見つめることもあります。
実際、映画の大部分において、モンスターは明確な生き物というよりも、単なる概念や影にすぎません。 私たちはそれをフラッシュや焦点の合っていない画像で見ますが、ほとんどの場合、私たちが目にするのはその大虐殺の余波だけです。
怒っている黒人少女とそのモンスター 』は、これまで見たことのない方法でホラーと社会的批評を組み合わせた、大胆な初の長編作品です。 黒人の卓越性が組織的に低下していく様子と、その抑圧が時にダイアモンドを生み出すこともあれば、混乱を生み出すこともある仕組みを探ります。 ヘイズは、年齢を信じられないほどの自信を持って、主役として印象的な人物を演じています。
この映画は時折、批評的な探求とメッセージ映画を分ける境界線に少し近づきすぎることがあるが、なんとかその境界線の右側に留まっている。 明らかに何か言いたいことがある監督による恐るべきデビュー作、 怒っている黒人少女とそのモンスター 『』は、ホラー映画で自分の物語を語れるようになった、感謝の気持ちがあるが十分なサービスを受けていない観客を見つける運命にある映画です。
このレビューはもともと 2023 年 3 月の SXSW 中に公開されました。映画は 6 月 9 日金曜日に一部の映画館で公開されます。 6 月 23 日にさまざまなオンデマンド プラットフォームおよびデジタルで利用可能になります。 この映画は、Allblk および Shudder ストリーミング サービスで、後日発表される日付でストリーミング配信される予定です。
怒っている黒人少女とそのモンスター
キャスト
- チャド・L・コールマン
- ラヤ・デレオン・ヘイズ
- デンゼル・ウィテカー