一部の映画 (多くの映画) は、各部分の合計に満たないものがあります。 ダウンタウンのフクロウ、ノースダコタ州の架空の町での、新米教師の浮気と飲酒、そして心からの気まずい出会いの物語は、まさにその部分の合計であるという特徴があります。 それは問題ではありません。 これらの要素は、遊び心とダイナミックな映画的感性と強力なキャストによって動かされ、魅力的であることに変わりはありません。リリー・レーブは、活気に満ちた明るさと余裕のあるコミカルなチョップで中心を占めています。 ラーブは人生のパートナーで俳優仲間のハミッシュ・リンクレイターとともに映画の舵を取り、ティロの監督たちは、動揺と静けさの間、漫画の明るさと不安の間の溝や重なりをうまく乗り越えながら、初長編で難しい針に糸を通すことに成功した。
エッセイストのチャック・クロスターマンによる 2008 年の同名の小説が原作となっており、魅力的な物語というよりは、1980 年代の非常にローカルな雰囲気を通して濾過された、さまざまな性格タイプの鮮やかなコレクションです。 ハミッシュの脚本は、ポップカルチャーの解説のほとんどをキャラクターに焦点を当てて絞り込み、不適合者、不正行為、挫折と躍進など、よく知られたインディーズの比喩にグレート プレーンズをひねらせたものとなっている。 物語を締めくくる真っ白な草原の吹雪は、さまざまに奇妙で悲しい出来事の背景に滑り込む運命の手の影を落とし、その影響は表面に浮かび上がり、映画の太陽に向けたショットで完全に感じられます-plexus の終了シーケンス。
ダウンタウンのフクロウ
結論
やあ、胸がいっぱい。
主要なアクションは1983年9月に始まり、ラーベのジュリア・ラビアが父親教授から校長に推薦され(リンクレイターによる短いコミカルな展開)、高校での1学期の教職のために小さなフクロウに到着するときから始まります。 この任期のタイミングは、ミルウォーキーに戻って博士論文の最終段階に入る夫(名前も姿も見えず、聞いたこともない)にスペースを与えるためのものだ、と彼女は会うほぼすべての大人たちに過剰に語っている。 吹雪以上に、これが物語に影を落としている。子供の可能性を含むジュリアの結婚生活の多くが、テニュアトラックを目指す配偶者のキャリアプランに左右されるということだ。
二人の間にある断絶は、彼女が酔って深夜に家に電話したときの田舎の昼光のように明らかだ。 もしあなたが、一方的な電話という古典的な映画の仕掛けを嘆いているなら、それは時代を超えて忘れられない映画の瞬間であり、その力強さはスクリーン上でテキストメッセージを一瞥することには太刀打ちできないものです。ハミッシュの脚本はその戦術を復活させます。 、そしてラーブは、ジュリアが夫、父親、母親と緊張する会話を絶妙な演技で表現し、崖、あるいはおそらく底の上で不安定に漂う息の詰まるようなシーンで最高潮に達します。
小説では、ジュリアと他の 2 人の主人公 (学生と 70 代のダイナーの常連) は交流がありません。 ここでは、程度の差こそあれ、彼らはそうします。 繊細な二人の男性は控えめな完璧さで演じられている。オーガスト・ブランコ・ローゼンスタインは学校の消極的な控えクォーターバック、悲しい目をしたミッチ・フルリッカ役、エド・ハリスはホーム戦線での衝撃的な出来事を中心に静かな日常生活が形作られるホレス・ジョーンズ役を演じている。 。
町の他の男性については、校長から避けるように警告されているダウンタウンの飲み屋、ヒューゴズを初めて訪れたとき、ジュリアは目を見張るような紹介を受ける。 ヴァネッサ・ハジェンズが楽しく失礼なモーターマウスの姿で演じる同僚の教員ナオミにとって、ヒューゴの家はフクロウの世界の中心です。 初めてダイブバーに現れてから数分以内に、ジュリアは恐ろしいあだ名を持つ大勢の孤独な独身男性と出会い、そのうちの2人が今週末彼女をバレーシティに連れて行って会いに行こうとしている ET、彼らがよく聞いているその年のヒット映画。
しかし、勇敢なバイソン牧場主ヴァンス・ドルイド(ヘンリー・ゴールディング)がカウボーイハットとラングラー姿でバーに入ってくると、ジュリアは新たな警戒状態に切り替わる。 「少しだけ生きてみましょう」というナオミの忠告に従い、彼女は行動を起こす。 ラーブはジュリアの停止した序曲で完全にコメディの流れにあり、彼女がヴァンスに言うことと彼女の本当の意味とのコントラストを示すネオンサインの形の字幕によって摩擦が高まります。 これは、彼女のおバカで元気いっぱいのオープンさと彼の極度の控えめさとの間のギャップを強調する賢い方法です。 しかし、偏ったものではあるが有望なやり取りを何度か繰り返した後、ジュリアはその留保を拒絶と受け取り、夫に対する言い表せない怒りもヴァンスへの深い失望に拍車をかけた。
