1976年にシルベスター・スタローンがロッキー・バルボアとして四角いサークルに入ったとき、この映画が興行収入で成功を収めただけでなく、さらに8本の映画が生まれるとはほとんど想像できなかったでしょう。 17 億ドルを超える収益 (クリード III の合計を除く) を誇る『ロッキー』シリーズは、史上最も収益性が高く人気のある映画シリーズの 1 つです。
追加の 5 つの続編の後、多くのファンはこの象徴的なボクシングの物語が終わると考えていましたが、2015 年、マイケル B 主演のスピンオフ シリーズ「クリード」のおかげで、まったく新しい世代のボクシング ファンがロッキー バルボアの世界に触れることができました。ヨルダン。
アドニス クリードの旅の第 3 章が最近公開され、シリーズは継続するのではないかという憶測を踏まえて、『ロッキー』と『クリード』の映画が何位に位置するかを見てみましょう。
すべてのトレーラー。
ロッキーV
シリーズ中最悪の映画として広く知られており、スタローン自身もこう語っていると記録に残されている 彼はどれだけ後悔したか 映画がどうなったか。 イワン・ドラゴに対する勝利の後、ロッキーは健康上の合併症に対処しなければならなかった。 トレーナーとなったロッキーは、トミー・ガンという名の若い格闘家を自分の部下に迎え、自分が望んでいたかもしれない息子のように扱うが、やがてガンが彼に敵対するようになる。
多くのトラッシュトークと煽りのように見えるものの後に、ガンとバルボアは予想通り対決する。 しかし、彼らの圧倒的な戦いはリングではなく路上で行われ、年老いて脳に損傷を負ったバルボアが、どういうわけか確率を克服して、若く、より強く、より健康なガンを破った。
ロッキーⅡ
オリジナル映画の成功に続くのは困難な戦いになるだろうし、続編も依然として素晴らしいものではあるが、少し何かが欠けているように思える。
理由は何であれ、アポロ・クリードはボクシング界の頂点に立つ自分の地位を証明するためにバルボアに再戦を挑む必要があると感じた。 続きを追加します ロッキーとエイドリアンのロマンス、彼らの結婚と子供の紹介を含む、映画はバルボアのリングの外での戦いと同じくらいリング内での戦いに焦点を当てています。 最終的に、ロッキー 2 世は、チャンピオン ベルトを握り、「エイドリアン、やった!」というほぼ根源的な叫び声をあげて、献身と努力が最後には報われることを皆に思い出させてくれます。
ロッキー・バルボア
トミー・ガンを圧倒してから 16 年後、ロッキーのファンはイタリアの種牡馬の物語に、より良い (おそらく) 結末を与えられました。 成人した息子と妻の死を乗り越え、現在60歳を目前に控えているロッキーは、ESPNの分析によって、自分自身の最高のバリエーションが現チャンピオンのメイソン・ディクソンを倒すことができると確信している。
プロボクシングチャンピオンのアントニオ・ターバーが演じ、スタローンとターバーが共演したおかげで、過去と現在の闘いがスクリーン上でよりリアルに感じられた。 本物のパンチを繰り出す。 チャンピオンベルトはかかっていなかったものの、この両者のエキシビションマッチは、「どれだけ強く打たれるかが問題ではない、どれだけ強く打たれるかが重要だ」という古典的なセリフと同様に、シリーズ最高のものの一つであることが証明された。打たれても前に進み続けることができる。」
ロッキーIV
『ロッキー』の第 4 作目については良い点も悪い点もたくさんあり、適切に評価するのは困難です。 トレーニング モンタージュはスポーツ映画史上、最も激しく激しい瞬間の 1 つを提供しますが、デビッド対ゴリアテのストーリーと本物の戦闘シーンだけでは、この映画をやりすぎた野蛮さを乗り越えるのに十分ではありません。
予想通りの最後の戦いで友人を殺した邪悪なロシアの怪物に復讐しようとするアメリカのヒーローを剥ぎ取っても、メイドロボットや国全体が同胞を敵に回すような安っぽい瞬間がいくつか残る。 そして、その事実を見逃してはいけません ロッキーが本当の理由だった なぜイワン・ドラゴではなくアポロが死んだのか。
クリードⅡ
