画像提供:ワーナーブラザーズ
フランク・ハーバートの1965年の小説は何度か映画化されているが、ドゥニ・ヴィルヌーヴの 砂丘 その概念的な深さが際立っています。 2021 年の映画は、砂漠の惑星アラキスに命を吹き込み、小説で描かれた宇宙の広がりと運命と人間の本性の複雑さを新しい世代に見事に伝えました。 ティモシー・シャラメ、ステラン・スカルスガルド、デイブ・バウティスタ、ゼンデイヤ、チャン・チェン、ジェイソン・モモア、ハビエル・バルデム、その他多くの一流スターを含むスターがちりばめられたキャストと組み合わされ、 砂丘 』はハーバートの世界を、本の虫ではない視聴者にとっても一生に一度の壮大な映画体験に忠実にアレンジしました。
当然、 砂丘 』は興行的に成功を収め、1億6,500万ドルの予算で4億200万ドルを稼ぎ出した。 この壮大かつ壮大な映画は、その複雑な政治力学と哲学的要素で観客を魅了し、後半への期待が高まりました。 デューン: パート 2 』は2023年11月3日に公開予定で、家族を破滅させた陰謀者たちへの報復を求めてポール・アトレイデスの冒険が続く。
しかし、11 月を待ちわびている間にも、同じような味わいを楽しめる映画がたくさんあります。 砂丘の没入型の世界、考えさせられるテーマ、目を引くビジュアル、ダイナミックなキャラクター。 のような映画ベスト10をご紹介します 砂丘 行方不明の場合に同様の広大な物語をキャッチするため 砂丘。
エクス・マキナ (2015)
アレックス・ガーランドの エクス・マキナ そしてヴィルヌーヴの 砂丘 包括的なロケール、プロット、ジャンルは大きく異なりますが、どちらの映画も AI、人間とテクノロジーの相互作用、および電力関係についての興味深い洞察を提供します。 の エクス・マキナ、10 代のプログラマーが、映画の思考機械を彷彿とさせる洗練された人型 AI と通信します。 砂丘。 どちらの映画にも複雑な権力闘争が含まれており、知的存在の創造が道徳的および哲学的に与える影響を検証しています。 対照的に、 エクス・マキナAIと人間を戦わせる、 砂丘 アラキスの資源の管理をめぐっていくつかのグループが争う一方で、最先端のテクノロジーとの相互利益関係を共有しています。
人の子 (2006)
ディストピア的な物語に惹かれる観客にとっては、 砂丘、アルフォンソ・キュアロンの 人の子 人類が不妊と最終的には社会の崩壊に直面する近未来の世界を描いています。 社会の崩壊と生存のための闘争の探求は両方の映画で同等であり、社会崩壊に直面した人間の精神の粘り強さは、現代文明に対する強力な批判を提供すると同時に、希望の治癒力を実証しています。 明確な違いにもかかわらず、両方の映画はディストピア社会、政治的陰謀、そして人間の状況についての魅力的な説明を提供します。
アラビアのロレンス (1962)
歴史ドラマ アラビアのロレンス そしてSF叙事詩 砂丘 全く異なる設定や時代で起こっているにもかかわらず、両方とも勇気、政治的対立、文化的衝突を扱っています。 どちらもその範囲が膨大であることで有名です。 歴史的叙事詩 アラビアのロレンス 第一次世界大戦中のアラビア半島での TE ローレンスの冒険を記録しています。ポール・アトレイデスが見知らぬ惑星を航海し、自分の祖先と新しい環境を調和させなければならないのと同じように、英国人将校ローレンスはアラビア社会に深く浸透し、アラビアの感情と格闘します。彼の所属とアイデンティティの複雑さ。
プロメテウス (2012)
2012 年の SF ホラー プロメテウス この作品は 21 世紀後半に設定されており、遠い世界で人類の起源を探している間に人間世界への脅威を発見するタイトルの宇宙船の乗組員に焦点を当てています。 宇宙の始まりやスパイスと呼ばれる謎の物質も重要な役割を果たしています。 砂丘。 存在の性質、生命の起源、意味の探求はすべて、両方の映画で取り上げられるテーマです。 プロメテウス キャッチするのに最適な時計です 砂丘は、異なる未来的な文脈で感じられます。
インターステラー (2014)
