ロバート・シュワルツマンの映画の序盤にこんなシーンがある。 グッドハーフ それは、この映画が善意にもかかわらず、なぜうまくいかないのかを要約しています。 ロサンゼルスを拠点とする28歳の作家レン(ニック・ジョナス)は、母親の葬儀のためクリーブランドに戻ってきた。 彼が父親の家のキッチンに立っているとき(両親は離婚していました)、父親のダレン(マット・ウォルシュ)が飲み物を探している彼に出くわしました。 二人はテキーラを注ぎ合い、自分の感情と向き合うという厄介な仕事に取り掛かる。
ダレンは、答えを求めてインターネットに駆け込むような父親です。 彼は、喪失後に愛する人を慰める方法についてのヒントをウェブで検索し、一般的な教訓をそのまま繰り返しました。 「あなたを裏切っているような気がする」と、決まり文句が息子の助けになっていないことに気づいたダレンは言う。 「ソローの言葉を引用するべきだと思います。」
グッドハーフ
結論
接続するのに苦労しています。
「森の人?」 レンは困惑しながら言う。
さて、映画のこの時点では、レンやダレンとの関係についてはあまりわかっていません。 しかし、私たちは、この青年が書くことに情熱を持っていること、学校で短編小説の賞を受賞したこと(子供時代の部屋でのさまざまな一時的な出来事によって証明されている)、そして母親が彼に創造的な野心を決して諦めないように勧めていたことを知っています。 レンにとって書くことが非常に重要であることは明らかだが、彼がそのようなことをしていることは漠然と示されているだけである。 したがって、彼がソローのことを「森の人」と呼ぶとは想像するのが難しく、それはせいぜい理解されていない不可解な印象を与えるような形容詞です。
この問題はレンに限ったものではありません。 の登場人物の多くは、 グッドハーフ 常に意味をなさない方法で行動する。 これの一部は意図的なものです。ブレット・ライランドが書いたこの映画は、悲しみとそのすべての特殊性、その経験が日常生活をどのように歪め、人の存在を喪失前の数年と喪失後の数年という二つの部分に引き裂く様子について描いています。 これらの人々は家長(フラッシュバックではあまり使われていないエリザベス・シュー)の死に動揺しており、必ずしも判読できるわけではないことが予想される。 しかし、彼らの感情がどれほど浅薄であるかを言い訳するのは難しく、それが映画内で摩擦を生み出し、その感傷主義に従うのを難しくしています。
グッドハーフ この作品はクリーブランド行きの飛行機に乗るレンとともに始まり、そこで彼は地域の専門会議に向かう途中でセラピストのゾーイ(アレクサンドラ・シップ)と出会う。 彼女は飛行機に乗るのが怖いので、気を紛らわせるために、鋭い質問や気の利いたコメントで会話を引き伸ばします。 彼らの関係の予測可能な軌道は、後にレンがゾーイを信頼できる親友として見つけることになるが、どちらかがキャラクターとして説得力を感じていれば、より受け入れやすくなるだろう。 しかし、ここでも映画の後半でも、ゾーイの動機を理解するのに十分な時間を費やしていません。 レンとのやり取りは機械的すぎるように感じられ、彼らの関係が単なる陰謀以上のものであるとは信じられません。
レンが家族と再会し、葬儀の計画に参加することで、映画はよりゆるく、より本物に感じられます。 彼の妹のリー (ブリタニー・スノウ) は、母親の元夫であるリック (デヴィッド・アークエット) とともにサービスの計画をすでに立て始めています。 レンとリーの関係は、母親の好意によって引き起こされ、レンの回避的な態度によってさらに悪化しました。 彼は妹からの電話を避け、母親が病院で積極的ながん治療を受けているときもめったに面会しなかった。 リーは兄のジョークをたしなめ、本当の感情を打ち砕くために戦略的にジョークを使う。 兄弟は街中を車で走り回り、さまざまなやるべきことを完了させますが、それぞれが悲しみとの関係を明らかにします。
棺を買いに行くこと、司祭(スティーヴン・パーク)と弔辞を作ること、母親のクローゼットを整理することなど、一連の鋭いセットピースを通じて、ライランドは死の儀式に特有の奇妙さとユーモアを浮き彫りにする。 これらのシーンには魅力的な特質があり、キャストの鋭いコメディのタイミングによって活気づけられています。 (ジョナスは他の場面ではパフォーマンスが不安定ですが、ここでは自分のパフォーマンスを保っています。)
残念なときは グッドハーフ 自らの勢いを弱めます。 ギザギザのトランジションと、スローモーションの針落ちの瞬間の多用が、全体的な不均一さに寄与しています。 これらの登場人物をさらに詳細に説明し、動機を肉付けし、悲しみによって引き起こされる感情の曖昧さと両義性を探求するのに費やすことができたであろう時間は、気が散る穴埋めの瞬間に費やされます。 メランコリックなポップチューンがバックグラウンドで流れている中、重度の口をとがらせて部屋を歩いているレンを見たい回数には限界がある。
それらのシーンは、ミュージックビデオのような陳腐さとともに、キャラクターの成長の重要な瞬間を頻繁に中断します。 私たちがリーをレンの引き立て役以上のものとして、ゾーイを単なる都合の良い恋愛対象以上のものとして理解し始めたかと思うと、私たちは自分自身が切り離され、より強制的な感傷にさらされていることに気づきます。 累積的な影響により、私たちはこれらの人々や彼らの問題から遠ざかり、彼らと誠実につながることが困難になります。 グッドハーフ。