エレベーション ピクチャーズが 2013 年に設立されて以来、そのロゴはカナダ全土の映画愛好家にとって親しみやすいものとなりました。 Janus Films のロゴが真のアートハウス体験やブラムハウスのホラーへの突入を保証するのと同じように、Elevation はカナダの視聴者に国境の両側とその向こうの最高のインディーズを約束します。
同社の共同社長であるローリー・メイ氏とノア・シーガル氏にとって、その種のブランド・アイデンティティは戦略的かつ計画的なものでした。 「品質は常に王様です。 優れたコンテンツと優れた設定です」とシーガルは、エレベーションが厳選した一連の映画について語る。それぞれの作品は彼のチームによって厳選され、劇場やテレビでハリウッドのテントポールやストリーミング競争に対抗できるように設計されている。
Elevation が立ち上げられたとき、May と Segal はインディー ビジネスにまったく慣れていませんでした。 ライオンズゲートのカナダ部門やアライアンス・フィルムなどの初期の企業のベテランとして、この二人は配給分野で独立して事業を展開するのに十分な実践経験と人脈があることを知っていた。
「この会社に関わる人たち、私もノアも、 [executive vp and GM] エイドリアン・ラブと [executive vp sales and distribution] ジェレミー・スミス、ここにいる全員が業界で長年の経験を持っており、カナダの映画と、国境を越えてコンテンツを向上させる映画に情熱を注ぐ会社を設立したいと心から思っていました」とメイは言います。
その結果、エレベーション社は、インディーズとしての信用(および拡大するテレビ制作部門)と大手投資家ブラック・ベア・ピクチャーズの豊富な資金を組み合わせることで、カナダで着実にトップに上り詰めた。 メイ氏とシーガル氏の売り込みを受けてエレベーション社に初期の資金調達を行ったのは、ブラック・ベアのトッパー、テディ・シュワルツマン氏であり、エレベーション社がトロントを拠点とする巨大企業エンターテインメント・ワンなど、カナダの流通業界の大手企業と競争するための基礎を築いた。
シュワルツマン氏にとって、新興企業エレベーションへの投資により、アライアンスが2012年にeOneに買収され傘下に入った後、米国に本拠を置く同社はカナダ市場のギャップを埋めることができた。 目的は、商業インディーズや作家主導のタイトルにも特化した地元のミニメジャーを導入することです。
「私たちはエレベーションを創設し、カナダの流通状況に大きく意味のある貢献ができると感じました」とシュワルツマン氏は語ります。 THR。 インディーズの最初のリリースの 1 つは、シュワルツマンがプロデュースした イミテーションゲーム 』(2014)はカナダで1,000万ドルの興行収入をもたらし、8部門でノミネートされオスカーを獲得した。
北米の興行収入の 10 分の 1 を占めるカナダ市場におけるエレベーションの成功は、ボリュームに依存するのではなく、すべての劇場公開作品の育成に重点を置いたことによってもたらされています。 「私たちはテディのサポートを受けて、『いいえ、写真に集中すれば写真のパフォーマンスが向上すると信じています』という賭けに出ました。 そうすれば、より利益が得られるでしょう」とシーガル氏は言います。
インディーズ配給会社として、エレベーションは、カナダのインディーズ映画製作者や国際的なアートハウスのタイトルを取り込むことで、スター主導のテントポールで地元のマルチプレックスを独占しているハリウッドスタジオの影で競争しています。
「独立系の分野で大ヒットしたいと考えています。 そのためには、『テディ』のような独立系映画である大きな映画を入手する必要があります。 イミテーションゲーム リリースもよく、範囲も広いです」とシーガルはエレベーションの一貫した米国映画と外国映画の製品フローについて語ります。
他のマルチプレックスヒットも続き、その中には原石のような宝石も含まれています。 部屋 (2015) と 月光 (2016)では、オスカーの栄光に輝く前に、トロント映画祭で観客賞を受賞したインディーズ作品です。 もちろん、カナダ市場の規模を考えると、エレベーションはより商業的な可能性のあるコンテンツを求めて、はるかに広範囲に網を投じる必要がありました。
これは、今年のオスカー最優秀作品賞受賞作のようなタイトルがカナダでより多くの主流でリリースされることを意味します どこにいてもすべてを一度に そして今後の 私のビッグ・ファット・ギリシャ・ウェディング3 と パウ・パトロール: マイティ・ムービー、 人気の子供向けテレビ シリーズの大画面化作品。 「私たちの活動範囲は広がっています。小規模な独立系映画を年間 10 本制作し、そのうちの 1 つがヒットすることを期待しているわけではないからです」とメイは説明する。
