ジョン・リー・ハンコックの『ザ・ファウンダー』やデヴィッド・O・ラッセルの『ジョイ』など、この形式の初期のモデルは、有名な製品や企業の背後にいる人々の生活に対する関心の高まりを示唆するものにすぎなかった。その後何年にもわたるインフレと経済不安は、同様に経済的不況が続いた 80 年代と 90 年代を舞台にした現在の一連の映画とそれほど似ていません。 おそらくこれらの映画は、成功するために必要なのは少しの信念と適切なパートナーだけであるという自負心の士気を少し高めることになるでしょう。 ホワイトカラーがオフィスに戻るよう求める声に抵抗しているときや、一部の企業が物理的なオフィススペースを完全に廃止したとき、これらの時代劇は失われたものを美化している(あるいは警告している)ように感じるかもしれない。 (仲間意識、Zoomボックスの外で同僚と知り合うこと)そして悪い面(管理職の虐待、ホワイトカラー犯罪、ワークライフバランスの欠如など)。
次に、エヴァ・ロンゴリアのナラティブ監督デビュー作『Flamin’ Hot』がある。この作品は、『Air』のような受賞が期待される作品と、不遜だが辛辣な『BlackBerry』の間の真剣さのレベルで、それ自体があまりにもばかげている。真剣に取り組んだスポット。 「Flamin’ Hot」は、時々信頼できないナレーターで主人公のリチャード・モンタニェス(ジェシー・ガルシア)が、荒れた貧しい子供時代、間違いだらけの思春期を経て、後悔を抱えた大人になるまでを描いています。 1980年代、彼は家族を養うための二度目のチャンスを探していた絶望的な男です。 彼は愛する妻ジュディ(アニー・ゴンザレス)の助けで休暇をとり、ランチョ・クカモンガにあるフリトレー工場の清掃員の職に就く。 リチャードは熱心に働くだけでなく、機械にも細心の注意を払っています。 時間が経つにつれて、彼は消極的な指導者であるクラレンス・C・ベイカー(デニス・ヘイスバート)の助けを借りて、それらがどのように機能するかを学びます。 リチャードの勤勉さと粘り強さにより、子供の頃の味をベースにした新しいスパイシーなスナックのブレンドを発明することができました。 その後、彼は会社のはしごを飛び越えて、フリトレーの親会社社長、ロジャー・エンリコ(トニー・シャルーブ)に売り込みをするのだが、その後は彼のおいしい経歴となる。
「Flamin’ Hot」は、指をなめるような良い話かもしれませんが、それは それも真実ではない。 そして今、私は人工的に甘く、心地よい感動を与えるストーリーと格闘しなければなりません。 フリトレーが映画製作者たちに、原作は虚偽であると言ったら、映画の目的は何でしょうか? 用務員の無一文から大富豪への物語は、やめられないほど熱かったのでしょうか? 私たちは、 映画ではひどく過小評価されているグループとして、この話は必要ですか、事実はどうでもいいですか? キャリアがある限りコミュニティの物語について書き続けてきたラテン系批評家として、私は私たちと私たちのストーリーテラーにとってより良いものを望んでいます。 私はこの映画のいくつかの側面を楽しんでいますが、その手段が精彩を欠いた結果を正当化するかどうかはわかりません。