本からスクリーンへ: 悲惨 –


Stephen Book to Screen シリーズはさらに前進します! 前回私たちは彼の有名な小説を取り上げました それ。 キングが後に出版した小説は2冊あります。 それ まだ適応されていないため、このシリーズでは省略されています。

最初はキングの中世ファンタジー小説です。 ドラゴンの目、これはホラーの道から外れた別の作品です。 確かに『ダーク・タワー』シリーズとの直接的なつながりもあるが、この本のホラー要素にもかかわらず、キングがホラー以外のことをやっていることに大衆は激怒した。 (この否定的な反応が、今日のエントリーの主題のきっかけとなりました!) ドラゴンの目 良い映画になるかもしれず、いくつかの試みが始まっているが、どれも実際に軌道に乗るまでには至っていない。 私たちがスキップする2冊目の本は、ダークタワー小説の2冊目です。 この記事の公開日の時点では、『ダーク タワー』映画の計画はまだありませんが、シリーズの TV 版がまだ製作される可能性があります。

今日は、1 つのジャンルに閉じ込められることについての映画を取り上げます。 皮肉なことに、 悲惨 キングの最も永続的な翻案の一つとなった

イントロで詳しく説明したように、最初のインスピレーションの 1 つは、 悲惨 に対するファンの反応は ドラゴンの目。 ファンはキングがファンタジーに軸足を移そうとする試みを激しく非難し、キングは恐怖に囚われていると感じた。 次に、彼は人気のある「ミザリー・チャステイン」の本に閉じ込められていると感じている作家ポール・シェルドンを発明しました。 もう一つの比喩は、キング牧師の麻薬中毒に部分的に影響を受けたアニー・ウィルクスの比喩です。 小説の中でシェルドンは鎮痛剤中毒になり、このテーマに関しておそらくキングの頭から出たものと思われるセリフを吐く。

さらなるインスピレーションは、キング牧師が飛行機の中で見た夢から生まれました。 その夢は、彼がアニー・ウィルクスのキャラクターをさらに定式化するのに役立ちました。 最初のページはロンドンで草稿され、キングはかつてラドヤード・キプリングが書いていたのと同じ机で執筆した。 キング牧師は、ポールがより機知に富み、当初の厳しい運命からいくらか逃れていることがわかったため、小説は後に当初のアイデアから変更されるだろうとコメントした。

間もなく出版される「ミザリー・チャステイン」シリーズの最終回で人気の主人公を殺したシェルドンは、別の種類の新しい小説を出版する準備をしている。 原稿を持って運転中、酔ったシェルドンが車と衝突し、アニー・ウィルクスに救出される。 一見、彼女は親切で献身的なファンのように見え、シェルドンを看護して健康に戻します。 しかし、すぐに彼女が完全に正気ではないことが明らかになり、架空のミザリーの死を知ったとき、彼女は限界を超えてしまいました。

悲惨 緊迫した残酷な小説です。 キングの最も陰気な作品ほど暗くはありませんが、タイトルは適切です。 主人公の悲惨な状況を説明するために多くのページと言葉が費やされています。 肉体的な痛みから、その状況による精神的な苦痛に至るまで、私たちは傷ついた人の考え方を深く掘り下げます。 これにより、敵対者であるアニーがモンスターとして構築されることが可能になります。

ポールと同じように、私たちは最初は彼女を過小評価します。 彼の視点に立つと、彼は彼女に対して優位に立つことができると思います。 しかし、彼がアニーについてもっと学ぶにつれて、私たちは彼女の本当の怪物的な性質を知るようになります。 この視点が小説の緊張感を高め、ポールが逃げられることを祈ります。

小説は最後までかなり暗くなります。 これが完全に台無しにならずに興味をそそられ続けたのはキングの功績です。 登場人物の内面と、生き延びるためのポールの精神的な葛藤が素晴らしい。 ベッドに横たわる男性の内なる独白によって主に展開されるこの物語は、おそらくあなたがこれまで読んだ中で最も緊張感のある物語の一つとなるでしょう。

