フィリップ・カリロは、ハリウッドに 14 年間住んでおり、フランスの賞を受賞したドキュメンタリー映画製作者です。 2015年に公開され、イギリスのジャーニーマン・ピクチャーズが配給した初のドキュメンタリー『Inside the Garbage of the World』は3つの賞を受賞した。 そして2023年には、ジャーニーマン・ピクチャーUK配給で2本目の長編ドキュメンタリー『福島災害 – 物語の隠された側面』をリリースした。 この映画は現在、iTunes、Amazon、Apple TV、Google Play、Vimeo オンデマンドで視聴可能です。
フィリップ・カリロ、新しく公開された映画「福島災害 – 物語の隠された側面」について詳しく教えていただけますか?
私がこの 52 分間のドキュメンタリーを制作したのは、福島第一原子力発電所の 3 基の原子炉がメルトダウンした後、日本の公式報道から検閲されてきた多くの事実を暴露するためでした。 また、原子力事故の可能性、核兵器拡散の可能性、核廃棄物の長期的な環境や健康への影響など、原子力エネルギー全般の潜在的なリスクについても触れています。
さらに、原子力エネルギーの経済的コストと、原子力に代わる再生可能エネルギー源の可能性についても検討しています。 また、原子力エネルギーが気候危機を救うと私たちに信じ込ませるような角度を見つけた原子力産業の嘘も暴露します。 しかし、映画の中で分かるように、私たちが今も世界中に原子力発電所を設置している唯一の理由は、核爆弾を製造するためです。
この映画は、原子力エネルギーのリスクは無視できないほど大きく、原子力への依存を減らすために今すぐ行動を起こさなければならないと主張しています。 この法案は、原子力エネルギーへの補助金の廃止と、政府に対し、再生可能エネルギー源への投資を増やすよう求めており、そうしなければ、今後多くの原子力災害がもたらす結果を危険にさらすことになる。
この映画を作ろうと思ったきっかけは何ですか?
プラスチックゴミフィルムを制作していたときに、研究者からすでにいくつかのデータを入手していましたが、その研究者は、2015年頃に放射能が海洋から飛来し、米国、カナダ、そして最終的にはアラスカにも被害が及ぶだろうと教えてくれました。 それは2014年のことでした。
そこで私はこのテーマについて調べ始め、福島の隠蔽について非常に声高に主張した、物議を醸している元ジャパンタイムジャーナリストの島津洋一氏の名前を思いついた。 それで私は彼に連絡してインタビューしました。それが私にとってすべてが変わったときです。 それがこのテーマに強い興味を持ち、本格的に映画を作ろうと決意するきっかけとなりました。 このトピックには非常に多くの要素が関連しているため、大変な作業になることはわかっていました。 しかし、私は挑戦することを決意しました。
どうやってこれほど多くの隠された事実を明らかにすることができたのでしょうか?
自分の直感に従っていたのだと思います。 世間の目から隠されていたものを見て、読むことができました。 膨大な量のデータ、調査、そして頭の痛い作業でした。 原子力は理解するのが簡単ではありません。 そこで私はさまざまな場所に行き、物議を醸すデータ、あるいは政治的に正しくないと言えるデータを持っている専門家、研究者、内部告発者と話をしました。
核放射線について説明するこの映画のアニメーションは非常にわかりやすく、教育的であり、おそらく私たちが見た中で最高のものでした。 どうやってそれを作ることができましたか?
そうですね、私自身も核放射線について理解するのに苦労したので、勉強して一般の人々にそれを伝えるより簡単な方法を見つける必要がありました。 元 NASA の核科学者である友人のランドール・ミールケにも連絡を取り、アニメーションの脚本を書くのを手伝ってくれました。 もう一度単純化してみましょう。
主にAfter Effectを使用して、さまざまなテンプレートを使用してアニメーションを作成しました。 人々は、核放射線がどのように作用し、私たちの体にどのような影響を与えるかについて、より理解できるようになったと言っていたので、それは十分だったと思います。
編集はご自身で行われ、映画の流れは音楽などすべてにおいて非常にうまくいきましたが、どうやって編集したのですか?
そうですね、映画を完成させるまでに時間がかかりました。 実際、原子力、チェルノブイリ事故、マーシャル諸島の原爆実験、マンハッタン計画、広島と長崎の歴史を統合したかったので、編集は 20 分で行き詰まりましたが、それは膨大な作業量でした。
そして2017年に南太平洋の群島であるバヌアツに移住しました。 私は映画制作会社を設立し、それ以来ここで 100 本以上の短編映画を制作してきました。 その後、日本政府と東京電力が放射性廃水を海洋投棄する計画を立てているというニュースが流れた。 それは私にとって目覚めの呼びかけでした。 それから私は自分の映画に戻り、それを完成させることにしました。
感動的な映画だと思います。 この作品は人々の心を揺さぶりますが、原子力産業の本当の姿とそれが人類にもたらす被害を明らかにするものであるため、他の人を怒らせることもあります。
私は編集を自分で行うのが好きです。そうすれば、まさに欲しいものが得られるからです。 さらに、これはクリエイティブなプロセスであり、編集をしているとアイデアが浮かんできます。 その部分が本当に魔法が起こるところだと思います。
この映画の制作にどのような結果を期待していますか?
この映画は行動への呼びかけです。 しかし、それは主に、実際に何が起こっているのかを理解することによる警鐘です。 そして、人々が理解すれば、立ち上がってそれについて何かをする人もいるでしょう。 私たちの未来を守るためには嘘を暴かなければなりません。 人類として、私たちはパンドラの箱を開けてしまったのですが、それを閉じる方法がわかりません。
それはマンハッタン計画から始まりましたが、高レベルの放射線のせいで住めない惑星となって終わるかもしれません。 私たちはそれを望んでいません。 私たちは自分が持っているものを守る必要があります。 私たちは、私たちを引き返せない可能性のあるこの地点に連れて行った人々を暴露する必要があります。 彼らを止めなければなりません。 私たちの命、そして子供たち、そして将来の世代の命のために。