ポール・ニューマンは妻のジョアン・ウッドワードに「マン・イン・ザ・ムーン・マリーゴールドへのガンマ線の影響」で最も困難な役を演じさせたが、なぜ彼らのキャリアの中でそれが見過ごされてきたのだろうか?
Emily Kubincanek 著 · 2022 年 8 月 21 日公開
古典を超えて エミリー・クビンチャネクが、あまり知られていない古い映画にスポットを当て、何がそれらを記憶に残るものにしているのかを考察する定期的なコラムです。 今回の記事では、彼女はポール ニューマンとジョアン ウッドワードの驚異的なコラボレーション、マン イン ザ ムーン マリーゴールドに対するガンマ線の影響について詳しく説明します。
ジョアン・ウッドワードとポール・ニューマンは、歴史上の有名人の間の多くの短命の関係と比較して、今日私たちが最もロマンティックにするハリウッドのカップルの1つです. 彼らはお互いを完全にサポートしているように見えましたが、新しいHBO Maxシリーズとして、 最後の映画スター、 ショー、彼らの関係は、私たちが外から信じていたよりもはるかに微妙でした. 彼らは、他のカップルと同じように、時にはお互いに仕事をしている間でさえ、戦い、苦労しました。
これの1つの例は、撮影中だった マン・イン・ザ・ムーン・マリーゴールドに対するガンマ線の影響 ウッドワードは、夫が彼女に投げかけた困難な母親の性格を描くのに苦労しました. それでも、彼女は自分の娘と夫と一緒に、このパフォーマンスのために一生懸命働きました. ニューマンとウッドワードは、世界的な有名人の家族であるにもかかわらず、本物のロマンチックではない方法で、トラウマを抱えた労働者階級の家族に深く潜り込むことができました。 マリーゴールド.
元々は、ポール・ジンデルによるオフブロードウェイ ピューリッツァー賞受賞劇で、 マン・イン・ザ・ムーン・マリーゴールドに対するガンマ線の影響 ベアトリス (ウッドワード) と彼女の 2 人の娘ルース (ロバータ ウォラック) とマチルダ/ティル (ネル ポッツ、本名ネル ニューマン) の物語です。 3 人は、かつてはビクトリア朝の宝石だった老朽化した古い家に住んでいますが、今では内外が常に汚く薄汚く混沌としています。 シングルマザーのベアトリスは、とんでもない人生を送ってきた。 彼女の夫は、ホテルで亡くなる前に彼女を置き去りにしました。人生は、他の誰もが持っているような幸運な休憩を彼女に与えたくありません. 彼女は毎日、新聞の個人広告に忍び寄り、現実と折り合いをつけるのではなく、自分が差し伸べている機会を夢見ています。
家族は彼女の冷たい電話の仕事をやりくりし、家に寄宿生を受け入れます。彼らは常に古く、家族によって処分されています。 ベアトリスはひどい環境で育ちましたが、ルースとティリーは母親のようにならないように必死に生き延びようとしています。 ルースはロマンチックな関係と堅実な社会生活を切望しています. ティリーはもっと控えめで、クラスの引退したペットのウサギから、放射線がマリーゴールド植物にどのように影響するかについての複雑な科学プロジェクトまで、科学のすべてに焦点を当てています。 ベアトリスはどちらの女の子の欲求も支持せず、お茶屋を開こうと計画している間、学校から家にいて混乱を片付けるように女の子に勧めています。
ティリーは、両親が子供たちと一緒にステージに立つことになっているサイエンスフェアで彼女の科学プロジェクトに参加します。 ベアトリスは他の家族に笑われることを恐れ、最悪の事態に備えます。 ルースは、母親が新しい寄宿生であるナニーという老婆と一緒に家にいるように要求したにもかかわらず、学校のダンスに行くことを誓います。 この映画は、ティリーがプロジェクトの準備のために学校に向かい、ベアトリスが有能な家族や教師に見られる準備をしているサイエンス フェアの夜に向けて構築されます。 「ベティ・ザ・ルーン」として育った彼女の評判は、娘をサポートするのではなく、彼女がその機会に過剰な服装をし、彼女がどのように認識されるかに過度に焦点を当てているため、彼女が世界をどのように移動するかに影響を与えています.
ルースは母親と戦った後、寄宿生を去り、ベアトリスを残してナニーに対処した後、サイエンスフェアに遅れて現れました。 まるで芝居のように講堂に入ってきたベアトリスを、部屋全体が立ち止まって見つめる。 彼女が「私の心はいっぱいです」と叫ぶと、他の生徒は笑って彼女をじっと見つめます。ティリーが誇りに思っていることをみんなに示すために、彼女が何日もかけて練習したセリフです。 彼女は女の子たちを学校に残し、来たと同じくらい早く出て行った。 家で、彼女は学校で感じた恥ずかしさへの報復としてティリーのペットのウサギを殺し、おそらく最も絶望的な場所で物語を終わらせます. それでも、ティリーは母親の魂を打ち砕く性質に屈することを拒否します。 彼女は星空を見上げ、世界を憎まないと誓った.
オリジナルのジンデルの演劇では、映画監督とパフォーマンスに現実的な視点が必要でした。 ウッドワードとニューマンがハリウッドに参入したのは、伝統的できらびやかな人間の生活の描写が死につつあるときでした。 彼らが演技のキャリアで成長するにつれて、彼らのメソッド演技トレーニングは、1960年代と1970年代にハリウッドで作られた劇的に新しい種類の映画に移行するための鍵となりました. 彼らは本質的で重要な役割を切望していましたが、ニューマンはまた、現実的な物語を探して監督を試みました.
