「私にとって、脚本は 2 種類あります」と映画製作者のミア・ハンセン=ラブは言います。 「書きたいこともあれば、書きたいこともある」 もつ 書くこと。」
彼女の新作映画の場合、 ある晴れた朝、それはまさに後者でした。 この物語の一部は、ベンソン症候群という珍しい変性疾患を患っていた彼女自身の父親からインスピレーションを得たものでした。 「映画を作ることは私にとっての探求です」と彼女は付け加えた。 フィルムインク カンヌで彼女と会う。 「ですから、私がこの病気と向き合い、そこに意味を見出そうとするのは探求の一部でした。」
ハンセン=ラブは、映画製作のために自分の人生を切り開くことを決して恐れていません。 彼女の二作目の映画、 私の子供たちの父 』(2009年)は、彼女の師であったフランスの俳優兼プロデューサー、アンベール・バルサンの自殺を題材にした作品だ。 エデン (2014) はすべてクラブシーンを舞台にしたもので、彼女の兄スヴェンから大まかにインスピレーションを受けています。 と これからのこと ベルリン映画祭で最優秀監督賞を受賞した(2016年)は、学者である彼女の母親をモデルにした作品の一部だった。 それでも、何かがある ある晴れた朝 それは本当に骨の近くを切ります。
この映画では、レア・セドゥが、病気の父親ゲオルグ(パスカル・グレゴリー)の世話をしなければならないパリ在住の翻訳者でシングルマザーのサンドラ役を演じている。 ハンセン=ラブ自身の父親と同様、ゲオルグは元哲学教授で、精神、視覚、記憶の障害を引き起こす珍しい認知症であるベンソン症候群を患っている。 「この病気は非常に残酷です」とハンセンラブ氏は言う。 「もちろん、それは誰にとってもそうだったでしょうが…私の父はまだ幼い頃にそれを経験しました。彼が人生のすべてを考え、本に捧げていた人だったとき、私はそれが本当に悲劇的であると感じました。」
ハンセン=ラブの父オーレはパンデミックの初期に、ちょうど娘が脚本を書き終えたときに亡くなった。 それは彼の晩年を要約することを目的とした脚本でした。 「私が撮ろうとしたこの瞬間です…彼がまだ自分自身を見ることができて、自分に何が起こるかを知っていたときです」と彼女は説明します。 「基本的に、彼は自分が溺れているのが見えました、そしてあなたは彼を助けることができませんでした。」
カタルシスを求めて、ハンセン=ラブは忠実に物事を再現しました。 「映画の中で出てくる本は、私の父の本でした」と彼女は説明します。 「私はこの映画を機会に、彼らの何人かがまだいた地下室から彼らを連れ戻し、家を見つけられる場所に送ってもらいました。 そして、これは映画と人生のつながりを示すとても良い方法だと思います。 実際、私は自分の映画の中で本を常に重視していました。 私は映画の中の図書館の「偽物らしさ」にしばしば悩まされます。 私が教師の娘だからか…とても敏感なんです。」
父親の本でセットを飾ることも一つのことでしたが、ハンセン=ラブさんはイベントが行われる実際の場所も訪れました。 「この映画を作るために、私は父が入院していた病院に戻りました。 時々、私は彼がいたのと同じ部屋で撮影しました。 それはいくつかの点で私を泣かせました。 しかし、私はそれを裏付けるためにそうする必要がありました…それは私が自分自身を苦しめたかったからではありませんでした。 しかし、それは私がこれらの場所を知っていたからです。 私はこれらの部屋を知っていました。 私はこれらの廊下を知っていました。」
確かに、この映画は新型コロナウイルス感染症の最中に撮影されたため、これには実際的な理由がありました。 「父がこれらの場所に滞在していたという事実は、私がこれらの場所の扉を開けるのに役立ちました。人々は今でも父のことを覚えているからです。 そして、彼らの中には、私がこの物語に関連した映画を作っているという事実に敏感な人もいました。 そして、すべての病院が閉鎖されていた新型コロナウイルスの時代には、病院や老人ホームに入るのは本当に非常に複雑でしたが、それがある種の正当性を私に与えてくれて、実際にとても助けになったのだと思います。」
興味深いことに、この映画はギャスパー・ノエの分割画面の物語の直後に登場します。 ボルテックス、母親の衰退に触発された認知症についてのもう一つの率直な見方。 「映画業界は、この難しいテーマを映画制作の一環として取り上げる準備が整ってきているように思えます」と彼女は言います。 「それは逆のようなものです [something] 基本的にグラマラス。 そして、おそらくそれは多くの人がスクリーン上で見たくないものですが、今ではより多くの人がこれも世界の一部であり、映画のあり得る正当な部分であると見る準備ができています。」
その間 ある晴れた朝 厳しいように聞こえるかもしれませんが、まったく逆です。 サンドラは、父親が逃げ出すのを見守っているのと同じように、旧友クレマン(メルヴィル・プポー)との新たな恋の渦中にいることに気づき、最も暗い瞬間でも愛が芽生えることを示しています。 「私にとってラブストーリーは、 [has] それは同じくらい重要であり、同じくらい親密なものです」とハンセンラブは言います。 「そして、その両方のつながりを示そうと映画を作ったという事実は、私にとって慰めです。なぜなら、そのおかげで私自身の人生や人生のいくつかの瞬間についてもっと理解することができたからです。」
若い女性として、ハンセン=ラブはオリヴィエ・アサイヤスの両方の作品に出演しました。 8月下旬、9月上旬 (1998) と センチメンタルな運命 (2000年)、その後アサイヤスとの長期的な関係に巻き込まれるようになりました(彼らは7年前に別れましたが、10代の娘を共有しています)。 ニューヨークタイムズ 最近、「彼らをアメリカの映画製作パートナーであるグレタ・ガーウィグとノア・バームバックに例えるといいかもしれない」と述べた。 現在 42 歳の彼女は、映画監督のローラン・ペローとパリ郊外に住んでいます(リンシュルグえe)とその子供たち。
しかし、ハンセンラブ氏は次のことを強調したいと考えています。 ある晴れた朝 単なる自伝ではありません。 「結局のところ、それは私ではありません、それはまだフィクションであり、映画の中のレアを見るとき、私は自分自身を認識しません。 サンドラに会ったよ」と彼女は言う。 「これはレアと私の出会いのようなキャラクターであり、それは再発明であり、自分自身のどこかからの置き換えであり、それは自分自身から出て、どこか別の場所へ行きます。 そして最後には別のオブジェクトになります。 そして、この移調、そしてこの変容は、非常に多くの解放をもたらすと私は思います。」
ある晴れた朝 は2023年6月8日に映画館で上映されます