同年代の多くの少年たちと同じように、私も 1960 年代後半にはダリの大ファンでした。 彼の 1931 年の絵には今でも畏敬の念を抱いています 記憶の持続—そう、溶ける時計のようなものです—画像の純粋なヌノシティのためだけでなく、その技術のためです。 こんなに小さなキャンバスに、本当に丁寧に描かれているんです! わずか9×11インチです。 その現実的な構成要素 (背景の崖) は美しく詳細に表現されていますが、フォトリアリスティックではありません。 むしろ、ロックウェルの細部のように、彼も素晴らしいと思います!それらは詩的に現実的です。 それ以来、私はシュルレアリスムに関してはダリよりもマックス・エルンストを賞賛するようになりましたが、彼の作品は高い水準の工芸を維持しながらも、ダリの「本物」らしさには達していないことを認めながら、依然としてこの人物を尊敬しています。 メモリー その後のキャリアを通して、あまりにも頻繁に。 しかし、彼は人々を苛立たせることを決してやめませんでした。
1970 年代までに、サルバドール ダリは単なる挑発的な画家ではありませんでした。 彼のポップアート、当時の同時代のアンディ ウォーホルのように、彼はブランドでした。 利己的な人でもあります。 シュルレアリスムの同志が「アビダ・ドル」というアナグラマティックなあだ名でダリを非難しようとする何年も前に、ダリはそれを事実上受け入れていた。 彼と妻のガラは金持ちの社交界の名士を演じ、ドン・ヘンリーとは知り合いではなかったが(この映画で描かれているように、ショックロッカーのアリス・クーパーのほうが彼らのスピードに勝っていた)、法外なパーティーを開き、法外な請求を払った。
あるいは、場合によっては支払わなかった。 メアリー・ハロン(『アンディ・ウォーホルを撃った』『アメリカン・サイコ』)が監督した『ダリランド』は、ジェームズ・リントンという人物の目を通して1970年代のダリを描いている。 この物語は 80 年代初頭、スペインの邸宅で悲惨な電気火災が発生し、未亡人となったダリが実質的に命を落とした後のことです。 ジェームズはテレビのレポートを見て過去を思い出します。 アイダホ州の美術学校を卒業したばかりで、現在はダリを担当するニューヨークのギャラリーでアシスタントをしているハンキー・ジェームズ(クリストファー・ブライニー、魅力的でありながら、とても魅力的)は、ショーの準備をするダリの世話をするために派遣される。 それとも、ジェームズは電気ウナギの性欲を持っていると言われているガラを餌にするつもりだったのだろうか? 言いにくい。 明らかなのは、ダリの社会的渦が目まぐるしいということだ。 アリス・クーパーがいて、アマンダ・リアという性転換者かもしれない脚の長いモデルがいて(ここではアンドレジャ・ペジッチが演じているが、間違いなくそうである)、「ジーザス」と呼ばれる男がいるが、その正体はブロードウェイの劇団のジェフ・フェンホルトだ。 ジーザス・クライスト・スーパースター そしてダリは、自分が神を創造したのか、それとも神が自分を創造したのかを主張し、「世界平和への貢献」として地球をまたぐ巨大なペニスを建設する計画について語っている。 彼は疲れているようだ。