庵野監督の仮面ライダーに対する見方は、悪のショッカー組織とそのさまざまな動物人間サイボーグから世界を守るわがままな若いヒーローである仮面ライダーを、愛情深く特異な解体のように展開している。 『真・仮面ライダー』では、本郷はベレー帽をかぶったショッカーの重隊とスパイダーロボット(大森南朋)を渋々(そして陰惨に)殴り倒した後、反ショッカー運動に乗り出す。
その後、本郷は氷のようなモンスターハンターのルリ子(浜辺美波)と、彼女の父親で幻滅したロボット製作科学者である緑川博士(「鉄男 鉄人」の塚本晋也監督)から報告を受ける。 基本的に、緑川博士はショッカーのために昆虫人間を作っていたが、その後ショッカーに反旗を翻し、ショッカーを倒すために必要な超能力を彼に与えるために本郷にも実験を行った。 緑川博士はかなり早い段階で亡くなります。 彼は、鳴くと海の泡の泡の人型のシルエットに溶ける数少ないキャラクターのうちの最初のキャラクターです。 彼が虚に溶けた後、ルリコと本郷は、謎の政府エージェント、滝と立花(斎藤工と竹野内豊)の助けを借りて、ショッカーを破壊する旅に出発する。
『真・仮面ライダー』の良い部分は、自分の良心を裏切ることなく他人に奉仕しようとする本郷の奮闘に関係している。 彼はコンピューターにプログラムされた生存本能と格闘しており、その本能は残忍になりがちです。 しかし、昆虫をテーマにした新たな敵が登場するたびに、ルリコと本郷の関係は共通の使命に向けられ、より個人的な戦いになる。最終的にラスボスの敵対者となるのは、蝶の怪物であり、組織のリーダーであるルリ子の誇大妄想狂の弟、一郎(森山未來)だ。ショッカー。
庵野はまた、いつも子供っぽく単純だったキャラクターと視聴者の関係をイライラさせ、方向転換させます。 彼は定期的にカメラを俳優の顔や脚の下に押し込み、アクションの直前にカットし、いくつかの重要な画像を拡大して、登場人物の明るく派手な衣装よりも俳優の顔が目立つようにします。 この潜在的に不快なスタイルは、依然として本郷とその仲間たちのアドレナリンに刺激された見当識障害を効果的に脚色しています。 庵野監督も、途中で視聴者に追いつき、半分カマキリ、半分カメレオンの怪物(本郷奏多)との戦いさえも影響を与えているように見えるほど、アクションと劇的な勢いの両方を減速させます。
視聴者の中には、映画のストップアンドゴーのペース、洗練されていないアクションの振り付け、魅力的でない低解像度の特殊効果に気を取られる人もいるかもしれません。 たぶん、でも、だから何? 庵野監督の見解が共感を呼ぶのは、これまでの「シン」リブート版と庵野監督のオリジナルの「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの両方に共通する実験精神と素朴な不安――自分は何者なのか、共通の目標によって団結した集団の中でどうやって自分を保てばいいのか――を共有しているからである。そして、その最近の「リビルド」は、よくコピーされたアニメのリメイクです。 庵野秀明監督の映画を期待して『真・仮面ライダー』を観に来る人も多いだろう。 彼らは失望することはないでしょう。