の導入部分に登場する遊園地のウォーターライド カモメの奇跡 この映画がこれから展開する激しい感情のジェットコースターを示唆し始めているわけではありません。 スリリングな発見をした2人の60代の姉妹、年上の兄弟、その存在を全く疑っていなかった人物から連絡を受けたマリア・フレドリクソン監督は、3人の女性全員の親友となり、予期せぬ親族関係に対する彼らの揺れる態度の記録者となった。 。 その結果、彼女の初の長編ドキュメンタリーとなる作品は、偶然性、信仰、社会的分断、家族の絆、そして個人のアイデンティティを探求する、驚くべき巧妙に構成された作品となっている。 作られたのと同じテーマのいくつかを掘り下げています。 3 人の同一の見知らぬ人 非常に説得力のある映像ですが、そのキャンバスはユニークで、心に残る未解決の犯罪を含む精力的なミックスであり、リンチ風のエコーを備えています。 ツイン・ピークス。
フレドリクソンは、この複雑な物語を語る上で自分の役割を隠していません。 この映画は、彼女の姉妹メイとカリがスウェーデンのガルスパンにある白いキッチンに入って、まさにその部屋で経験したひらめきをカメラに向けて説明するところから始まります。 彼らは数テイクを撮り、フレドリクソンは演技的ではなく、より「技術的」になるよう奨励した。 彼らは喜んでそれに応じ、彼らが語る物語は喜びと驚きに満ちています。 少なくともしばらくは。
カモメの奇跡
結論
あなたのシートベルトを締め。
彼らが思い出している出来事は、奇妙なことに、額装された針先を中心に展開しています。 スウェーデンのカリを訪問中に水に乗って怪我を負ったメイさんは、ノルウェーに帰国するまでのダウンタイムを埋めるという使命を果たしました。彼女は不動産の買い物に出かけました。 しかし、彼女の主な目標は、見つけた家に飾る特定の種類の静物画を見つけることでした。 ガルスパンで売りに出されているアパートのキッチンに入ると、彼女は探していたものを目にしました。その恐ろしい栄光の中にありました。 ほとんどの人は、標準号の果物の静物画を見たことがあるでしょう。 メイにとって、あの壁掛けは祈りが応えられたものでした。 カリは、それが装飾品の三連祭壇画の中心的な要素であることに注目し、キリスト教の三位一体のしるし、つまり祝福を見ました。
それから彼らはアパートを売っている女性に会い、奇跡はさらに深まった。オラウグは、1988年に自殺で亡くなった、みんなにリタとして知られる妹のアストリッドの似顔絵だった。その後、家系調査とDNA検査が行われ、オラウグは歓迎された。異母妹のメイとカリは、最愛のリタの生き別れた双子がいることを知らなかった。
もしも 3 人の同一の見知らぬ人 科学実験の理不尽な残酷さを正面から見つめ、 カモメの奇跡 それを回避したことによる影響を認めています。 1941年、占領下のノルウェーでリタとオラウグが生まれたとき、用心深い両親や助産師たちは、双子はナチスが双子を医学実験の原料として恐ろしいほど執着していたために、隠さなければならない、あるいは別々の道を歩まなければならない問題であることを知っていた。 。 その視点だけでも、この物語は魅力的なものになるでしょう。 しかし、さらに多くの角度が登場し、その中には異常に裂傷的な角度もあります。
家系図の枝をたどることはフレドリクソン氏の関心事ではない。 たとえば、3人の女性の父親の結婚生活については決して詳しく説明されず、夫や元恋人についての言及がいくつかあるだけで、映画は現在形で兄弟たちに焦点を当て続けている。 そのグループはすぐに広がり、カリとメイの弟アーントと妹のソルヴェイグも含まれるようになりました。 オラウグはまた、リタの娘、そして両親が収穫の世話をしている間、幼いリタの世話をしていた乳母とも会います。
地を揺るがす啓示の初期の慌ただしい日々に、自分が双子であることを知らなかったオラウグは、何かが欠けているという生涯にわたる感覚を語った。それは、妹から引き裂かれた双子の原初の苦しみだったのだろうか? カリは、リタが自分自身の深く漠然とした喪失感を打ち明けたことを思い出します。 リタの30年前のホームムービーからは、彼女とオラウグとの紛れもない類似点が明らかになった。オラウグは映画製作者たちに身体的な類似点を熱心に指摘し、装飾品や骨董品で埋め尽くされた彼女の家に彼女の写真を飾る名誉ある場所を見つけている。新しく発見された兄弟。 リタの別の写真、正式な肖像画は、カリの家にある神社のような場所に展示されており、ピア・レートの機敏なカメラがそれに焦点を合わせると、それはリタの肖像画を不気味に思い出させます。 ツイン・ピークスローラ・パーマー – リタと同じように、湖の端で死体で発見された。
