メタバースの話題は高まりつつありましたが、すぐにレーダーから消えてしまいました。 ここで疑問が生じます。これは新型コロナウイルス感染症のロックダウン中の単なる誇大宣伝だったのでしょうか、それとも困難な時期の啓蒙の瞬間だったのでしょうか。私たちはこのアイデアを意図的に実行する必要があるだけでしょうか。
この件に関して専門家はさまざまな意見を持っています。 このプロジェクトの成功の可能性は低いと言う人もいますが、まだ希望を持っている人もいます。 しかし、今日では当初の熱狂がほとんど何も残っていないことは否定できません。
たとえば、Vage Zakaryan 氏、開発責任者 ジェム4ミーは、メタバースの成長が遅い主な理由は、現在の VR デバイスと仮想現実自体のグラフィック実行の両方の技術的不完全さにあると考えています。
「重くて不快なヘルメットや、道徳的に時代遅れで経験の浅いユーザーですら印象に残らないグラフィックは、人々がそのような仮想現実で多くの時間を過ごしたいと思わせるには十分ではありません。 おそらく、実装のための技術的基盤がまだ存在していないため、このアイデアは時代を先取りしています」と専門家は言います。
メタバースの将来を取り巻く不確実性により、マイクロソフトやディズニーなどの多くの大企業は、この方向での作業を一時停止するという決定を迫られています。 今のところ、彼らはこれらの投資が有望であるとは考えていない。 NVR Trade のマーケティング責任者である Gary Freeman 氏によると、現代の経済学では不合理な支出は認められません。 「競争の激化と購買力の低下により、企業は経費を厳密に管理する必要があります。 そして、たとえ遠い将来のメタバースの発展を心の底では信じていたとしても、今日そこに実際のリソースを投資する準備はできていません。」
明らかに、メタバース内でこれらのプロジェクトをキャンセルすると、将来の開発に影響します。 しかし、それがコンセプトの完全な放棄となるのか、それとも新たな開発コースの選択となるのかは、時間がたてば明らかになるだろう」とフリーマン氏は語った。
最初は失敗したプロジェクトに注目を集めるには、2 倍の努力が必要になります。 これらの取り組みの一部は、評判の状況を変えることに向けられるべきです。プロジェクトへの信頼がなければ、投資はありません。 Vage Zakaryan 氏によると、プロジェクトの復活に向けた現実的なステップとして、根本的に新しい技術的ソリューションが必要です。 「仮想現実の実行のビジュアル部分を、現在のように技術的に時代遅れではなく、新しく、高品質で魅力的なものに見せる方法を理解する必要があります。 この新たな生活環境に何が人々を惹きつけるのかも考える必要がある。 それは現在のインターネット上の仮想空間よりもどのように優れているのでしょうか?また、なぜそれがポストコロナ時代に意味を持つのでしょうか? つまり、これはすでにポジショニングの問題であり、技術専門家というよりはマーケターによって解決されるだろう」とザカリアン氏は信じている。
高い確率で、仮想現実は何らかの形で発展し続けると言えます。 技術の進歩は止めることができず、常に新しいソリューションや機会をもたらします。 そしていつの日か、ユーザーの期待と技術力が均衡に達し、メタバースの発展における新たな段階となるでしょう。 今度はさらに成功です。