間の類似点を否定することはできません インターステラー と 砂丘の設定と存在上の懸念。 壮大なスペースオペラに似ています 砂丘、複雑な銀河社会を舞台にしたクリストファー・ノーラン監督の『インターステラー』は、人類の生存に関わる宇宙旅行SF映画です。 両方の映画の核となるテーマは、空間、時間、環境、人間の生存、存在の研究を中心に展開します。 インターステラー この作品は、人類の生存を確実にするために、太陽系の外に生命を維持できる惑星の探索に出発する宇宙飛行士のグループを描きます。 どちらの映画も、宇宙の広大さと未知の探求の影響を調査しています。
ブレードランナー 2049 (2017)
砂丘 と ブレードランナー 2049 どちらも、登場人物が難しい決断を下し、その決断がもたらす重大な結果に対処しなければならない、倫理的に複雑な設定を特徴としています。 砂丘 政治的操作と資源搾取の道徳的影響を調査する一方で、 ブレードランナー 2049 人工知能の開発と操作の倫理的影響を探ります。 とすれば ブレードランナー 同じ監督による作品なので、視聴者は彼の細部への細心の注意、豪華な写真、精緻なプロダクションデザイン、そして息をのむような視覚効果を認識するでしょう。 ブレードランナー それも。 けれど ブレードランナー はネオノワールSFであり、それに匹敵します 砂丘 ディストピアのシナリオ、道徳的な曖昧さ、視覚的な芸術性の観点から。
エンダーのゲーム (2013)
エンダーのゲーム 』は、オーソン・スコット・カードの1985年の小説を基にしたミリタリーSFアクション映画です。 この映画では、並外れた知性を持つ若者エンダー ウィギンが、エイリアンの侵略と戦うための軍事訓練プログラムに登録しています。 この映画には類似点がある 砂丘 ウィギンという並外れた能力を持つ若い主人公を主人公とした成長物語を表現しています。 エンダーのゲーム そして若き貴族ポール・アトレイデス 砂丘。 砂丘 政治的対立に焦点を当てている一方で、 エンダーのゲーム この作品は同様の未来世界を舞台としており、未来の地球における異星種族に対する絶望的な軍事戦争を中心としています。 この映画は 10 年前のものですが、視聴者に次のことを思い出させるのに十分な類似点があります。 砂丘 時々見ながら。
到着 (2016)
ヴィルヌーヴのもう一つの傑作、 到着 ~と並行してプレイする 砂丘 さまざまな面で。 この 2 つは、同等の社会政治的陰謀を提供し、時間の非線形性と知覚の変化という主題を調査し、地球外文化との最初の遭遇を詳しく語っています。 すべてのために 砂丘 運命、自由意志、人間の理解の限界など、映画で浮き彫りになった問題を愛するファンにとって、この考えさせられる SF 映画は必見です。 アラキスの支配を争ういくつかのグループと同様 砂丘、エイリアンの到着 到着 さまざまな政府が主導権を争って訪問者の動機を解読しようとするため、国際的な緊張が高まります。
ロード・オブ・ザ・リング: ザ・フェローシップ・オブ・ザ・リング (2002)
両方 砂丘 と リングの仲間たち 複雑な神話と広大な世界があります。 視聴者は、中つ国の広大で多様な風景を紹介されます。 リングの仲間たち、さまざまな生き物、文化、歴史的時代の本拠地です。 で描かれる惑星間社会 砂丘一方、独自の政府構造と一連の宗教原則があります。 さらに、両者の間には、一か八かの壮大な冒険の同様の感覚があります。 リングの仲間たち 2000年代の最高のアンサンブルキャストも出演しており、ファンを魅了します。 砂丘のアンサンブルキャスト。
2001年宇宙の旅 (1968)
アーサー・C・クラークの1951年の短編小説にインスピレーションを得た作品 センチネル、 2001年宇宙の旅 宇宙飛行士、科学者、知覚を備えたスーパーコンピューター HAL による、地球外のモノリスを研究するための木星への航海を描きます。 これは、人間の意識の発達と宇宙における私たちの位置を考察する哲学的 SF の古典です。 人間の成長と変態のテーマ探求、謎めいたアーティファクト(黒い一枚岩)の使用法 宇宙の旅 そしてスパイスがメランジします 砂丘)、宇宙の広がりに対する畏怖の念は、 宇宙の旅 と 砂丘。 この映画の画期的な視覚効果と荘厳な映像は、視聴者に次のような別世界の体験を保証します。 砂丘。
著者について