オラウグさんは自殺の話に疑問を抱いているだけではなく、警察に答えを求めているが、警察の検死報告書は家族に共有されていなかったことが判明した。 そして、この発見はメイ、カリ、アーント、ソルヴェイグにとって慰めの源となったが、オラウグの継続的な尋問とリタが殺害されたという彼女の主張によって、ぎこちない表面を歪めてきた亀裂が大きく開いた。 彼女とフレドリクソンの調査は啓発的であると同時に不安を与え、最終的には抵抗の層を打ち破って人々の心を動かします。 階級と気質の違いは、埋めるのがはるかに難しいことがわかります。
カリとメイの歓喜は傷と憤りに取って代わられ、オラウグが最初のつながりの興奮の後、彼らと状況全体を腕を伸ばして保持していることがますます明らかになりました。 芸術的でエレガントで、非対称のヘアカットと垂れ下がったイヤリングで有名な彼女は、「この人々の中で自分の居場所をどうやって見つけるか」という不安から始まります。この人々は、小さな町の伝統と宗教に染まった生活を送っている人々です。 彼女がアーントと姉妹たちと一緒に空気を晴らすためにアーントの農場を再訪問する頃には、その空気は警戒心で濃厚になっていた。
メイとカリと農家の両親はフィヨルドの反対側の裕福な家庭で育ったオラウグさんは、幼少期の「貧困」と「悲惨さ」について、見下すような態度で不正確に語っている。 カメラ向けのインタビューでは、80歳にして全く新しい家族を作るという破壊的な考えに頭を悩ませている彼女の苦悩は理解できるが、彼女のIQや軍事知識について鋭い言及があり、優越感を表現するのはますます奇妙になっている。 非信者であるオラウグは、異母兄弟たちが彼女を改宗させようとしていることに特に激怒しているが、映画ではその告発について何の証拠も示されていない。
大家族が食事の前にイエスに向けて短く楽しい感謝の歌を歌うとき、悪意は見られません。 しかし、もしその歌と、それが訪問する親族に対して表現するすべてが許せないほど不快なものであるならば、それは彼女が解決すべきだろう――どうやらオラウグがそうしているように、驚くべきやり方で。 「誰かが嘘をついていますか?」 フレドリクソンは、決定的な逆転が明らかになるとき、カメラの後ろから要求します。 彼女はさらに憤慨し、「何が起こっているの?!」と観客の考えを代弁した。 答えはまた別の問題です。 しかし、物事の展開を見ると、アメリカの柔軟性のない私たち対彼らの社会情勢との類似点を指摘せずにはいられないし、都会的な洗練さは決して偏狭の対極ではないことを思い出させられる。
喜び、重苦しさ、緊迫したやり取り、個人的な告白、座ってのインタビューなど、これらすべてが、フレドリクソンと彼女の少数の協力者チームによって、魅力的な親密さで捉えられています。 映画の序盤で陽光に照らされた対称的な構図から、若い女性の謎の死の現場近くの冬の森の絵画的な景色に至るまで、レートの影響力のある映画撮影は微妙な強さを実現している。 編集者のマーク・ブクダールとオルヴァー・アンクルーは、ジョナス・コルストラップ(ジェハネ・ノウジャイムの作品)による感動的なスコアで、脈動する鋭い感性でシーンを形作ります。 ザ・スクエア)感情、サスペンス、そして移り変わる忠誠の渦と一体となっている。
「この映画はポジティブなものになるはずだったんだ」と気さくなカリはフレドリクソンへのボイスメールで、傷つきながら不平を言い、奇妙で痛ましい展開が新たなレベルに達していると語った。 カモメの奇跡 カリとメイが思い描いた陽気な祝賀の道をたどるわけではありませんが、見る人の目には「ポジティブ」が映ります。 それは素晴らしい映画で、ディテールが生き生きとしていて、奥深く、共鳴するものです。 最初から最後まで(最終クレジットのオチのようなもの)、これは、私たちが語る物語をどのように伝えるかということだけでなく、時には目の前にあるすべてにもかかわらず、何を信じるかをどのように選択するかについての啓発的な探求でもあります。その多くは私たちに拒否されてきました。