再考された「リトル・マーメイド」の最後のショットでは、アリエルとエリックが一緒に冒険に乗り出すために船に向かう様子が描かれています。 ハル・ベイリーは/Filmに対し、アリエルの強さと自立への旅を深めるものであるため、この結末を好むと語った。 彼女はこう言いました。
「目の前でアリエルが変わっていくのを見ていると思います。最初は少し内気で、臆病で、イライラしていました。自分自身や自分の将来、自分の願望やニーズについて声を上げている美しいことが聞き入れてもらえないからです。そして、だから。 、彼女が自分の知らない世界にわざわざ飛び出すために、そして彼女がそうするのに十分な勇気を持って、彼女がしたようにトップに立って、愛と友情と家族のために戦ってくれたこと。この映画の核心はただ、見ていてとてもクールだということだ」
この高揚感のあるエンディングは、アリエルにとってエリックへの愛を特別なものにしているものを祝うものであるため、従来の結婚式よりもはるかに意味のあるものです。 エリックは、大自然の未知の海を探索することへの愛情を理解してくれる理想的なパートナーを見つけました。そして、アリエルは、その一部になりたかった世界の隅々まで見ることができるようになります。 二人とも、自分たちを取り囲む海と空に対して、飽くなき好奇心を抱いています。 アリエルとエリックがエキサイティングな新しい航海に向けて航海する甘い瞬間は、結婚式ではなく、自分の願望をサポートしてくれるパートナーを見つけることが恋愛の最も重要な部分であることを視聴者に教えます。