韓国系移民の両親によってニューヨークで育ったピーター・ソーンは、夏休みにブラッド・バードの作品の仕事を得たときからアニメーションの世界で人生をスタートさせた。 アイアン・ジャイアント。 ウォルト・ディズニー・カンパニーとワーナー・ブラザースで時間を過ごした後、彼はピクサーへの道を見つけ、そこでアート部門で働き始めました。 ファインディング・ニモ。 彼は2009年の短編映画で監督デビューを果たしました。 晴れときどき曇り、2015年の長編物語を指揮する前に 良い恐竜。
今、彼は戻ってきました エレメンタル、彼自身の生い立ちからインスピレーションを得た物語。 エレメント シティのファンタジー世界を舞台に、火、水、土、空気で作られたキャラクターが登場するこの映画では、エンバー (声はリア ルイス) が登場します。 「火」の人である彼女は両親と暮らしており、店の経営を引き継ぐことになっているが、涙目の「水」の人であるウェイド・リップル(マモウドゥ・アシー)に出会って恋に落ちたとき、状況は一変する。
これまでのピクサーの旅をどのように説明しますか?
「正直に言うと、これは単なる幸運だと思います。 そして「燃料」を理解すること。 それが事だった。 その時はよく分かりませんでした。 しかし今振り返ってみると、燃料は何でしょうか? 何があなたの火を灯しますか? あなたを駆り立て続けたものは何ですか? そして唯一のものは映画への愛でした。 ありきたりな言い方だとは承知していますが、ピクサーのようなスタジオで働くのに、肩書きは関係ありません。 それは、映画が最高のものになるようにどのように貢献できるかということです。 人々はそれを本当に信じているので、あなたはいつもアイデアを提供しているだけです。
「私が最初に始めたのは、 ファインディング・ニモ スケッチアーティストとして。 そして、私はスキューバギアと水族館を描いていただけでしたが、監督は私が映画に追加していたものを見て、「ストーリーに参加してください」と言いました。 ストーリーなんてやったことなかった。 そして私はこのシーケンス全体に乗りました。 そしてそれをアンドリューに見せました [Stanton]、そして彼はそれをゴミ箱に捨てました。 彼はただ「いや、これはひどいことだ」と言いました。 そしてそれに打ちのめされたのを覚えています。 なぜ私はこれを踏みつけるためにこれに情熱を注いだのですか? そして、次の決断を下します。「次にこれを行うときは、それに全力を注ぐか?」 答えは「はい」です。 踏まれても痛いです。 めちゃくちゃ好き! しかし、映画の芸術と映画への愛にとって、それは有益であり、これは私たちにとって、これを作るという非常によく似た経験でした。 心を込めて映画を作ると、踏みにじられることもあります。 そして、またやりますか? 心を出しますか? そしてまた、そうします。 それで、私がそこで取り組んできたすべての映画を通して、その教訓が何年にもわたって続いたのです。」
いつからアイデアを考え始めましたか エレメンタル?
「学生時代から持っていた要素のアイデアがありました。 単なる要素の世界という考え方。 しかし、それに関する物語は、プレスツアー中のほんの一瞬まで現れなかった。 良い恐竜, 式典で両親に感謝の気持ちを伝えることができました。 そして私はそれに圧倒されました。 今となっては、それが物語だとは思いもしませんでした。 スタジオに戻ってきたとき、彼らはアイデアを求めてきたので、いくつかあると答えました。 しかしその後、彼らはニューヨークへの旅行について尋ねたので、私はこの逸話を話しました。 そして彼らは、「ピート、それがあなたの次の映画だ」と言っていたのです。 それが始まったときです。」
アニメって開発期間が長いんですよね。 と感じた瞬間はありましたか? エレメンタル あなたから遠ざかっていたのですか?
“そのとおり。 この開発プロセスの最初の年だったと思います、私の父は亡くなりました。 そしてそれは驚きでした、それはどこからともなく突然現れました、彼は慢性閉塞性肺疾患(COPD)を患っていました。 彼の肺は潰れてしまった。 そして私はすでにライターと概要を書き始めていました。 そして彼が亡くなってしまうと、話は本当に暗いものになってしまいました。 そして、暗くなっているのにも気づきませんでした。 これが私が言いたいことです – あなたはそれを自分で開発するのです。 私は作家や何人かのストーリーアーティストと、こうする必要があると話していた。 そして、私がそれを提案したとき、エグゼクティブプロデューサーであるピート・ドクターは非常に正直に私に答えました – [saying] 「あなたが作った2番目のアウトラインはとても暗いです。」 彼は私が父の死に直面していることを知っていました。 そして彼はただ無邪気に尋ねました、「これはあなたがいつもこのアイデアで望んでいたものですか?」 そして私は、「いいえ、本当に希望に満ちたものが欲しかったのです」と言いました。 そして彼は、「少し休憩して、その本来の意図が何であったかを掘り下げるべきだ」と言いました。 そして彼は正しかった。 この映画の大部分は私の両親の死と結びついています。 映画を観終えたとき、私は終わりを感じています。」
この映画は外国人排斥の問題も扱っています。 家族向けのアニメーション映画でこれに反対する視聴者もいるかもしれません。 反発を引き起こす可能性はありますか?
