マイケル・シャノンの静かで力強い監督デビュー作では、才能豊かな俳優たちのアンサンブルが効果的にタイプに対抗している。ジュディ・グリアは、表面的には悲しみで麻痺しているが、内心は高校の同級生3人を射殺した息子を持つ母親として生々しく生きている。 この主題は必然的に他のものとの比較を招きますが、 質量、2021 年に好評を博したこの室内楽作品は、俳優のフラン・クランツによる初の長編作品でもあり、同様の悲劇の両側にいる 2 組の親に焦点を絞っていました。 エリック・ラルー より広い視線を投げかけ、より広範なコミュニティと、癒しについての会話を手探りしたり操作したりしている宗教指導者たちを捉えます。
シャノンがシカゴ演劇に深く根ざしていることは、彼の題材の選択と一流のキャストを集める成功に明らかであり、このような小規模な規模のインディーズ作品としては異例のほど全体的に強力です。
エリック・ラルー
結論
強烈で吸収的。
脚本はブレット・ヌヴーが同名の戯曲を脚色し、2002年にシャノンが共同設立したレッド・オーキッド・シアターで初演された。 彼は、ステッペンウルフの出演作であるトレイシー・レッツの狂信的な宗教指導者という脇役を選ぶことにしている。トレイシー・レッツは、シャノンがその役を演じた2本の戯曲の著者である。 キラージョー と バグ。 キャストには、監督の妻でウィンディシティの舞台経験者でもあるケイト・アリントン、彼の親友で頻繁に出演するポール・スパークス、 彼の 妻のアニー・パリッセ。
もう一つの重要なつながりとして、『シャノン』を監督したジェフ・ニコルズがいる。 ショットガンのストーリー、 避難する、 泥、 ミッドナイトスペシャル、 愛する そして次は バイクライダーズ、製作総指揮を務める。
グリアが演じるジャニス・ラルーは、最初に駐車した車の中に座っているのが目撃されており、正体不明の小さな町のスーパーマーケットに入ろうと意志を呼び起こす彼女の表情は不安の仮面をかぶっている。
ゾンビのように通路をさまよっていると、ジャニスはチッパーの長老派第一長老派牧師スティーブ・カルハン(スパークス)に驚かれ、話したいと思ったらいつでも教会に来るよう優しく勧められる。 息子のエリック(ネイション・セージ・ヘンリクソン)が犯した殺人事件以来、雲が大きく漂っていることをほのめかしながら、スティーブはジャニスに、「何が起こったのかを超えて考えてみるべきだ。 次に何が起こるかを考えてみてください。」
本質的に、それがこの映画の主題である。人生が麻痺するような出来事の後に前に進むための闘いと、答えのない疑問への答えや治らない痛みへの鎮痛剤を提供しようとする、心配する部外者たちのしばしば誤ったアドバイスである。
自宅では、ジャニスは夫のロン(アレクサンダー・スカルスガルド)から、リディーマー教会に精神的な安らぎを求めるよう勧められる。リディーマー教会は、彼が最近入会した、やる気を起こさせる説教者ビル・ヴァーン(レッツ、微妙に横暴な権威を振るう)が率いる幸せな拍手に満ちた教会だ。 しかし、ロンの日曜学校風の説教――すべて「イエスを心に入れてください」「イエスがあなたの重荷を取り除いてくださいます」と手を置く――は、短絡的な解決策を必要としない妻をますます苛立たせる。
ロンの宗教的熱意は、彼が働いている会社の人事マネージャーである救い主崇拝者仲間のリサとの友情によって煽られ、恐ろしくワイルドな目の熱狂と、恐ろしいアリソン・ピルによる性的誘惑のヒントで翻弄される。
グループでの祈祷会の後、ロンを家まで送り届ける際の車の中でのリサの霊感を与えるような会話や、オフィスでの不適切なやりとりは、ある意味、彼女をビルよりもさらに疑わしい助け源にしている。 しかし、後者が家庭内における男性の優位と女性の従属の所定の役割についての聖書の教えをロンに思い出させたことで、ロンとジャニスの間に開く溝はさらに広がることになる。
この映画は、ジャニスがエリックの子供時代の瞬間を回想したり、彼の寝室の整理整頓というトラウマ的な作業に取り組んだりする様子を綿密に観察しており、そのドアは何か月も常に閉ざされたままになっているようで、それを常に思い出させるものとなっている。
また、彼女が働いている地元の金物店の部長であるジャック(ローレンス・グリム、レッド・オーキッドのもう一人の共同創設者)が、さまざまな銃器を豊富に取り揃えているが、彼女に長期休暇を取るよう主張したとき、彼女は周囲のコミュニティの不安を経験する。 「深淵を見つめすぎると、深淵もあなたを見つめることになる」と彼は彼女に告げたが、これは警告というよりは既成事実のように聞こえる。
しかし、最初の劇的な勢いは、ラルー夫妻と殺害された若者の母親たちの間の座り込みを画策するスティーブ牧師とビル牧師の相反する試みを中心に築かれている。 ロンは法律を制定しようと不器用な試みをし、リディーマー社の計画に参加するようジャニスに命令する。そこでは母親の一人、ローラ・ゲイツ(ジェニファー・エングストロム)が異言を話し、恍惚とした意識で礼拝に費やす。
ジャニスは夫の意向を無視し、スティーブとの面会を強行する。 悲しみに暮れる母親ジル(アーリントン)も参加するが、彼女の対処法は一種の不在のようだ。 そしてステファニー(パリス)は、特にジャニスが自分の怒りや不満を表明したときに、彼女の内側で湧き上がる怒りをかろうじて隠します。 スティーブの善意ではあるがぎこちない素人心理が、こうした状況をさらに煽るだけだ。
シャノンの映画が懐疑と正直な熟考の両方を込めて問いかけているのは、そのような状況で神に頼ることが有益なのか、それとも孤立と無力感をさらに悪化させるだけなのかということである。
結局のところ、ジャニスにとってのカタルシスの一歩は、被害者の母親を通じて許しや何らかの平和を見つけることではなく、刑務所にいるエリックを訪ねる決意を呼び起こすことにある。 その緊迫した、巧妙に演じられた出会いの中で、彼は後悔の念を表明するが、慰めと理解を得ようとする母親の試みを拒否し、忘れられない曖昧な音で映画を閉じる。
という事実から逃れることはできない エリック・ラルー 『』はダウナーだが、思慮深い知性と抑制の作品であり、エレガントに撮影され、しばしば神経が張り裂けそうな感覚を呼び起こす不協和音列に満ちたジョナサン・マストロの印象的なスコアによって彩られている。
なによりも演技が美しい。 特に興味深いのは、スカルスガルドが持ち前の魅力を振り絞って、ひどい髪型とスタイルのないお父さんのユニフォームで洗練されていないミルクトーストを演じ、彼の弱点が彼を簡単な解決策に導くのを見るのです。 そして、スパークスは、自分の俗っぽい調停にはほとんど効果がないと心の底では分かっているようだ。 ニューヨークの舞台界の至宝、メリールイーズ・バークが端役で登場するのも素敵だ。
しかし、グリアのパフォーマンスは、あなたを釘付けにし続けるパフォーマンスだ。ある時はヒリヒリし、またある時は感情的に打ちひしがれたり、空虚になったり、言葉では言い表せないほど疲弊したり、絆創膏も貼れないほどの出血傷を負ったりする。