マーベル側の『スパイダーマン:スパイダーバース』や『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス』に至るまで、ここ数年、コミックメディアには多元世界モノが数多く登場してきた。 The CW のテレビ番組「The Flash」でも、アローバース全般と同様に、この問題を多く取り上げました。 しかし、この概念のルーツは、「The Flash of Two Worlds」が出版された 1961 年に遡ります。 ガードナー・フォックスが執筆し、カーマイン・インファンティーノがイラストを描いたこの本は、最も有名なフラッシュであるバリー・アレンがオリジナルのフラッシュであるジェイ・ギャリックと交差することで、マルチバースの概念を生み出したと信じられています。 それは記念碑的なコンセプトでした。
マーベルと DC コミックスは、その後数十年間、多元宇宙の概念を大いに活用して、幅広いストーリーを伝えてきました。 最近では、これが他のメディア、特に映画にも浸透しています。 これにより、スタジオはこれらの大企業の現在の活動を中断することなく、ノスタルジーを活用することができます。 しかし、ムスキエティがこのストーリー展開を認めたことは、適切以上に感じられる。 もう少し詳しく話して、監督は映画とその多元的なコンセプトに取り組むアプローチについて説明しました。
「この映画で私たちがやったことは、基本的に多元世界のアイデアと映画作品の多元世界を組み合わせることでした。DCは素晴らしいコミック本だけでなく、映画の世界で多くの素晴らしい映画を生み出してきたので、これもまた非常にエキサイティングなことでした」それらを組み合わせて交差させることができるというアイデアはまさに掴みどころであり、素晴らしかったです。」
『フラッシュ』は2023年6月16日に劇場公開予定。