キングの真の傑作ほど壮大ではありませんが、 悲惨 まだ優れたものの 1 つです。 これは、スリラーとホラーの感性をあらゆる種類のさまざまな状況に適応させるキングの能力の証拠です。 いつもの超自然的な罠がなくても、キングは依然として優れています。

ファンをある程度串刺しにしたにもかかわらず、小説が発表されたとき、批評家もファンも同様に高く評価しました。 1987年にブラム・ストーカー賞最優秀小説賞を受賞し、同年のベストセラーリストで4位に入った。 そして映画化されたので、これから取り上げます。

映画化のきっかけは、キャッスル・ロック・エンターテインメントのロブ・ライナーの制作パートナーが飛行機の中で小説を読み、ライナーに勧めたことから始まりました。 ライナーはその後、作家のウィリアム・ゴールドマンを採用した。 王女の花嫁 大統領の部下全員、スクリプトを書きます。 ジェームズ・カーン以前には、ハリソン・フォード、ロバート・デ・ニーロ、ウィリアム・ハート、ロバート・レッドフォード、ジーン・ハックマンなど、印象的な俳優陣が主役候補として検討されていた。 ウォーレン・ベイティはこの役を望んでいたが、スケジュールの都合でカーンがキャスティングされた。 アニー・ウィルクス、ベット・ミドラー、アンジェリカ・ヒューストンという2人の有名女優にも役のオファーがあったが、2人とも断った。 ミドラーは後にその決定を後悔した。 当時ほとんど無名だったキャシー・ベイツをキャスティングするのはゴールドマンの提案だった。

ライナーの 2 番目の王の適応は、以前ほど強力ではないにしても、かなり良いものです 私を支援する。 彼はキングの口調をうまく伝えている。 この映画では主に 2 回のパフォーマンスに制限されており、カーンとベイツは素晴らしいダイナミックなペアとなっています。 これはベイツをスターダムに押し上げ、オスカー賞を獲得した役柄であり、それには十分な理由がある。 彼女は、本文に登場するアニー・ウィルクスの完璧な化身のように感じられ、その後本を読んでいるベイツを想像せずにはいられません。 ベイツは、従順な凡庸さとクールで冷静な狂気の間を完璧に行き来し、このキャラクターの恐ろしい性質を捉えている。 ウィルクスは甘さと残酷さを兼ね備えた真に狂ったキャラクターであり、ベイツの演技はそれを見事に機能させています。

カーンは普段のタフガイな演技とはちょっと違う役も得意です。 彼には強さがありますが、映画の多くの部分でポールは弱く、彼の「世話人」に対して反応的です。 リチャード・ファーンズワースとローレン・バコールは脇役としては問題ないが、映画では小説の役柄をわずかに超えて彼らの役が拡大されている。 それは、あたかも本のボトルの状況を完全に信頼できなかったか、ライナーが観客が飽きることを恐れたかのように、映画に対する批判の1つです。 残念なことに、彼らの追加の存在は、ポールの状況と、誰かが彼を探しているかどうかについてのポールの認識の欠如だけに焦点を当てた小説の緊張感を低下させます。

ライナーはまた、ホラーや彼がこれまでにプレイしてきた他のジャンルを完全には捉えていません。 その微妙なタッチは、 私を支援する それらは子供時代の恐怖とそのまま結びついていますが、十分に効果的です。 の 悲惨, ライナーがホラーに傾倒できないことは、映画の進行を多少妨げます。 画面上で起こっていることの恐ろしい性質に比べて、方向性は比較的平坦に感じられます。 かなり一般的な「怖い」スコアが使用されており、カメラ アングルには意図的なものは感じられません。 この映画が依然として不気味に感じられるのは、主にカーンとベイツの演技のせいだ。

