最も明白な比較は、おそらく最も過小評価されているスタートレック シリーズとの比較でした。 ディープ・スペース・ナイン。 番組のパイロット版に登場する宇宙ステーションの司令官ベンジャミン・シスコ(エイヴリー・ブルックス)は、屈強なピカード船長(パトリック・スチュワート)に対してあからさまに悪意を持っていた。 シスコは、劇中の多くの登場人物と同様に戦争の生存者であり、連邦が被った犠牲者に(部分的に)責任があると知っている男に出会ったとき、彼は軽蔑を示すことを恐れなかった。 それは、ショーランナーが文字通り、2つのショーとそのトーンがどれほど異なるかを示している美しい瞬間でした – ほとんど文字通りの顔への平手打ちに似ていました。 TNG より怒り狂ったX世代の成り上がり者の手によって、 DS9。 平 ボイジャー 数年後、厳しい状況よりは若干楽観的ではありますが、 DS9、 一見勝ち目がないように見える帰国の航海で、特異な船の敷地を利用した。 また、それは探検というよりも生存を重視しており、 BSG ジェインウェイと同じくらいコーヒーを大切にする精神。
DS9′の最も強力なシーズンは、同様に進行中の戦争を特徴としていました BSG。 オリジナルのフォーマット バトルスター ランは初めてトレックのフォーマットさえ変更しました。 スタートレック はよりシリーズ化された構造を採用しており、季節編に実際のスレッドがありました。 緊張感があり、サバイバルがテーマだったので、キャラクターにのめり込むのはとても簡単でした。
ドミニオン戦争のストーリーラインから生まれたスレッドの 1 つ DS9 それは、自分が選んだどんな姿にもなれる取り替え種族「ファウンダー」が、ゆっくりと宇宙艦隊とその同盟者の階級に浸透しつつあったということだった。 これもまた、番組の最終シーズンを通して大きな緊張感を高める役割を果たし、興味深いことに、冷戦時代のパラノイアと「私たちの中に共産主義者がいるかもしれない」という事実への逆戻りとして見ることができました。
それは、の作成者が再考したもののようでした バトルスター・ギャラクティカ (2004)に固執しました。 珍しい比喩ではありませんが、壊滅的な戦争の生存者を中心に展開し、ただ再建しようとしている2つのSF番組にとって、それは単なる偶然というよりはオマージュのように思えます。 ロナルド・D・ムーアが脚本家兼プロデューサーであり、 ディープ・スペース・ナイン その後、最新作のショーランナーとなった バトルスター・ギャラクティカ トレック後のキャリアで。
ショーランナーとしてのムーアは、冷戦時代のドラマをしっかりと捉えているようだった。 DS9、オリジナルからの影響により偶然にのみ存在しました。 バトルスター。 新しい BSG というのは、主要なサイロンの何人かが人間のように見えたため、ほぼ全編が「彼らが私たちの中にいる」という恐怖に関するものとなり、彼らの本当の起源に関する真実が最終的に明らかにされるにつれて、ショー内でいくつかの衝撃的な瞬間を設定したからです。
現代におけるバトルスター・ギャラクティカとスタートレック
これらの番組にはエッジが効きすぎたり、政治的になりすぎたりすることはありますか? 2004年 BSG このシリーズには、番組が始まった当時、西洋文化の記憶にまだ新しい9/11攻撃のサブテキストが含まれていたため、この世界を変える出来事を生き延びた人々に対する恐怖がさらに感情的なパンチを与えました。