記事シリーズ「サウンドとビジョン」では、著名な監督によるミュージック ビデオを紹介します。 今週はザ・チューブスを取り上げます モンドボンデージ、ラッセル・マルケイ監督。
下品な自閉症とは、大声で熱狂的な映画を作る、ほとんど雇われの監督(マイケル・ベイ、ネヴェルディン、テイラー、ポール・W・S・アンダーソンを思い浮かべてください)が非常に認識できる方法で製作しており、映画や映画製作者自身がそれを批判しているという考えです。自己主義者になる。 私自身は一般的に作家理論の最大のファンではなく、映画は最終的には共同作業であると考えていますが、監督のユニークなスタイルを紹介する人からそう言われると驚くかもしれません。 しかし、私の目には、下品な自閉症主義には、エリート主義的な作家理論の概念から脱却し、一部の優れた監督の正当性を主張できるという点で利点があります。
これらの下品な自閉主義者の中で私のお気に入りの一人は、ラッセル・マルケイです。 マルケイは、この 2 つのような楽しくて熱狂的な映画の監督です。 ハイランダーズ、 シャドー、 ヘル・マローンにあげましょう、 レイザーバック と 復活、過小評価されている監督ですが、そのスタイルはいくつかの方法で要約できます。 豊富なフォグマシン、影とクレアオブスキュア照明の見事な使用、「80年代」を叫ぶ魅力的なネオンライトの光沢、そしてキャンプ的でありながらマッチョな感性が彼の映画にわずかなホモエロティックさを与えています。
マルケイは、彼のスタイルの特徴がすべて存在するミュージック ビデオで斬新な挑戦をしました。 彼のミュージック ビデオ業界への影響は、どれだけ誇張してもしすぎることはありません。 彼は当時真新しい MTV で放映された最初のビデオを監督しただけではありません (バグルズ – ビデオがラジオスターを殺した、オンスクリーンバンドに他ならぬハンス・ジマーをフィーチャーしました)、しかし彼は他の多くの古典を監督しました。 ボニー・タイラーの吸血鬼キャンプより 心の皆既日食、XTC のような初期のクラシックまで ナイジェルのために計画を立てる、ヴェイパーズの 日本語に変える エルトン・ジョンのような大定番も 私はまだ立っています そしてキム・カーンズ ベティ・デイビスの目。
しかし、古典的なマルケイ映画を引用すると、 ハイランダー、 「それは 1 つだけです」。そのため、私はオンラインで追跡できたマルケイの最も古いミュージック ビデオ、ザ チューブスをハイライトします。 モンドボンデージ。 これは初期のかなり低予算の作品ですが、今後のマルケイのスタイルの多くの特徴を備えています。 BDSMにインスパイアされた曲のタイトルをオマージュした、キャンプ、グラムメタルの衣装の光沢。 フォグマシンとステージライトは何時間もかけて稼働します。 そして高度な概念ですが、この場合はちょっと不可解です。
奇妙な、調子の悪い選択は、数人の女性が隠しカメラで撮影されるコールドオープンから始まります。 まるでくだらないテレビ番組から取ってきたようで、ミュージックビデオがザ・チューブスのリードシンガーがステージ上で旋回するところから始まると、観客はまったく別の番組を見ているのだと思うのも無理はない。 ケーブル会社が勘違いしたのか? そう、いいえ、やがてリードシンガーが第四の壁を飛び越えて、先ほど見た女性たちとセットに飛び込みます。
そこでミュージックビデオはさらに不可解なものとなり、家庭用品やキッチン用品を使ってリードシンガーを拷問し、最終的に殺害するエロチックな拷問レスリング試合へと変化する。 豊満な雌雌が雄の尻に生卵を叩きつけ、卵と尻のほっぺの両方を目玉焼きにするシーンを思いつくのはラッセル・マルケイだけだろう。 以下で強調表示されているビデオは仕事には適していませんが、とんでもないものだと言うだけで十分です。 これほど型破りで奇抜なものを携えて現場に突入するところを想像してみてください。 まさに、下品な自閉症だ。
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