この記事は2023年6月8日版に掲載されました の 映画コメント Letter、オリジナルの映画批評や執筆を特集する無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにご登録ください。 2023 年カンヌ映画祭に関するすべての報道をここでご覧ください。
スカーレット (ピエトロ マルチェロ、2023)
始まる の 世界大戦の間のフランスの田舎、ピエトロ マルチェロの作品 スカーレット この作品は、ソ連の作家アレクサンダー・グリンによる 1923 年の小説を絵画的な感性で翻案した、優しくて贅沢なおとぎ話です。 ラファエル・ティエリーは、第一次世界大戦から帰還し、亡くなった妻と幼い娘ジュリエットを発見する重く陰気な男ラファエル役で、晩年に大ブレイクした演技を見せている。 の マダム・アデリーヌ(ノエミー・リヴォフスキー)という管理人の愛情深い腕。 ジュリエットが自分のものではないことを示唆する暴力行為について彼が知ったとき、アデラインは彼を正し、父親としての義務を強化し、ジュリエットの養母としてプラトニックな献身で彼に寄り添います。 ラファエルの大きくて革のような職人の手は洗練された技術を持っていますが、船のマストを彫刻して生計を立てる彼の能力は、次のような場合に損なわれます。 の 亡き妻の加害者に対する受動的悪意の行為の後、町の人々は彼を敵に回す。 独立して働く彼は、子供用のおもちゃや繊細な木製のつまらないものを作る才能に気づき、それを近くの町のおもちゃ屋のオーナーに販売します。 ジュリエットが成長するにつれて、彼女とラファエルは、他人から絶縁されながらも、壊すことのできない親密な絆を育みます。 の ルイ・ガレル演じるハンサムなパイロットが村から転落するまでは、憎しみに満ちた村人たちとその単純さの中に平穏な姿があった。 の 空。
映画のような顔に対するマルチェロの目は、次のような成果をもたらします。 の 彼のキャストの集合体。 ティエリーの素晴らしいマグカップは木から切り出されたもので、ラファエルが妻を彫った小像と自然に調和しており、若い発見者であるジュリエット・ジュアンが演じています。 の 大人のジュリエット—その角張った特徴をダイナミズムで操作し、笑顔をより輝かしいものに変えたり、 の ジュリエットが途中で曲を始めても、ほとんど不快にならないことは、一瞬で逆転します。 の 映画。 (ジャック・ドゥミの有名なファンであるマルチェロは、この明らかに計画外の移行について、「女優たちが歌いたがっていたので、なぜ歌わないのかと言いました」と語っている。) の フランスの重鎮フランソワ・ネグレやヨランド・モローを含む村のエキストラや脇役たちは、現代的すぎる人や目立たない人を排除するために細心の注意を払って選ばれているようだ。 間抜けな口ひげを生やしたガレルが、こんなことをするなんて、他にありようがない。 の 最も退屈な顔 の 映画?
それか の この架空の、時には空想的な旅の主人公 2 人には、マルチェロのドキュメンタリーへの衝動にちなんだ俳優名が付けられています。 の 監督はノンフィクションでキャリアをスタートさせ、過去 2 作と同様にノンフィクションに何度か戻ってきました。 映画:2021年 フューチュラ、フランチェスコ・ムンツィとアリス・ロルヴァッハーとの共同監督。 と ルシオの場合 (2021)、イタリアのシンガーソングライター、ルシオ・ダッラへのトリビュート。 のように マーティン・エデン (2019)、マルチェロの最後の物語 映画、 スカーレット カラー化されたアーカイブ映像を利用して、当時の詳細や時間のギャップを埋めていますが、そのリズミカルで芸術的な組み込みは、単なる実用的な機能を超えています。 時には、 の 現代の映像はシームレスにマッチするように操作されています。 の 人為的な色褪せや赤みの複数の例など、アーカイブ。 遊歩道の短い確立クリップの 1 つは、ジュリアン デュヴィヴィエの 1930 年のドラマから引用されました。 レディースパラダイス、ただし、それがフィクションからのものであるとは誰も思わないでしょう 映画 知らなかったら の ソース。 ロービング 16mm 映画撮影により、 の ヴェリテの感触 の 映画を除いて、 の 十分なカット、時々似ています の 短いアルバート・メイズルがジャン=リュック・ゴダールの代わりに撮った、 モンパルナス エ ルヴァロワ (一部の の 1965 年のオムニバス パリの6人): 細心の注意を払った演出と、後続するような手持ちカメラワークのコントラスト の 予想以上の行動。
ある意味、しっかりとした物語ではありますが、 映画、 スカーレット 伸びる の マルチェロのドキュメンタリー作品の美的アプローチ の の口 の 狼 (2009) も同様にアーカイブ映像とオリジナル映像を巧みに融合させています。 モスクワで学び、 映画 指導者アルタヴァズド・ペレシアンに捧げます(の ペレシアンの沈黙、2011)、ここでは編集者のキャロル・ル・パージュとアンドレア・マグオロとともに弁証法的に正確なモンタージュのコマンドを示しています。 の 休戦記念日の冒頭の映像 スカーレット どちらも平和主義的な雰囲気を醸し出し、目に見えない暴力を暗示していますが、その後の急成長する工業世界のイメージがキャストされています。 の ラファエルの手仕事の繊細さを鮮明に浮き彫りにしました。 アーカイブされたものとそうでないものを含む蒸気機関車の鮮明な映像が、 の 緑豊かな静けさの村の生活を思い出す の サタジット・レイの 1955 年の有名な電車のシーン パンチャリ神父; ガレルの墜落したパイロットの場合と同様、ラファエルとジュリエットの静かな生活を妨害するのは、男らしさだけではなく現代性です。
マルチェロは、現代映画の偉大な魔術師映画製作者の一人としての地位を再確立しながら、その精神に根ざしたままにしています。 の 本物。 彼は、アンドリュー・サリスの次の二項対立に対抗するものである。 の メリエスとリュミエールは、両方の映画の伝統に深く同調しながら、幻想としての映画と現実としての映画を形作ります。 もしも スカーレット ~よりも野心的ではないと感じる の 掃除する マーティン・エデン、社会的に上昇していく主人公は結局人生に嫌悪感を抱きますが、それは設計上、ジュリエットの優しい性格と満足感を反映しています。 の 彼女の周りの単純な楽しみ(もしそうであれば) の 制作期間中に考案され、撮影されたリソースが少ない作品の緊急性 の パンデミック)。 真実と幻想、ドキュメンタリーとフィクションの間の一見矛盾に妨げられることなく、マルチェロは自分の足場を見つけました。 の 彼らが出会う地点で、彼に証拠を与えるための準備を整えたほうがよい の 不思議に思う の 毎日。
イニー・プラカシュ です 映画 ニューヨークを拠点とするキュレーター兼ライター。