“かもしれない。 私はそれに対して世間知らずではないし、無視するつもりもないが、同時にこの映画はそれ自体を物語っているだろう。 私たちがそこに入れた作品の多くは、本当に共感を通じて生まれ、思いやりとつながりを持とうとすることから生まれました。 個人的なことを話すのは怖いし、怖いし、簡単なことではありません。なぜなら、また打ちのめされる可能性があるからです。 しかし同時に、ピクサーにはデニスが持つ安全性もあります。 [Ream, my producer] そしてスタジオは、私たち全員がアイデアに対して思いやりを持てるようにします。」
アニメにおけるラブストーリーはそれほど頻繁には行われません。 それは意識していましたか?
“いいえ。 明らかに、ディズニー映画には愛がある大きな側面があります。 プリンセス映画には、最後のキスか何かに向けての構築がたくさんあります。 そして、ありました ウォーリー、これら 2 つのロボットの間のこのラブストーリー。 しかし、この作品の制作中に、私たちはロマンティック・コメディーというジャンルを掘り下げました。 しかし、単にロマンチックなコメディを作ることが目的ではありませんでした。 それよりも大きなものを作ろうとしていました。 私は「自主映画のような、ロマンスを盛り込んだ夏の大作ができたらいいのに」と言い続けていました。 そしてそれが、私たちが目指していた私の目標でした。 でも、そうですね、ロマンチックなコメディをたくさん見ていました。」
どのような?
「いくつかありました。 恋愛映画のさまざまな分野のように。 私は愛した 分別と多感 アン・リーとエマ・トンプソンが何をしたか。 ノーマン・ジュイソンが大好きでした [film] ムーンストラック そして、これらの本当に欠陥のあるキャラクター、そして次のような世界 アメリ、そしてパリが意味するもの。 マンハッタン そして、ウディ・アレン映画の登場人物たちと、これらの都市が背景としてどのように扱われたか…それらの場所の素晴らしい映画撮影。 しかし、その後、文化衝突映画もたくさんありました。 ビッグ・シック、 と 私のビッグ・ファット・ギリシャ・ウェディング。 そして、私が深く掘り下げていた家族のドラマもありました。 平 ゴッドファーザー パート II 入国審査のシーンがあったからです。」
の始まり エレメンタル エリス島のオープニングに本当にうなずきます ゴッドファーザー パート II…
「ああ、気づいてくれて嬉しいよ。 あのオープニングには間違いなくオマージュがあった。 言っておきますが、ゴードン・ウィリス監督の映画では、船の後ろに自由の女神が現れ、そこに自由の女神が映り込みながら隔離された若いヴィトーが座っているのが見えます…父のことを思うととても感情的になります。 私は彼が亡くなる前に、これらの話をいくつか聞きました…彼が言葉もわからず、お金も持たず、何のコネも持たずに、一人でアメリカに来たときのことです。 彼はマンハッタンにあった最初の韓国食料品店の 1 人、つまり 6 軒の韓国食料品店のうちの 1 人でした。」
最大の課題は何でしたか エレメンタル アニメーションの観点から?
「つまり、私たちは硬いプラスチックでできたおもちゃを作りました。 私たちはその金属で車を作りましたが、動きません。 しかし、これらのキャラクターは常に動いているだけです。 この映画のフレーム内で一時停止すると、それらは奇妙に見えます。 一時停止すると奇妙に見えます。 これらは、私たちがこれまでに作った中で、動いているときに正しく見える、そして常に動いている初めてのキャラクターです。 そして、これらのキャラクターのデザインでは、私たちがキャラクターを構築するたびに、火のキャラクターがどれほど恐ろしいものであるかにショックを受けるでしょう。 こんなにリアルに作ったら、まるで何かのようだった ロード・オブ・ザ・リング。 まるで悪魔のようでした! したがって、コントロールする必要がありました。」
エレメンタル は2023年6月15日から映画館で上映されます