『ロッキー IV』からインスピレーションを得てストーリーを継続し、新たにヘビー級チャンピオンに輝いたアドニス・クリードが、ロシアの格闘マシン、ヴィクトール・ドラゴに挑戦します。 これを聞いたことがある場合はやめてください。 イワン・ドラゴによってリング上で殺された亡くなった父親の償いを求めて、クリードは初対面で若いドラゴに辱めを受けることになる。
ロッキーの癌との闘いやクリードの父の復讐の旅など、ドラマチックで心温まる瞬間が絡み合い、ロシアでの再戦への道は、バルボアと年長のドラゴの両者が最後の戦いに深く関わっていた。 再戦は激しさと現実的なボクシングの暴力に満ちていたが、唯一の難点は、リングの内側よりもリングの外側の登場人物たちの問題に見えたことだった。
クリードⅢ
『ロッキー』シリーズの最新作は、スタローンが出演しない初の映画となる。 実際、この映画でスタローンが果たした唯一の役割はプロデューサーでした。 スタローン/ロッキーの不在は感じられたが、新しいキャラクターの登場とおなじみの顔の復帰がそれを補った。
クリードの元友人から敵に転じたジョナサン・メジャーズの役割は、映画全体を通してシームレスに流れ、将来の機会に選択肢が残されています。 最終戦から観衆と背景を排除するというジョーダンの独創的な決断は、試合の重要性を強調しているが、すべての人にアピールできるわけではないかもしれない。 に似ている オンラインカジノで遊ぶ 現実のカジノでよく見られるベルやホイッスル、気を散らす要素が存在しないこの場所では、クリードとデイムの戦いは、ファンが伝統的なボクシングの試合に期待するすべてを取り除き、二人のファイターがまるで別の世界に足を踏み入れたかのようだった。
ロッキーⅢ
「アイ・オブ・ザ・タイガー」、「アイ・ピティ・ザ・フール」、ハルク・ホーガン、そしてミスター・T。ロッキー映画 3 作目には愛すべきものがたくさんありました。 サンダーリップスやクラバー ラングなどの偉大なアーティストとともに、バルボアやクリードが小学生のようにビーチを飛び回るなど、ファンが眉間にしわを寄せるようなやりすぎな瞬間がたくさんありましたが、それは 80 年代のことでした。
5年前にアポロを破ってタイトルを獲得した後、バルボアは驚くべきことにまだ世界ヘビー級チャンピオンの座を保持していた。 ロッキーは男らしさに挑戦され、最初の対戦でラングにベルトを失ったとき、救いを求めることになる。 バルボアの長年のトレーナー、かつての敵から友人となったミッキー・ゴールドミルの悲しい逝去を受けて、アポロはロッキーの再戦に備えて準備を整えることになった。
信条
未亡人の養子となったアポロ・クリードは、十代の息子アドニスに会う機会がなかった。 しかし、若いクリードはビデオのライブラリを使って、元世界チャンピオンとの修正された関係を築いた。 父親のかつての敵であり親友となった彼の指導を求めたアドニスは、やがて彼の姓に恥じない生き方をしなければならないことに気づくことになる。
『クリード』は続編であるだけでなく、新世代のためにシリーズに新たな命を吹き込む一種のリブートでもありました。 オリジナルの『ロッキー』と同様に、クリードは最後の戦いで一歩及ばなかったが、それでも彼は父親の名にふさわしい存在となるだけでなく、同じくらい重要なことでシリーズを引き継いでいく。
ロッキー
史上最高の無一文から金持ちへの物語の 1 つである『ロッキー』は、単なるスポーツ映画ではありません。 インスピレーション、ドラマ、感情、人間関係、機会、そしてもちろんボクシングに満ちたこの象徴的な 1976 年の映画は、多くの人によって史上最高の映画の 1 つであると考えられています。
確かに、この映画には今後のすべての映画ほど多くの戦いはありません、そしてそうです、ロッキーは世界チャンピオンのアポロ・クリードとの15ラウンドの戦いの大部分でタールを打ち負かしますが、それは最後の数試合になるでしょう各地の弱者に一縷の希望を与えたラウンド。 3 つの勝者 アカデミー賞 ゴールデングローブ賞を受賞した『ロッキー』は、スタローンの名前を一躍有名にした映画です。