彼の監督デビューはウッドワード主演 レイチェル、レイチェル、 この映画は、30代の独身女性が小さな町で性的覚醒をしているところを示しています。 ニューマンの他の監督の試みと同様に、 レイチェル、レイチェル ウッドワードに、彼女が持っていることを知っていた才能を誇示するために必要な役割と物語を与えることを目的としました。 マリーゴールド 同じ目的でした。 しかし、この役割を演じるのは苦痛であり、ウッドワードは憂鬱なスパイラルに陥り、関係がほとんど台無しになりました。 1968年のレイチェルとしての役割とは異なり、ウッドワードは、彼女自身が描くのが好きな女性を聴衆に愛させることを任されていませんでした. 彼女はベアトリスと彼女に関するすべてを嫌っていました。 その後、彼女は 思い出した、 「その映画の間、私はとても落ち込んで自殺願望があり、我慢できませんでした。 私は自分の外見が嫌いだったし、その性格、彼女が子供たちにしたことも嫌いだった.
それでも、ウッドワードは、ベアトリスが全面的な悪役になるのを防ぐ方法をまだ見つけています。 彼女の過去の断片を見つけるとき、ウッドワードは、ベアトリスがそうすべきであるように、それらの裏話の行を事実の情報として提供します。 しかし、彼女の表情は、自分が気にしていないと世界に思わせたいと思っているかもしれないが、彼女の本当の気持ちを見せざるを得ない女性を示しています. 映画のクライマックスで、ベアトリスが学校の講堂の通路を歩いているとき、ウッドワードはこの利己的なパフォーマンスの行為を、見ているすべての人が同情し、ベアトリス、さらには彼女の娘たちを感じる瞬間に変えます. キャラクターに対する彼女の軽蔑にもかかわらず、ウッドワードは、ニューマンができることを知っていたように、すべてをベアトリスに注ぎ込みました。
ニューマンは、製作当時、世界的な有名人でした。 マリーゴールド、 しかし、誰もが彼について愛した側面の1つは、彼が決してそのように振る舞わないことでした. 彼は非常に謙虚で、彼のキャリアで大きな役割を果たした幸運を認識していました。 彼は何よりも感受性が豊かで、それが彼の演技に表れなくても、彼が監督した映画には常に表れていました。
の マリーゴールド 演劇は、聴衆にベアトリスを感じる機会を与えることを拒否します。 娘のうさぎを殺したり、おぞましいセリフを言ったり、ベアトリスに謙虚さがない。 ニューマンは、混乱した貧しい母親が子供たちに与える影響を示すという元の劇のポイントに忠実でありながら、適応でそれを変更しようと試みました。 彼は視点を少しずらして、劇中のティリーではなく、ベアトリスをより中心に集中させました。 ベアトリスが娘のペットを殺すところを見せなかったことがニューマンの決定であったかどうかにかかわらず、最終的に観客がベアトリスをどのように見るかに大きな影響を与えました. 殺人は画面外で発生しますが、彼女の結果に対する彼女の反応は、その行為を示すことにはなかったかもしれないことを聴衆に伝えています。
彼女はティリーに死んだウサギを見つけさせ、彼女がルースに構築することを夢見ているビジネスについて嘆きます。 ティリーが死んだペットを外に連れ出し、母親の前に置くとき、言葉は交わされません。 ベアトリスはただ唇をすぼめてティリーを見つめ、彼女が泣くか暴言を吐くのを待っている. しかし、彼女の報復は娘からは起きません。これは、ティリーにとって真の反抗行為です。 彼女は母親が彼女の楽観的な世界観を汚すのを許すことを拒否します. ニューマンは、この家族を利用するのではなく、その家族の各メンバーを理解しようと必死でした。
映画のマーケティングが正反対だったのは残念だ。 アリエル・シュドソンが指摘するように 映画についての彼女のエッセイ ビバリーシネマの場合、すべてのポスターとキャッチフレーズは、ニューマンとウッドワードが開発したニュアンスのあるキャラクターではなく、ベアトリスを「雌犬」に完全に縮小します。 あるポスターのキャッチフレーズには、「ベアトリス・フンスドルファーにとって人生は本当に最悪だった。 およびその逆。” ニューマンは自分の映画に対して反対の反応を望んでいました。 ベアトリスは、正しくマーケティングされていれば、ウッドワードを別のオスカー受賞者にすることができた役割でした. 代わりに、彼女は、ベアトリス自身が恐れていた光景にされました。
マン・イン・ザ・ムーン・マリーゴールドに対するガンマ線の影響 ニューマンとウッドワードの結婚や協力者としての関係を台無しにしませんでした. ニューマンは、妻を映画の焦点にする監督プロジェクトを引き続き優先しましたが、ベアトリスほどひどい役割を演じることはありませんでした。 彼の娘のネルは二度と映画に出演することはありませんでしたが、今でも映画を振り返ります。 最後の映画スター 両親への感謝と敬意を込めて。
激動の時代のウッドワードとニューマンの関係に本当に驚嘆することは、歴史の多くがそうであるようにそれをロマンチックにするのではなく、彼らの才能とお互いへの愛を評価するより良い方法のように感じます. 1970 年代初頭の緊張とはずれにもかかわらず、2 人は 2008 年にニューマンが亡くなるまで結婚生活を続けました。なぜ今でも見るのが辛いのか.
シリーズをストリーミングできます 最後の映画スター HBOマックスで。
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Emily Kubincanek は、Film School Rejects のシニア コントリビューターであり、常駐のクラシック ハリウッド ファンです。 古い映画について書いていないときは、司書兼映画アーキビストとして働いています。 彼女がケーリー・グラントとホッケーについてツイートしているのをここで見つけることができます。 @emilykub_
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