それはさておき、ライナーはこの本を映画の長さにぴったりと収めるという素晴らしい仕事をしている。 悲惨 過剰なシーンはなく、合理的なクリップで進み、ほとんどのホラー映画がそうあるべきであるのと同じくらい無駄がありません。 本のように斧で足を切り落とすのではなく、ウィルクスがポールの足首を大ハンマーで粉砕するという決定は、そのシーンをより残酷に感じさせます。 皮肉なことに、このシーンは脚本家のゴールドマンが当初抗議したにもかかわらず、ライナーの主張で変更された。 ゴールドマンは、改変によって観客がウィルクスに対するある程度の共感を維持できるようになったと感じ、後に考えを変えた。 どちらのバージョンがより残忍であるかは、熟考すべき興味深い問題です。

『ミザリー』は 1990 年 11 月 30 日に公開され、興行収入は大ヒットしました。 2,000万ドルの予算に対して6,130万ドルを稼ぎ出し、前年では33位に終わった。 グッドフェローズ。 批評家たちもこの作品を非常に気に入っており、ロジャー・エバートのような著名人もこの作品を賞賛し、キング自身もこの作品を自分の作品のお気に入りの翻案の一つと呼んだ。 キャシー・ベイツがアカデミー賞主演女優賞を受賞し、彼女のスターが誕生しました。 この大成功により、この映画はキングの映画化作品の中で最も重要なものの 1 つとなりました。

の適応中 悲惨 完全ではありませんが、かなり近いものです。 ベイツの演技は間違いなくこの作品の最大の特徴であり、アニー・ウィルクスの決定的な解釈である。 リメイク版は、特にホラー志向の監督が起用されている場合には、小説の恐怖をもっとうまく捉えられるかもしれないが、ベイツを超える女優はいないだろう。 1990年代と2000年代を含む複数の舞台化が行われました。 ゴールドマン自身がこの作品を戯曲として書き直し、2015年にブルース・ウィリスとローリー・メトカーフ主演で初演し、メトカーフはトニー賞にノミネートされた。 新しい映画化は予定されていないが、役柄が豊富なので、新人女優がベイツの王冠を狙うのを見るのは楽しいかもしれない。 それまでは、キングのファンも映画ファンも同様に、この素​​晴らしい映画を楽しむことができます。

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  • スティーブン・キングのフィルターについて 5/94

これらは、このシリーズについて私が書いたすべてのキングの適応に対する私の個人的なランキングです。 最後の最後で、私のスティーヴン・キングの好みが世界のコンセンサスとどこで重なるのかがわかります。

  1. ショーシャンクの空に (1994)
  2. 私を支援する (1986)
  3. キャリー (1976)
  4. デッドゾーン (1983)
  5. 悲惨 (1990)
  6. ミスト (2007)
  7. クリープショー (1982)
  8. それ (2017)
  9. スタンド (1994)
  10. スティーブン・キングのそれ (1990)
  11. スティーヴン・キングの『シャイニング』 (1994)
  12. キャッツアイ (1985)
  13. クリスティーン (1983)
  14. ランニングマン (1987)
  15. クジョ (1983)
  16. シャイニング (1980)
  17. ペットセメタリー (1989)
  18. 銀の弾丸 (1985)
  19. それ パート 2 (2019年)
  20. 適切な瞳孔 (1998)
  21. より薄く (1996)
  22. 時々彼らは戻ってくる (1991)
  23. セーラムのロット (2004)
  24. トウモロコシの子供たち (2009)
  25. セーラムのロット (1979)
  26. 発火具 (1984)
  27. クリープショー 2 (1987)
  28. ペットセメタリー (2019年)
  29. ダークタワー (2017)
  30. キャリー (2013)
  31. トウモロコシの子供たち (1984)
  32. マングラー (1995)
  33. 墓地のシフト (1990)
  34. 最大オーバードライブ (1986)
  35. キャリー (2002)
  36. 芝刈り機の男 (1992)
  37. トラック (1997)

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