それはまた、エレベーションを企業ではなく家族のように運営し、会社が入手した映画が創造的なリトマス試験紙に確実に合格するように若い従業員に権限を与えることを意味します。 「私たち8人はイタリアの大家族のようにテーブルの周りに座って、台本を打ち合ったり、 [questioning] 写真を見たいという私たちの欲求、それが価値があるかどうか、私たち全員がそれを感じるかどうかは関係ありません」とシーガルは言う。
エレベーションの潜在的に時代精神を捉えたリリースの多くは、ブラックベア、ネオン、A24を含むアメリカのパートナーとの生産契約を通じて提供されており、国境以北ではエレベーションが優先パートナーとなっている。
エレベーションは合計で年間約 35 のインディーズ タイトルをリリースしており、そのうちの 3 分の 1 は地元で制作されるか、完成後にフェスティバルで獲得され、興行収入を獲得することが期待されています。
エレベーションの実証済みの戦略の鍵は、テレフィルム・カナダのような地元の資金提供機関の支援を受けて、カナダのインディーズ作品を立ち上げて収益化するのに困難な戦いとなり得るリスクと報酬を共有することで、地元出身の監督とその映画への資金提供に重点を置いているということだ。
シーガルはスティーブン・カンパネリの作品を指摘する インディアンホース (2017)は、全寮制学校を通じたカナダの先住民族に対する扱いの暗い歴史を探るドラマです。 「金曜日の夜に20ドルを使って、私たちがどれほどひどい状況にあったかを学びに行ってください、と人々に言うのは簡単ではありません」と彼は言います。 しかし、この映画はカナダで200万ドルの収益を上げ、ヒットしました。
地元で作られた最近のリリースには、Clement Virgo の作品が含まれます。 兄弟、1990年代のトロントのヒップホップシーンで育った2人のカリブ海移民についての物語(カナダ映画賞で最優秀映画賞に選ばれた)。 ブランドン・クローネンバーグのサンダンス・タイトル インフィニティプール、悲劇的な事故により、休暇中のカップルが暴力、快楽主義、恐怖に満ちた地元の文化に直面することになります。 マット・ジョンソンのベルリンタイトル ブラックベリー、最初のスマートフォンの流星の隆盛と衰退について。 マリー・クレメンツの先住民ドラマ カラスの骨、カナダのスクリーンで5つのノミネートを獲得しました。
もちろん、Elevation は、新型コロナウイルスの影響で劇場が閉鎖され、世界的なストリーマーが劇場映画を破壊し続けているなど、大きく変動するインディーズ環境を乗り切りながら、これらすべてを達成してきました。 シーガルにとって、これは、映画ファンを劇場に呼び込むためにエレベーションが「イベント化」できる適切なタイトルを選択することを意味します。
ために ブラックベリー, シーガル氏は次のように述べています。「私たちはインフルエンサー、プレス、プロモーションパートナーと協力しました。 私たちは特別先行上映のために関係するすべての才能を飛ばし、映画が作られた実際の人々と一緒に仕事をしました。 私たちはこれが出来事だと信じており、カナダ人にそれを知らせました。」
同じことが、Elevation が取引するストリーミング プラットフォームやトランザクション VOD パートナーにも当てはまります。 「彼らはボリュームを求めていません。 彼らは定期的に良いものを欲しがります」とシーガルは指摘する。
2016年、年間約25本の映画を制作して頂点に達したエレベーションは、カナダのベテラン映画・テレビプロデューサーのクリスティーナ・ピオベサンと提携して制作スペースに足を踏み入れた(社内の制作責任者は最近契約を更新した)。 「彼女は、私たちがいた場所のようなものを象徴していました」と、アナ・ケンドリック主演の映画など、エレベーションが支援する最近のタイトルを監督したピオヴェサンのシーガルは言う。 アリス、ダーリン (2022) とザック・ブラフの 良い人 (2023)、フローレンス・ピュー主演。 「彼女は本当にお腹が空いていました。 彼女はショーを終わらせるために人を殺した。 品質 [is] 不可欠だ。」
制作部門の立ち上げにより、エレベーションはカナダで撮影される映画やテレビシリーズに制作サービスを提供できるようになりました。 トロントだけでの制作活動の量を考えると、同社はハリウッドのバックロットとしてのカナダの役割がすぐには変わらないと長期的な賭けをしているようだ。
シュワルツマンにとって、長期戦に焦点を当てたことは、エレベーションと彼の投資に良い効果をもたらした。 「そこにいるチームと協力して、とてもうまくいきました」と彼は言います。 「私たちは投資家としてよりもむしろ彼らのパートナーとして機能しています。」
主要な投資家による規律ある着実な成長への注力は、エレベーションの社長たちとうまく機能しており、彼らは自分たちの仕事に集中しているのはすべてを費やしていると付け加えた。
シーガルはこう言います。「私たちはこの会社で食事をし、呼吸し、眠ります。」
この記事は、ハリウッド・レポーター誌の6月7日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリックしてください。