オリジナルの「トランスフォーマー」漫画には人間のキャラクターはほとんど、あるいはまったく登場しなかったが、スピルバーグと脚本家のアレックス・カーツマンとロバート・オーチーは、映画の核となるのは少年とその車であるべきだと信じており、「ET」のような映画がカーツマンに「その道へのインスピレーションを与えた」エリオットが聴衆となり、ETが地球にやってくるという驚異と魔法を私たちがどのように体験したかを。」 アンブリンの論調を通して見ると、これは理にかなっていますが、マイケル・ベイはさらに多くを望んでいました。 彼は子供向けのおもちゃの映画には興味がなかった。
ベイ監督自身の言葉を借りれば、スクリーンでおもちゃを見たい人に向けたノスタルジックな劇を作りたかっただけではなく、映画を「本当にリアルでエッジの効いた」ものにしたかったのだという。 彼の答えは軍隊に関するサブプロット全体でした。 「この番組を非常に信頼できる、真剣なものにしたいと思っていました。そして、この番組をもう少し世界に広めて、もう少し世界に影響を与えるようなものにしたいと彼らに伝えました。」 映画では、サム・ウィトウィッキー(古代ウィトウィッカ教団のメンバーで、人類の歴史を変えるためにトランスフォーマーと協力した秘密組織のメンバーで、シェイクスピア、アイザック・ニュートン、ガリレオ、ダーウィン、キャサリンも含まれていた)の物語が常に挟まれている。ザ・グレート)と、中東で取り残され、ディセプティコンとの戦いに参加する兵士たちの物語であり、この映画のより過酷で暴力的な側面が登場するのです。
そのプロットは映画に大きく役立ちますか? それについては議論の余地があるが、マイケル・ベイがこの映画を自分のものにすることに成功したことは間違いなく、この映画がアンブリンの観客のためのおもちゃ映画ではないということに疑いの余地を残さなかった。