ティラノサウルスは、「ジュラシック・パーク」の中盤で劇的な登場を果たし、映画の最も恐ろしい舞台の悪役として登場します。 パドックから這い出て頭から尻尾まで体全体に伸ばし、獣は恐ろしい咆哮を上げます。 その鋭い咆哮も映画を締めくくるのに役立っています。 ティラノサウルスはビジターセンターに向かい、人間の先導者が逃げる間に猛禽類を殺し、再び鳴き声で自分の縄張りをマークします。 あらゆるブロックの達人であるスティーブン・スピルバーグ監督は、再びティラノサウルスをフレームの端から端まで斜めの線に配置し、その巨大さを強調しています。 轟音とともに「恐竜が地球を支配したとき」と書かれた横断幕が足元に落ち、自然の勝利を告げます。
サンプリングできるティラノサウルスがなかったため、「ジュラシック パーク」のサウンド デザイナー、ゲイリー ライドストロームと彼のチームは音を一から作成する必要がありました。 そうするために、彼らは 1 つの情報源だけから情報を取得したわけではありません。 ティラノサウルスが発する最初の聞こえる音は足音です。 そのためにサウンド チームはソニック ブームとセコイアの木が倒れる音を使用しました。 この生き物が画面に登場するときが来ると、呼吸し、咆哮する必要がありました。
前者では、ライドストロームはクジラの噴気孔の音を使用しました。 大きな動物から出る推進力の空気なので、自然にフィットします。 しかし、ティラノサウルスの呼吸は必要な背景雑音でしたが、観客全員の注意を引くには咆哮が必要でした。 サウンドチームはどのようにそれを管理しましたか? ライドストロムは、シェイ・ドンとジュディ・ダンカンによる舞台裏の本『メイキング・オブ・ジュラシック・パーク: 6,500万年に渡る冒険』を含め、このプロセスを何度も記録している。