親愛なる読者の皆さん、IB Tech プリント (吸収テクニカラーの略) を宣伝するレパートリー スクリーニングを見たことがあれば、その色が 65 年前と同じようにまばゆいものになっていることがわかるでしょう。 アセテート色のストックは劣化が早く色あせが早い傾向があり、コダックで開発された古いプリントは赤く色あせて見えます。 フジカラーのラボで作成されたプリントは、淡いブルーに色あせする傾向がありました。 アセテートが分解し始めると、酢を連想させる強い化学臭を放ちます。多くの映写技師は、この悲惨な劣化が印刷物から印刷物へと広がる可能性があると考えています。 これは、インサイダー映画用語「ビネガー シンドローム」が指すものです。
スリーストリップ テクニカラー プロセスは、1952 年には新しいものではありませんでした。実際、完全に廃止されてからわずか数年でした。 最初の 3 ストリップのテクニカラーの長編映画は、 ルーベン・マムーリアン「風と共に去りぬ」で有名なレイ・レナハンが撮影した、1935年の「ベッキー・シャープ」。 最初の短編 3 ストリップの短編映画は、やはりレナハンが撮影したディズニーの短編アニメーション「花と木」でした。 ディズニーはこのプロセスを早期に採用しました。
スタンリー・ドーネン 2009 年の DGA Quarterly とのインタビュー、スリーストリップカメラで撮影したときのことを思い出します。 各カメラには文字通り 3 倍のフィルム ストックがあったため、機械は重くて巨大で、大型のレンズと巨大なフィルム キャニスターが必要でした。 ドーネンはまた、スリー ストリップ テクニカラーが以前のどのカメラよりも多くの光を必要としたことを思い出します。 スリーストリッププロセスでは、何かを「自然」に見せる方法はありませんでした.