脚本家兼監督のジョージア・オークリー ブルージーンズ 「尊厳のある」社会から自分の不可欠な部分を隠さなければならないことほど難しいことはほとんどないことを示しています。 自分が選んだライフスタイルを生きることと、地域社会での世間体を維持することは、あまりにも多くの人が迫られる不可能な選択です。 1980年代のマーガレット・サッチャーの10年にわたる英国首相在任中、彼女はLGTBQ+コミュニティと伝統的価値観の表向きの拒否に対して容赦ない文化戦争を仕掛けた。 今日、確かに進歩は見られますが、今日西側諸国で聞かれている文化戦争では、サッチャーとレーガンの反響を聞かずにはいられません。
ジーン(ロージー・マキューエン)は、イングランド北東部の小さな高校でゲイの体育教師をしています。 彼女は生徒たちの心と体を形作る機会が大好きです。 しかし、ジーンは二重生活を送っています。 夜、彼女はガールフレンドのヴィヴ(ケリー・ヘイズ)と彼らの緊密な友人たちとレズビアンバーに頻繁に行きます。 ジーンの仕事と私生活の微妙なバランスは、彼女のゲイの生徒(ルーシー・ハリデー)がナイトクラブでジーンに気づいたことで危機に陥る。 ジーンに続くのは、操作と難しい選択によって定義される環境であり、彼女の近くにいるすべての人にとって複合的な影響を与えることは必至です。
「…人生はその後にある 危険にさらされる 彼女のゲイの生徒がジーンを認識したとき…」
マキューエンは輝かしい新人であり、非常に記憶に残る主演演技を披露しています。 ブルージーンズ。 ジャンは、別々の存在領域の間を行き来するキャラクターです。 この俳優は、伝統的なアングロサクソンの礼儀正しさと 1980 年代のレズビアン サブカルチャーという正反対のコミュニティの中で活動することを学んだ個人を説得力を持って体現しています。 このキャラクターの感情的および物理的空間と、四角い妹のそれとの対比は、現実の間に広がる溝を強調するのに役立ちます。 これらの世界が混ざり合うとき、ジーンの性格に亀裂が生じ始めます。 人は長い間、両方の面でプレーすることしかできません。
注意深い視聴者が最初に気づくことの 1 つは、オークリーとその会社が 16mm を使用していることです。 その使用法がトッド・ヘインズのドラマを思い出しすぎると主張する人もいるかもしれない キャロル、でも私はそうは思わない ブルージーンズ 他の方法でも機能します。 デジタルで(あるいは35mmでさえ)撮影されたこの映画は、見せかけの演劇性の中で、全体的な成功に不可欠な地に足の着いた本物の雰囲気を失うことになる。 これは、このドラマの中心にある人物描写の深さと真っ向から対立することになります。 オークリーによる意識的で反Netflix的な美学は、ここでは新鮮以上のものです。 もしかしたら、4K 解像度が常に答えになるとは限りません?
私は愛する ブルージーンズ。 物語の構成、編集、全体的なリズムは知性に満ちています。 マキューエンのスターを生み出す演技と組み合わせることで、新しい LGBTQIA+ の古典的なドラマとなるはずです。 プロダクションデザインと美的アプローチの移送性の質は、私たちをそれほど遠くない過去に連れ戻し、率直に言って十分な進歩がなかった未来への道を示しています。 物事が変化すればするほど、同じままになります。