デヴィッド・ミッチェルの 2004 年の同名小説を映画化した『クラウド アトラス』は、約 5 世紀にわたる人類の歴史の 6 つのまったく異なる時代にわたる 6 つの異なるストーリーを描いています。 これらのそれぞれの物語は何らかの形で相互に関連しており、メインキャストが複数の役割を果たしています。
ここからが少しややこしいことになります(?)。 これらの物語は非直線的に語られ、映画は常にそれらの間を行き来します。 一方、この映画の俳優の多くは、さまざまな人種や性別のキャラクターを演じており、これは歴史を通じて同じ魂の集団が異なる人々として生まれ変わるのを私たちが見ているという意味を込めています。 ある時点では、ディストピアの未来都市ネオソウルを舞台にした物語の一環として、キャストのほとんどがイエローフェイスのメイクアップをしていることさえある。 当然のことながら、この創造的な選択は、 非常に物議を醸していることが判明した 映画の最初の公開当時。
はっきり言っておきますが、イエローフェイスの使用は悪いものであり、常に批判されるべきです。 しかし、もしこの映画に疑いを持たないなら、ウォシャウスキー夫妻の心は正しい場所にあったと間違いなく主張できるだろう。 この映画のテーマは、魂と関係は続いていくということです。 『アバター 最後のエアベンダー』の言葉を借りれば、「友情は一生を超えて続くことがある。」
『クラウド アトラス』はおそらくウォシャウスキー夫妻にとって、『V フォー・ヴェンデッタ』を除けば最も感情的な映画だろう(念のために言っておきますが、ウォシャウスキー夫妻は脚本を書きましたが監督はしていません)。 『マトリックス』が非常にひどいカンフー映画の中に包まれた深く哲学的な映画だとすれば、『クラウド アトラス』はすべてのサブテキストを取り除き、静かな部分を大声で言います。 時を超えてこれらの魂の運命を見るのは、そのうちの何人かはより良い人間になり、言葉では言い表せないことをする傾向がある人々は悪化するだけであり、見るのは楽しいことです。