サッカーを崇拝するフクロウの冒涜的な偏向である、鉄格子よりもバスケットボールを好むミッチと同様に、ヴァンスも高校のクォーターバックとはほとんど不幸な関係にある。 ジュリアは、ホレスから悪名と栄光の入り組んだ裏話を聞かされるが、ホレスも普段は穏やかな態度を破って、学校のコーチ・レイドロー(フィン・ウィットロック)を「正真正銘の性犯罪者」と非難する。 ミッチは、恋するクラスメートのティナ(アーデン・ミカレック)を妊娠させたレイドローの責任を問うという使命に乗り出すが、この使命はキャラクターにとっても映画にとっても支離滅裂に感じられる。 彼を助け、煽動するのは、熱狂的な過剰な言葉遣いがナオミを思い起こさせる同級生のイーライ(ジャック・ディラン・グレイザー)と、ジュリアの教室のような公共の場でささやく自称天才のレベッカ(アリアナ・ジャフィア)だ。
ストーリーは複雑であると同時に支離滅裂に感じられることもありますが、それらが最大限のスムーズさでまとまっているかどうかは、登場人物たちの異質で衝突するコミュニケーション方法が彼らについてますます多くのことを明らかにすることよりも重要です。 辺鄙で閉鎖的な場所を描いたこのポートレートでは、イーライとナオミの機関銃のように饒舌な口調が、見事な自信を露わにしているが、それは絶望感を帯びており、高校メロドラマのような葛藤を生き生きとさせている。
舞台と映画の熟練したベテランであるラーブとリンクレイターが、キャストからこのような微妙な作品を引き出したのは驚くべきことではありません。 しかし、彼らはヘルマーとしてそれ以上のことを成し遂げ、意図した琴線に触れるメタタッチを慎重に展開し、この発明された小さな町の世界(ミネアポリスとセントポールの地域が演じる)に流暢な視覚言語をもたらしました。 生き生きとしたディテールと崇高なタッチにおいて、プロダクション デザイナーのフランチェスカ パロンボの貢献は素晴らしいです。 そして撮影監督はバートン・コートライト(リッキー・ダンブローズとのフォーマリスト作品で知られる。 その大聖堂)は、田舎の決まり文句を否定し、シュールな雰囲気を最大限に表現する方法でワイドスクリーンのフレーミングを利用しています。
すべて ダウンタウンのフクロウ 地縛性と高揚感の両方があり、そのシーンの多くは、悲しみと陽気、または怒りと痛むような甘さの予期せぬ絡み合いによって促進されています。 学校の体育館でのティナとミッチの会話を遠景から眺めてみてください。二人の間にはほとんど何も語られていません。あるいは、肉体と精神の間の入り口のように、病人のベッドの頭にある印象的なダイヤモンド型の窓があります。 そして、T ボーン バーネットが音楽の主導権を握っているこのサウンドトラックは、アメリカーナと、重要なことにエルヴィス コステロの爽快で刺激的なミックスとなっており、後者は主要人物が聴く唯一のレコーディング アーティストです。
登場人物たちの陰謀に満ちた大げさなミッションが必ずしも明確ではないとしても、ジュリア・ラビアの解明は物語にパンチをもたらします。 ラーベは、映画のタイトルロールを非常に記憶に残るものにしました。 ミス・スティーブンス — 彼女は、非常に間違った決断を下す危険にさらされている高校教師を演じました — ここに喜んで飛び込みました。 ジュリアも同様に、髪をなじませ、肌にぴったりと着飾って、バーテンダー(ベン・ショー)が彼女の「ストリッパー・ルック」を褒めている間、ヒューゴズでヴァンスがドアを通り抜けるのを待っている。
の ダウンタウンのフクロウ, ラーベとハミッシュは、継ぎ目で爆発する自己閉鎖的な世界を捉えています。 そして、ラーベのパフォーマンスは、狭い街の壁から跳ね返り、その過程の中で自分自身を見つけ始めている誰かを私たちに与え、あらゆる失敗を認識した後の自分を叱責する顔の体操から、酔っぱらったメルトダウンまで進んでいます—他にどこがあるでしょうか? — 高校のフットボール場。 おそらくここで彼女が母親のジル・クレイバーグを思い出したことはこれまでにないほど、彼女はこの映画に切ない輝きを吹き込んでいる。 傷つき傷ついたゴールディングの口数の少ない男性が「自分の人生は今よりも良くなると思っていた」と打ち明けるのに、誰が耳を傾けるべきだろうか? 彼を笑顔にするのに適した人は誰でしょうか?